見出し画像

とっても重要な“価値観教育”をどのように考えるのか!

こんにちは
究極のチームビルデイング
(株)next company.のリッキーです

今日、私が塾長を務める
「スゴ腕店長養成塾」の最終講でした

この「スゴ腕店長養成塾」は
人の上に立つ立場の方
経営者さんや店長さん
幹部社員や指導者と言われる方を対象に

人の育て方、人財育成をテーマにした
トレーニングを行っています


毎回やってて
つくづく思うんですが

本当、教育って大事だな〜と🧐


これは以前
ある美容室オーナーから聞いたお話で
規模縮小をした理由を
このように言われていました

「一時は、勢いよく規模を膨らませていったが
 撤退の理由になったことは 2つ
 求人と教育」

求人と教育が上手くいかなくなったコトが
規模縮小につながった
とおっしゃっていました

そもそも
理美容室って「人」が商品ですから

求人採用が上手くいかず
スタッフ数が増えなければ
事業規模は膨らまないわけなので

求人が上手くいかなくなると
当然、規模縮小につながります


でも
教育が上手くいかないとは
なんでしょう?


技術教育のこと?

技術教育は
先輩が後輩を教えるならわしは
変わらずあるでしょうから
技術教育が上手くいかないことはないでしょう

画像2


マナー教育のこと

マナー教育は
確かに大事だけど
とんでもなく最悪でないかぎり
マナー教育ができてないことが
規模縮小に繋がるとは考えにくい

画像3


では、何の教育が
上手くいかなかったのでしょうか?

やっぱり考えられるのは

価値観教育のコトなのでしょう

価値観が悪けりゃ
儲け主義に走ったり
チームワークが悪くなったり
離職者を生んだりします😩

酷ければ
スタッフもお客様も引き連れて
辞める輩も出てきます😡

なので
価値観教育はとっても重要です!


じゃあ
良い価値観を身につけられるように
教育しましょうか

となると
コレはコレで
私は違うように考えていて

だって
価値観の良い悪いは
人によって様々で
親御さんの哲学や
過去からの生育歴にも深〜く関係しています

なので
「良い価値観はこちらですよ〜♪」と言ったところで

ほとんどの事は
皆さん、知ってる解ってる事ばかりなはずなんです


なので
価値観教育を上手くする上で
最も大切な事は

「良い or 悪い」
「正しい or 間違ってる」ではなくて

「誰を信じるのか?」

だと思うんですよ

そしてその “誰” のトコロに
社長や上司の “あなたが いてるか!?”

だと思うんです


なので
そう考えると
極論ですが

社長や上司の “あなた” は
部下から信頼されていますか

部下から尊敬されていますか
信じるに値されていますか

が重要になってくると思うんです

そこが
価値観教育を上手くする上で
最も大切な事であり

人の上に立つ立場の方が
最も理解しておかないといけない事
なんではないかと思っています


なので
私が塾長を務める
「スゴ腕店長養成塾」では

人の上に立つ立場の方
経営者さんや店長さん
幹部社員や指導者と言われる方を対象に

人の育て方、人財育成をテーマにした
トレーニングを行っています

だって
部下から信頼や尊敬って
理屈じゃない
ですもんね🤔


今日はこのくらいで
全力で応援してます♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最後までお読み頂きありがとうございます
皆さんからの「♡スキ」が励みになります😆
コメントも入れていただくと嬉しいです

リッキーLINE公式アカウントのみの情報発信もしています📮
友だちではない方は、下記のURLから友だち追加をしてくださいね
▼▼▼

リッキーLINE公式アカウント

LINE公式アカウントQR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?