見出し画像

私のこと【発達障害】


前回の続きです→→

鬱の原因、、、
それは“発達障害”でした。

わたしはADHD(◎) . ASD(グレー)
の診断結果となりました。

ただ鬱病だけの診断だったはずが、
まさかの発達障害の診断までその日に知ることになり
受け入れられず、その後は大泣きで帰りました。
吐くまで泣きました。一度スーパーの駐車場の裏に車を止め、
旦那と泣きながら語りました。旦那は辛かったねって背中をさすってくれ
一緒に泣いてくれました。旦那の涙は初めて見ました。

わたしは周りから見たらほんっとーに普通の人です。
それはADHDとASDを兼ね備えているおかげで
特性が上手く中和されているからだそうです。
けどどちらかが偏ると偽りの自分で生きることになり
無意識ですごくストレスになっています。

私は昔から正義感が強いと言われて居ましたが、
それもASDのこだわりの強さから来ているものでした。
ルールを守らない人とか許せません。今でも。
周りからよく、天然だね。抜けてるよね。
って言われるのもADHDだからでした。
ネットには天然な女の子可愛いとかポジティブなこと書いてあるけど
全然私はポジティブに捉えられなくて。
馬鹿にされているようで嫌な気持ちになってました。
お話しすること大好きなのにどんどん話したくなくなり、
自信を無くす。意識しすぎて話すことに疲れる。

メンクリなんか行かなきゃ良かった。
何度思ったか。

それから旦那と一緒に発達障害について調べました。
確かに当てはまることたくさんありました。
そして発達障害の人は世の中にたくさん居ることを知りました。
著名人、スポーツ選手たくさん居ました。
むしろ私はその人たちと一緒の思考なの?!😍
なんて単純な私はすごいポジティブな気持ちになり、
少しずつ病気の自分を受け入れることが出来てきました。
今こうして発信できているのも受け入れることが
出来たからです🍀

現在、旦那も仕事を休職してもらっていて、
症状も安定しています。本当に旦那には感謝です。
恩返しするからねと言ったら、今まで苦労させたから
今俺が恩返ししている立場だよと言ってくれました。
ほんっとうに優しい旦那さんです。

私は性格上誰かの役に立ちたいという
気持ちが人一倍強く、前職そのような業職をしておりました。
そして働きたい気持ちも強いです。どんなに鬱でも、
働きたい〜なんか私にできることないかな〜と
ずっと考えていました。働くことはドクターストップ
かかっているので家でできる範囲内で、、。と。

今も精神疾患者に寄り添えるような
何かが出来ないか実体験を踏まえて
これからこのnoteで発信していきたいと
思います。こんな私ですが、同じように闘病中の方
そうでない方も身近に闘病中の人が居る方も、
是非よろしくお願いします₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?