見出し画像

美容室4.0時代!集客力、求人力があった「人」が集まっていたサロンとは!?

こんにちは
究極のチームビルデイング
(株)next company の リッキーです

今回は
これからのサロン発展のヒントを探るために

ちょっと過去に遡って
集客力、求人力があった!

言い換えたら
「人」が集まっていたサロン
考えてみたいと思います😊


まず、私が美容師になった頃
美容室業界は、1.0時代でした
職人、先生の時代です

コンテスト優勝とか、○○賞受賞とか、、、
理美容師が「先生」と言われるのが
当たり前だった時代です

「技術が上手い」とか、
「どこどこの先生、コンテストで優勝したらしいで!」
とか言われる先生の元に
クチコミ、評判、人伝
ヒトが集まっていました


そして、2.0時代
カリスマブーム

雑誌だったら
カジカジHとか、arとか、宝島社のsweetとか

関西じゃあ、
「カジカジHに載っていないサロンはダサいサロン😱」
とか美容学校生から言われていた時期もありました(笑)

TVメディアで言ったら「シザーズリーグ」とか
流行りましたね

そういったメディアに載ってる
カリスマサロン、ブランドサロンと言われるサロンに
ヒトが集まっていました。

「技術が上手い」だけじゃ通用しなくなって
好立地でオシャレなサロンが増えていきました

私の前職のサロンも、この時代に伸びました😄


そして、3.0時代
今現在
です

今は、ホットペッパーインスタなんかを
活用出来ているサロンが

出来ていないサロンを
どんどん引き離していっています💨


技術が上手くて
お洒落なサロンが当たり前となった事で

より、サロンの特色や(価格帯も含め)
サロン独自の個性が明確になってきて

見せ方や、打ち出し方にこだわった
よりマーケティング色が濃くなってきました🧐


ここまでは、
誰でも解る話なんですが
問題はここからです

じゃあ次の4.0時代
どうなるんでしょう?


ヒントがあります

ホットペッパーもインスタ等のSNS
今の時代、情報過多になっています

情報が多くなりすぎると
人は選べなくなります!


そう考えると
次の4.0時代は
「コミュニティー」
の時代になります

「コミュニティー」、、、「つながり」の時代です

情報が多くなりすぎると
ヒトは選べなくなるから

友達とか
同類、共通の趣味のある人とか
紹介だったり、推薦だったり

そういった
自分が信用してる人とか
自分とお付き合いのあるトコロとか 

砂の数ほどある情報の中から
自分で取捨選択すると言うよりは

自分のテリトリー内での
意見や、情報を参考にして
選ぶようになります


そう考えたらですよ
サロンのことを
色んなトコロで紹介してくれたり
良い口コミを広げてくれるような存在が
とても重要になると思いませんか?

じゃあ
そういった存在って誰なのか?
というと

あなたのサロンにも
必ずいらっしゃる「ファン」ですよ! 

これからの時代
改めて「ファン」の存在が
とても重要
になってくるんです! 

なので
“コミュニティ”といっても
「ファン コミュニティ」ですね!


4.0時代
「ファン」のお客様と一緒に「ファン コミュニティー」
ファンとの「つながり」を作っていくことが
重要なんです!


しかも
今回のコロナによって
4.0時代に向かって
一気に加速しています
(風の時代とか言うのも関係してるのかな?、、、知らんけど、、、)

なので、
この「ファン コミュニティー」
(ファンとのつながり作り&強化)
今すぐ重点的に
取り組んでいく必要があると思っています🤔


今日はこのくらいで
全力で応援してます♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最後までお読み頂きありがとうございます
皆さんからの「♡スキ」が励みになります😆
コメントも入れていただくと嬉しいです

リッキーLINE公式アカウントのみの情報発信もしています📮
友だちではない方は、下記のURLから友だち追加をしてくださいね
▼▼▼


リッキーLINE公式アカウント

LINE公式アカウントQR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?