見出し画像

根拠のない自信を手に入れる方法

先日もここで、起業女子会の2期生を募集で講座開始のギリギリで定員が埋まり、無事に目標を達成することができたとシェアした。

起業女子会はかなり力を入れているので、「絶対目標達成するぞ…!」とわたしにはめずらしくメラメラと燃えていた。1期生を集めるときもかなり気合が入っていて、「絶対諦めない…!」とかなり鼻息が荒かった。


その結果、2回とも目標を達成することができた。



そんなこんなで、最近目標達成について色々と考えていた。わたしは今回達成できたけれど、でもだからといって、全世界のすべての人の願いが毎回達成されるわけではない。わたしにも、死ぬほどがんばっても叶わなかった経験はある。


でもわたしは、起業女子会を通じて叶えたい目標を絶対に達成する鉄板パターンを見つけたので、今日はそれをシェアしようと思う。

とってもシンプルなのにも関わらず、これができるようになれば、文字通り「諦めなければ必ず夢は叶う」の状態になるので、よかったらぜひ試してみてほしい。


それはずばり、その夢が叶った後に何をするかを決めることだ。


起業女子会を募集する際、毎回わたしは「定員に達したら(=目標が叶ったら)絶対にこれをする」ということを決めている。

1期生のときは、定員に達したら東京に住む!と決めていた。そして東京に住むことを夢見て行動したところ、目標を達成することができた。


今回の2期生募集もそうだ。今回は「定員に達したら、ジムに通って美容整形する(手術じゃなくて施術のほう)」と決めていた。いやジムくらい達成しなくても通えよ、という感じなのだけど、家でYouTubeを見ながら無料でできることにわざわざお金をかけることに対しての抵抗がめちゃくちゃ大きいわたしにとって、ジムはなかなか勇気のいる決断だった。

そして美容はとにかくお金がかかる。最近年齢を感じるお肌に1発(もしくはもっと?)、ガツンとお金をかけたかったのだ。


そして最大のモチベーションは1月のドイツ。3週間彼のいるドイツに遊びに行くのだけど、そこで心おきなく楽しく過ごすための収入!これは必須だった。


このように「これが達成できたらこれをやる」と決めておいて、絶対に達成するぞ〜!!!と自分を鼓舞した結果、見事叶えることができた。

そして大事なのは、目標を達成したら必ずそれをやることだ。特にジムに行くぞ!みたいな目標は、やっぱりいいか〜となりがち。

でも必ず実行することで、次に達成したい目標ができたとき、さらに強い動機付けができる。なぜなら「目標設定→達成後にやりたいことを決める→それを想像してがんばる→目標を達成する→その未来を実行できて人生が豊かになる」という流れが強固になって、ものすごくいい流れができるからだ。


これをやるようになってから、わたしの目標達成に関するモチベーション上がりまくった。そして『あきらめる』という言葉が自分の中から消えた。

その結果、わたしの中で「絶対に目標は叶う」という信念がものすごく強固なものになった。



世の中に、一つのことに限らず、次々といろんなことを達成していくスーパーマン/ウーマンのような人たちがいる。そんなバイタリティはどこから溢れてくるんだと不思議だけど、もしかしたら彼らはこの「絶対に目標は叶う」というメンタリティがめちゃくちゃ強いのかもしれない。

それは今までに何度も成功体験を積んできたからだ。その成功体験も、ただうまくいったという成功体験じゃない。

目標設定→達成後の未来を決める→目標を達成する→その未来を実行する」、この流れを繰り返すことでどんどん自己肯定感が高まり、さっきも書いたように「自分は目標を達成することができる人間なんだ」という自己信頼と、目標を達成した後のワクワクすることやることで、どんどん人生が良くなっていくので、目標達成に対してポジティブな感情しか湧かなくなる。

結果、「根拠のない自信」が生まれる。


根拠のない自信は最強だ。達成したことのないことでも、まあ自分ならできるだろうと、根拠なく自分を信じることができ、そしてその自己信頼のおかげで実際に達成することができるのだ。


しかもこれは自分の能力を過大評価しているわけではなく、過去の成功体験に裏付けされたものなので、仮に数字やデータから見て成功の可能性が低かったとしても、達成できてしまうのだ。




まとめると、目標が叶った後に何をするのかを決め、そしてそれができることを想像して自分を鼓舞し、目標が達成できたら必ず決めていたことを実行する。

これがわたしの目標を必ず達成するための鉄板パターンだ。


本当に効果があるのでぜひ試してみてほしい。

そしてどんどん目標を達成し、根拠のない自信を手に入れよう。


そうすれば、なんでもうまくいく。



-----✂------✂------


起業女子会2期生始まりました!
次回募集までしばらくお待ちください。

🍀お応募はこちらの公式LINEからお待ちしております🍀

https://line.me/R/ti/p/@328dkmag


キッズ英会話ネイティブレッスン始まりました!

応用言語学を習得したプロのネイティブ講師によるレッスンです。
「おうちで親子で英語が話せる」をコンセプトとした、レッスンだけでなく、おうち英会話を手厚くサポートするレッスンです。生徒さん常時募集中です。

小学生・中学生英語スクール大好評です!

英語力を底上げする「リーディング力」に注視したレッスンです。リーディング力がある子は、スピーキング、ライティング力も自然と伸びます。そして最も大切な「考える力」も身に付きます。

お子さんの一生使える英語力を育てたい方、ぜひレッスンにご参加ください。全クラス若干名の新規生徒さん募集中です。

大人ビギナー&初中級&ディスカッションクラス募集中

必ず英語力が伸びるオリジナルメソッドを採用し、たった3ヶ月で大きな変化を感じることができます。生徒さん募集中です。



YouTubeフォロワー2万6,000人以上

オススメの英語勉強法や英語が話せるようになる方法を発信しています。

インスタグラムで英語最新情報やプライベートをシェア


ポッドキャスト始めました!

日本語と英語で話してます。精神科医のゆうこりんや、外資系に勤める英語ペラペラなめぐやんと、ウェルビーイングや人生の考え方について最新の研究などをもとに話しているのでよかったら聴いてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?