芋出し画像

🊍🊍🊍【続線③ゎリラ営業】におけるマネゞメントずは【りホホッ】🊍🊍🊍【ゎリラマネゞメント】🊍🊍

ゎリラの惑星シヌズン1では、ゎリラの生態系に぀いお語らせおいただきたした。

①倢芋るゎリラ🊍🊍
②歩合を勝ち取りくるゎリラ🊍🊍
③基本絊を貰いにくるゎリラ🊍🊍
④自立型ゎリラ🊍🊍
⑀受動型ゎリラ🊍🊍
⑥ふんぞりゎリラ🊍🊍


十人十色の個性を兌ね備えたゎリラ動物園の園長であれば、それぞれのゎリラのポテンシャルを最倧限に匕き出さなくおはいけない。

【第2章 ゎリラの原動力ず衰退化芁因を分析する 前線】

ゎリラの惑星シヌズン2前線では、
①〜③たでのゎリラ🊍の原動力ず衰退化芁因を分析しおきたした。

【第2章 ゎリラの原動力ず衰退化芁因を分析する 埌線】

ここからは進化したさらに進化したゎリラ達を分析しおいこうず思いたす。

④自立型ゎリラ🊍🊍成長過皋においおは理想のゎリラです🊍
バカの山から転がり萜ちたこずによっお、客芳的に自分を芋るこずもできるようになりたした。

啓蒙の坂を登るゎリラ🊍

自立型ゎリラの原動力は
家族や、結婚を考える圌女の存圚や、守るべき埌茩、チヌムメむトの存圚
ずなりたす。
䞍動産ゎリラは、女遊びが激しいずよく蚀われおおりたすが、それはバカの山→絶望の谷たでのゎリラ🊍です。コロコロず䞭途半端にメスゎリラを奜きになったり、取っ替え匕っ替えしたり、これは粟神の乱れず同じず考えたす。
迷いや悩みを人肌いやゎリ肌で䞀時的に誀魔化すために手圓たり次第䞍特定倚数のメスゎリラを抱きたす。抱かれたす男も女も同じです。半端者ほどこの傟向がありたす。圌氏圌女取っ替え匕っ替えのゎリラを芋぀けたら、人生を迷っおいるんだず思っおあげたしょう。救いを求めおいるのです。

ちなみにガチンコの女奜きゎリラはそのうち経営者になりたす🊍🔥
党おを達芳した、成り䞊がり成功経営者ゎリラ🊍です。は時間に䜙裕があるand金もあるのでモテたす🊍その為䟋倖ずしたす。

話を戻したす。
自立型ゎリラは啓蒙の坂を登る途䞭で気づきたす。
本圓に自分にずっお倧切なものは䜕か、誰か。
この倧切な人たちを自分が守るこずができおいるこず、に幞犏感を感じるのです。
これたで自分の゚ゎである自我を満たすために生きおいたこずが、他人の゚ゎや他人の自我を満たすこずにやりがいを感じおきたす。りホホッ🊍🊍

そんな自立型ゎリラの退化芁因に぀いお
䞭途半端な䞊からの口出し、リスペクトを持おない^自分より仕事のできない䞊叞ゎリラからの仕事の指瀺、急なルヌル倉曎です。
自立型ゎリラは、啓蒙の坂を登る途䞭である皋床自分の正矩や考え方が身に぀いおきたす。
そしお啓蒙の坂を登りながら様々なこずを孊び、先茩の粗を芋぀けおは、反面教垫にしおいきたす。
そんなこんなで身に぀けお行った自立心は、リスペクトを持おない䞊叞ゎリラや先茩のゎリラから䜕かを指瀺されたり、自らのアむディアで新しいこずをやろうずしおいるこずを口出しされたり、急なルヌル倉曎をされるず、組み立おおいたドミノを途䞭で壊されるかのような感芚を芚え、䞀気に反逆ゎリラ🊍に進化するか、プンプンゎリラ🊍に進化しお行きたす。
自立心が芜生えおいるゎリラですから、䞭途半端に独立したり、違う動物園に行っおしたったりする危険性がありたす。
䞀床絶望の谷に萜ちおいる自立型ゎリラ🊍ですから我慢匷さもありたす。普段はその我慢は呚りは気付きたせん。
半幎ほど経぀ず我慢の限界がプツンずやっおくるので十分に泚意しおください。

※過去の蚘事、時間があれば、こちらをお読みください。
埌茩は、先茩の䜕を芋おいるか
【粗探ししおる】ず蚀う蚘事です🥺


⑀受動型ゎリラ🊍🊍は、動物園での、生存本胜が匷化され牙ず筋肉を削ぎ萜し、野生身あふれる筋骚隆々スタむルずは真逆のゎリラ🊍です。

受動型ゎリラ🊍🊍の原動力は、
瀟長からのお匁圓のお䜿いや、䞊叞の車の運転、お掃陀した埌の感謝の蚀葉、女性事務員から『気がきくね〜みんなの芋えないずころで頑匵っおるね〜』等の承認の蚀葉です。
戊力ずしお戊い続ける狩人ゎリラ🊍達のおこがれをどれだけ組織に察しおは最小限のストレスしか䞎えずに自分がもらうこずができるのか。無意識のうちに考えおいるのです。
その為、ゎリラ営業🊍ずは別のずころで力を発揮したす。
お客様からの『ゎリラさんありがずうございたす』ではなく、瀟内での『ゎリぜんサンキュヌ』『ゎリちゃんありがずう』この蚀葉を貰うために動いおいたす。
優しさを自らのアむデンティティにしたす。
優しい男はダメです。
ここで、皆様、ゎリラ営業蟞めればいいじゃんっお思いたすよね。
受動型ゎリラは自分から状況倉えに行く勇気もずっくにぞし折られおいるので、蟞めるこずずできたせん。
どこかでクビになるこずを埅っおいるのです。
たた優しい自分を挔じおおりたすので、クビになる際、こんなに優しいゎリラちゃん🊍を蟞めさせるなんお可哀想🥺ず蚀っおくれる女性事務員もいる蚳です。
その『優しいのに、頑匵っおいるのに可哀想』これが最埌のご耒矎、最高玚のバナナずなるのです🊍🊍🔥

※時間があればお読みください。
優しい男はク゜っお話。有料だけど読んだ方が良い🊍


受動型ゎリラ🊍🊍の退化芁因
他郚眲からの承認です
🥺🥺🥺
そうなのです。鋭い方は気付いおいるず思いたすが、
受動型ゎリラは、原動力ず、退化芁因がむコヌルで結ばれおいるのです。
本来営業ゎリラずしお配属された以䞊、仕事内容はお客様から売り䞊げを頂くこずです。
この受動型ゎリラは、その目的を半ば諊めおしたっおいたす。
売り䞊げを叩き出すずいう瀟内ゎリラバトル🊍においおもう負け癖が぀いおしたっおいるので、運で数字が䞊がればいいな〜くらいのマむンドしかないのです。
その代わりに、他郚眲の構っおくれそうなゎリラから、結果ではなく、健気に頑匵っおる颚な姿を異性のメスゎリラから評䟡されに行きたす。承認を受け続けるので、
完党に目的がズレおしたいたす。
力のない受動ゎリラは、他郚眲のメスゎリラの母性本胜をくすぐりに行き、そこでポゞションを圢成するのです。

悪いや぀ではないが、䌚瀟ずいう組織ず目的ず圹割だけで芋るず、かなり厄介な人材です。
劎働基準法がある為クビにもできないですし💊
あえおここは䌚瀟ずいう衚珟をしおいたす

耒めたらダメです🙅‍♂🙅‍♂🙅‍♂

耒めるずいう逌を䞎えるずおかしくなりたす。


どんどん受動型ゎリラは匱くなりたすし、匱い自分が肯定されおいるず誀認したす。


⑥ふんぞりゎリラ🊍🊍はその名の通り、ふんぞり返っおいるゎリラです。
ゎリラ営業ではそこそこの成果を挙げたこずがあるずいう過去にしがみ぀いおいる特城がありたす。
その為、劙なプラむドを持っおいお呚りに絶劙な枩床感で気を䜿われいるのが特城です。
経隓倀はそれなりにある為埌茩ゎリラぞのアドバむスもそれっぜいのですが、埮劙に的を倖しおいるのも特城です。
たた、ふんぞりゎリラは時代の倉化に適応するほどの柔軟性がなく、時代遅れの営業スタむルで螏ん匵り続けおいるのも倧きな特城の䞀぀です。
ふんぞりゎリラは優秀な埌茩に抜かれお、以前の自分の埌茩だったゎリラが自分の䞊叞をやっおいるケヌスが倚くあり、䞊叞からも気を遣わせる傟向がありたす。もちろんプラむベヌトではその䞊叞にしっかりため口をきくのが特城です。深局心理の䞭で、プラむベヌトの領域ではマりントずらせねえぞずいうよくわからない戊いをしおいたす。

そんなふんぞりゎリラの原動力は
埌茩ゎリラを連れた居酒屋での、愚痎や、䞍平䞍満、「俺がトップならこうするわ」等、気の倧きくなった時の自己䞻匵ず埌茩ゎリラからの「ふんぞりさんすごいっす」これが明日ぞの掻力ずなり、埮劙にピントのズレた動物園ラむフを送り続けたす。
䞊叞ゎリラを自分から飲みに誘うなんおこずは絶察にしたせん。
※埌茩ゎリラたちの「すごいっす」は明らかに本心ではないものの、お酒の力でそんなもの芋抜けなくなっおいるので、党承認を飲み蟌むのです。
たた、そのふんぞりゎリラの䞭でも男気ゎリラず、割り勘ゎリラがいたすので、割り勘ゎリラには十分に泚意したしょう。
割り勘ゎリラは、割り勘で浮いたお金で飲み䌚のあず、メン゚スに盎行する習性があり、売春ゎリラに本番の匷芁をしに行きたす。

本番のタむミングを䌺うゎリラずうたく逃げるメスゎリラ


たたお金を払っお、した本番行為も埌日埌茩ゎリラぞの自慢材料ずなりたす。泚意しおおいおください。

ふんぞりゎリラの退化芁因は、
組織倉革です。ふんぞりゎリラも受動型ゎリラず同じく、埮劙なポゞションにお組織内に唯䞀無二の自分の居堎所yogiboを䜜っおいたす。コンフォヌトゟヌンずも衚珟されたす。
その為、ふんぞりかえる居堎所を奪われおしたうのが、組織改革なのです。
たるで、ゞャングルを人間の手でゎルフ堎に倉えられおしたうが劂く、独自の進化で蟿り着いた、その生態系を壊されおしたうこずを危惧したす。

ゎリラの山が人間の手でゎルフ堎になっおいく様をただ眺めおいるだけのふんぞりゎリラ。

これたで長い幎月プレむダヌずしお動いおきおくれたゎリラには動物園のオヌナヌも少し気を䜿いたすし、䞊叞ゎリラも気を䜿いたす。
だからこそ、「お前しっかりしろずれおるぞ結構痛いぞ」面ず向かっお蚀いにくいケヌスも倚々あったりしたす。
その為、組織改革をいう名のもずに生態系を砎壊せざるを埗なくなりたす。
ルヌル倉曎により、ゎリラの居堎所をなくすのです。
組織の新陳代謝に぀いおいけないのがこのふんぞりゎリラの特城です。
䞊叞やオヌナヌゎリラは泚意しおください。
このふんぞりゎリラに改革の案をの意芋を求めるず100吊定されたす。
決枈事項を䌝える。これに培しおいきたしょう。

ふんぞりゎリラの陥る珟実維持バむアス

ふんぞりゎリラは珟状維持バむアスにカチコチに固められお生きおいるこずを知っおおく必芁がありたす。


【第2章 ゎリラの原動力ず衰退化芁因を分析する 埌線】 完結

次回

【第3章 ゎリラを制すものは営業を制すゎリラ䞊叞のマネゞメントの心埗】


友達登録できたす。
ゎリラに぀い質問があればドシドシください。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか