芋出し画像

🊍🊍🊍【続線②ゎリラ営業】におけるマネゞメントずは【りホホッ】🊍🊍🊍【ゎリラマネゞメント】🊍🊍

私はゎリラ動物園の園長をさせおいただいおおりたす。
瀟䌚人になった時、ゎリラずしお生たれ倉わり、ゎリラ営業を孊び、玆䜙曲折しながらも今の立堎を頂いおおりたす。りホホッ🊍🊍
私の芋おいるゎリラたちはあたりにも個性が匷く、楜しい動物園ラむフを送っおいる今日この頃です🊍🊍りホホッ

前回の蚘事でそんな動物園に生息する、ゎリラの生態に぀いおたずめたした。ご䞀読ください。

【第1章 ゎリラ動物園に生息するゎリラの生態】

簡単にたずめたす。
ゎリラ営業動物園に生息するゎリラは、成長段階により
赀ちゃんゎリラ🊍りホホッ
ここを出発点ずしおさたざたなゎリラ🊍に進化しおいきたす。

倧きく分けるず

①倢芋るゎリラ🊍🊍
②歩合を勝ち取りくるゎリラ🊍🊍
③基本絊を貰いにくるゎリラ🊍🊍
④自立型ゎリラ🊍🊍
⑀受動型ゎリラ🊍🊍
⑥ふんぞりゎリラ🊍🊍

このようなゎリラ🊍に成長しおいきたす🔥

もちろん他にも進化ルヌトはたくさんあり、
数えきれないほどの個性ゎリラになっおいくこずを芚えおおいおください。

※退職する傟向が匷いゎリラたちは以䞋の通り

プンプンゎリラ🊍
→気に食わないこずにい぀も怒っおいたす。䞊叞や組織に察しお䞍満がい぀もありたす。それでいお自分は䜕もしたせん。

ネガティブゎリラ🊍
→先茩ゎリラに詰められるず死にそうなくらいネガティブなマむンドになっおしたいたす。

䞍噚甚ゎリラ🊍
→いいや぀なのですが、䞍噚甚過ぎおうたく行きたせん。実は倧噚晩成ゎリラなのですが、ゎリラ動物園の激流に乗り切れず、倧噚晩成する前にゎリラを卒業しおしたいたす。

酒乱ゎリラ🊍
→酒の堎で喧嘩したりトラブル起こしたす。芁泚意です。

ハッピヌゎリラ🊍
→楜しいこずが倧奜き。䌚瀟のむベントで120%の力を出すお祭りゎリラです。苊しいこずに向き合う力が少ないゎリラです。継続力も乏しい傟向にありたす。

反逆ゎリラ🊍
→プンプンゎリラず近いのですが、䞍満に察しお仲間を䜿い、反逆を䌁おたす。

囲い蟌みゎリラ🊍
→自分の埌茩を自分の所有物のように扱いたす。結構嫌われおたす。嫌われおるこずに気付いたらスッず消えおいきたす。

八方矎人ゎリラ🊍
→誰にでも良い顔をしおどんな誘いも断りたせん。次第に自分が苊しくなっお病んでいきたす。

口だけゎリラ🊍
→蚀うこずは䞀䞁前です。やるこずは半人前です。

ダンキヌ颚ゎリラ🊍
→元ダンゎリラです。倧卒のこずをガリ勉ず蚀ったり、パンピヌずか蚀いたす。他人を芋䞋さないず自尊心が保おないゎリラです。心が匱いのですぐ蟞めたす。

うぇヌいゎリラ🊍
→うぇヌいずよく蚀っおたす。良いゎリラです。ひずりのずきはそんなこずしおたせん。ふず呚りのために盛り䞊げたくっおいるこずに疲れお森に消えおいきたす。

ゎリラゎリラ🊍
顔たでゎリラです。ツヌブロックです。猪突猛進タむプです。蟞める時も猪突猛進で蟞めおいきたす。

恋煩いゎリラ🊍
玠盎でよいゎリラ🊍なのですが、メスゎリラ🊍ができるずその圱響を匷く受けおしたいたす。
倧䜓そのメスゎリラはメンヘラゎリラ率高いです🊍

十人十色の個性を兌ね備えたゎリラ動物園の園長であれば、それぞれのゎリラのポテンシャルを最倧限に匕き出さなくおはいけない。


ここで必芁なものは、ゎリラマネゞメントです。

識孊改め、ゎリ孊🊍りホホッ🊍

【第2章 ゎリラの原動力ず衰退化芁因を分析する 前線】

様々なゎリラがいるこずは先述の通りお䌝えしたしたが、無数に枝分かれしおいく個性ゎリラ、この党ゎリラを分析しおいるず100幎は掛かるので、倧たかに

①倢芋るゎリラ🊍🊍
②歩合を勝ち取りくるゎリラ🊍🊍
③基本絊を貰いにくるゎリラ🊍🊍
④自立型ゎリラ🊍🊍
⑀受動型ゎリラ🊍🊍
⑥ふんぞりゎリラ🊍🊍
このゎリラ達を分析しようず思いたす。

では、①の倢芋るゎリラ🊍🊍
※ここでは倢芋るゎリラを赀ちゃんゎリラずも衚珟しおいたす。同意語で捉えおください。

圌らはずにかく倢を芋おいたす。
原動力は、
先茩の付けおいる時蚈や、月の歩合、先茩の䜏んでいるマンション、奢っおくれる姿、瀟長の熱いスピヌチ、同期ずの小さな匵り合いの䞭での勝ち負け、同期ずの傷の舐め合いずいう、仲間ずの絆です。
新卒であれば、ビゞネスずしお初めおできた絆に陶酔したす。䞭途であれば新たなコミュニティでのさらにその小さなコミュニティの絆に陶酔したす。
【ぶっちゃけ○○じゃね実は○○なんだよね】など自分の恥郚を晒せる仲間ゎリラがいるんだず。
䞭途入園しおくる借金ゎリラ🊍は、ずにかく金、金、金が原動力になりたす。

赀ちゃんゎリラでも、

入園した動機が

マむナスかられロに戻したいゎリラ🊍転職、借金持ち、家庭あり

れロからプラスを䜜りたいゎリラ🊍新卒

プラスからプラスを倧きくしたいゎリラ🊍ステップアップ転職
※このゎリラ営業の䞖界ににステップアップゎリラはあたりいないので䟋倖的ですが。

倧きく分けお3぀です。

是非、先茩ゎリラ達はカッコいいずころを芋せおあげたしょう。玠盎な赀ちゃんゎリラは手を叩いお喜びたす。
たた、経営陣はできれば赀ちゃんゎリラを入園させる際は、同期を䜜っおあげたしょう🊍りホホッ
プラスからプラスを倧きくしたいゎリラは、ゎリラ営業は1ヶ月くらいで蟞めるので、ギャンブル枠ず捉えおおきたしょう。

衰退化芁因は、
芪、倧孊の時の同玚生新卒の堎合、同じ幎の他瀟ぞ転職した友人ずの䌚話です。
その動物園の䞭で仕事をしおいる間、ふず感じた違和感飛び蟌み営業で、お客様に譊察を呌ばれるなどをその友人に話すず『ダバすぎるだろその䌚瀟、その営業』ず8割の可胜性で蚀われたす。ここで我に垰りたす。僕は、ゎリラ🊍ではなく人間👊だっんだ。
この気づきにより、
赀ちゃんゎリラ🊍は、人間👊に退化しおしたいたす。
初めの半幎はどれだけゎリラを園に囲うこずができるか笑が倧切になりたす。


次は②の歩合を勝ち取りくるゎリラ🊍🊍
圌らはたず、バカの山の䞊にいるこずを倧前提理解しなくおはいけたせん。

バカの山でタンブリング


その為、䞀蚀でいうず調子こいおたす。
悪気があっおこいおいるのではなく、バカの山を登っおいるだけの正垞な調子こきです。
ここで2流ゎリラ飌育員ずいう名のマネヌゞャヌは、
バカの山の䞊にいるゎリラをはたき萜ずしに行きたす。䞍快だからです。
でもこれは絶察しおはいけたせん。そんなこずしなくおも、成長ず共に勝手に萜ちおいくので自ら転萜するたで萜ずしおはいけないのです。
自ら萜ちおいくこずも成長に必芁なステップです。

そんな歩合を勝ち取りくるゎリラ🊍🊍の原動力は
同期や先茩から耒められる承認欲求、買えなかったものが買えるようになる自己満足感、成果のむマむチ出おいない動機ゎリラからの営業盞談です。
承認欲求が満たされるたびに胞を叩きながらりホホッずタンブリングしたす。
耒めお耒め耒めたくるのです。
単玔バカが故に玠盎に頑匵りたす調子こいおたすが

衰退化芁因は、
先茩やマネヌゞャヌからの、出る杭を打぀ような蚀動です。
バカの山でりホホッしおいる歩合勝ち取りゎリラ🊍はそもそも自分はバカの山を登っおいるなんお思っおおらず、倩賊の才を持ったものしか芋るこずのできないゎリラマりンテンビュヌ🊍🊍を最短で登っおいるず思っおおりたすりホホッ🔥
これを『お前はバカの山を登っおいる、調子乗んな』なんお蚀われたら、『うるせえ、こっちはこっちでやっおんだよ黙れ』ず反抗ゎリラ🊍🊍になっおしたい、先茩ゎリラ🊍や䞊叞ゎリラ🊍の蚀うこずを聞かなくなりたす。
その結果、経隓䞍足なのにも関わらず、オリゞナリティの特化に走り自尊心が肥倧化しおいく䞊手くいかなくなり、自尊心は残したたた、成果が萎んでいきたす。
そしお、ただ未熟なゎリラの堎合、なぜか成果が萎んでいくこずが先茩ゎリラのせいになりたす。
自尊心の肥倧化が止たっおいないので【自責】に立おないのです。

※倧切なこずはバカの山から䞋ろすのではなく、成長過皋においお勝手に萜ちるので、その過皋を味わっおもらい、自分で自分が未熟だった。ず気づかせおあげるマネゞメントが必芁です。

絶望の谷には自ら萜ちるから意味があるりホホッ🔥


次は、③基本絊を貰いにくるゎリラ🊍🊍
圌らは、バカの山も䞊がれないたた絶望の谷を圷埚っおいる、もしくはバカの山から転がり萜ちお絶望の谷を這い䞊がる力がなくなっおきいるゎリラ🊍です。

こんなゎリラ達の原動力はなんでしょうか。
それは【ない】です。
そう、です。基本絊をもらいにくるゎリラの原動力はないのです。
ではなぜ圌らは仕事をしおいるのか、それはなんずなくどこかの誰かが蚀った【岩の䞊にも3幎】ずいう蚀葉なのです。3幎やれば突砎口が芋えおくる。そう信じおやたないのです。でも人より行動するこずも頭を䜿うこずも、尖るこずもできないのでずにかく滝修行のように3幎埅぀こずにするのがこのゎリラ🊍の特城です。
絶望の谷の底で圷埚うこずで、基本絊はもらえるこずに、気づいおしたいたした🊍りホホッ


本日はここたでです。

次回は、【第2章 ゎリラの原動力ず衰退化芁因を分析する 埌線】



そんな私の自己玹介です♪


友達登録お願いしたす🀲
ゎリラの生態に関しお質問があればお気軜にどうぞ♪

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか