見出し画像

あなたは、いつでもどこでも、常に見られてる!

こんにちは
究極のチームビルデイング
(株)next company.のリッキーです

もう最近じゃあ
面談でも
セミナーでも
コンサルでも
何でもかんでもzoomでやってる
私ですが

zoomでアレコレするようになって
ココんとこ凄〜く感じてる事があります

特にセミナーやミーティングなんかの
複数人集まる時になんですが


画面の向こう
『顔むっちゃ怖い人いてる💦』


画像3


多分
本人は無自覚なんだろうし

もしかすると
何か考え事とか
してるのかもしれないけど

なんしか
むっちゃ怖い人いてる💦』


特に営業の合間とかの時間だったら
マスクしてる人も多いので


「絶対この人怒ってるやん!」
っていう風にしか見ない💦

画像3


ちなみに私は
主に理美容師さんに向けて商いをやっとります

又、理美容師さんといっても
店長さんマネージャーさんといった
指導者と言われる立場の方に向けたプログラムがほとんどです

なので私の場合
この怖い人達の正体は
ほぼ100% サービス業、接客業として
お客様と接しておられる方ばかりです

なのにです!

むっちゃ怖い人いてる💦』

多分
気を許して一方通行で
TVでも観てる感覚なのかな😅

いやいや
こちらからも
むっちゃ見えてるんですけど😰

それって絶対
普段からそんな顔してるはずやから、、、


私はいつも
ミーティングセミナーなどでは

場の空気感を大切にしてますので
必ず『グランドルール』を設けています

グランドルール


こんな感じでね
一見、厳しめに見える部分もあるかもですが

参加者全員の時間を有意義なモノにしたいので
ルールはお守り頂いています

この『グランドルール』を説明する際に
必ず口頭で伝えるんですが


「常に見られてる意識を持ってくださいね!」

って


そうなんですよ
いつでもどこでも
常に見られてる意識
を持ってもらいたいんです!

これは誰にでも言える事なんですが
サービス業の方達には特に言いたいんです!


「メラビアンの法則」
というのをご存知ですか?

アメリカの心理学者で
アルバート・メラビアンって方の研究によると

話し手が、聞き手に与える影響として

55%を表情や立ち居振る舞い
見た目などの「視覚情報」が影響してて

話し方や口調、声のトーンなどの「聴覚情報」
38%影響してると、、、

そして、話している内容(言語情報)
たった7%しか影響してないって言われてるんですね

スクリーンショット 2019-02-24 21.20.43

つまり
約6割が「視覚情報」
見た目
で決まっていると言うことです😱

さらにですよ
話し方や声の調子と合わせるたら
9割を超えるということですよ


しかもですよ!

その情報は
会った最初の 15秒 で処理されるらしいので

あなたの良し悪しは
ほぼ、“第一印象で9割は決まっている!"
ほぼ、最初の挨拶程度で、印象の9割以上は決まってしまってる!
と言っても過言じゃないんです😱

なのでね
普段から意識しといてもらいたいんです!

「私は、いつでもどこでも、常に見られてるんだ!」
ってね

でないと
無意識に気を抜いている時の表情を
見られていますから💦

ふっとした瞬間の
リアクションを見られていますから💦

画像5


今日はこのくらいで
全力で応援してます♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最後までお読み頂きありがとうございます
皆さんからの「♡スキ」が励みになります😆
コメントも入れていただくと嬉しいです

リッキーLINE公式アカウントのみの情報発信もしています📮
友だちではない方は、下記のURLから友だち追加をしてくださいね
▼▼▼

リッキーLINE公式アカウント

LINE公式アカウントQR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?