見出し画像

強制ストップの嵐に襲われた私の思考術

こんにちは、かんぴこです。


頑張りたいのに
急な体調不良のために
頑張れない


予約したお店
店主のウッカリにより
ランチ食べらない


もっと学びたいのに
家族の一大事が起こり
仲間とも繋がれなくなる


買ったばかりの湯呑み
一日しか使ってないのに
軽い衝撃で割れた


多忙な時期に
職員の急な辞職
上司のメンタル崩壊
穴を埋めるのに必死


こんなことが立て続け起こりました。



なんで?

また?

私ばっかり…



こうも想定外のことが
起こりまくって
やさぐれていました。


人間って
因果応報が好きだから、

湯呑みが割れたのは
不吉なことが起こる前触れ?

体調が悪いのは
何かのサイン?

職員の辞職は…何だろうと
原因を探したり

余計な思考巡らせがち…


考えたところで
正解なんて出やしないのに。


湯呑みはただ割れただけだし
体調が悪いのもたまたま
職員の辞職は本人の自由…



一つ一つを関連付けて
不幸続きを嘆いたり
自信を失ったり
するんじゃなくて

一つ一つを個別のものとして
切り離し


不幸は
ずっと続くもんじゃない

それは不幸なのか?
と、結果をすぐに出そうとしない


こう考えることにしました。




だって、
今回起こったことは
自分の努力で
どうこうできたことじゃない


だから、しょうがないって。





そう決めた瞬間…
自分への気付きが
起こりました。



私は

まだ誰かの
評価を気にしてて

できない自分を
認めることができなくて

そんな自分を嫌ってた


頑張れない私
結果出せない私
確認しなかった私
不注意な私



こんな自分に
向き合いたくなくて

不幸せ続きだと
思うことで

目線をそらしてたんだと…


もう、ぜ〜んぶ
どーでもいーー。



生きてるだけで。


ちょっとばかり
思い通りにいかなくても
健康じゃなくても
ちゃんとできなくても



ただ生きてる私を
好きでいてあげようと
思いました。



そっと優しく
見守ってあげようと
思いました。


もしも、同じように
苦しんでいたり
焦っていたり
している方がおられるのなら、



自分ハグやって
自分最高
自分ありがとう
って一緒にやってみませんか?



どん底に居ても
自分だけは
自分を好きでいてくださいね。



今日もゆっくり生きていきましょう。

ではでは、ごきげんよう。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?