見出し画像

大人英語スクール生徒募集(初中級&ディスカッション)

オンライン大人英語レッスンの現在の募集枠はこちらです。

週1回のレッスンです。
・[土曜]10時〜ディスカッションクラス
・[土曜]11:30時〜初中級クラス
・[土曜]15時〜ディスカッションクラス
・[水曜]20:30〜初中級クラス

いずれも最大3名の少人数の募集です。
ご応募は先着順となります。

(その他にもご要望があればクラス開設可能ですので、お気軽にお問い合わせください)


それぞれのクラスの詳細をシェアしますね。

【ディスカッションクラス詳細】

ディスカッションは全人類に必要なスキル

わたしは、今日本人に必要なのは「ディスカッション」だと思っています。
理由は3つあります。

一つ目はディスカッションをすることで自分の意見を形成することができ、そうすることで周りに振り回されず、自分の人生を生きることができるようになるから。

二つ目はディスカッションをすることで深い思考ができるようになり、人間レベルが上がることでより素晴らしい人と出会えるようになるから。

最後は英語で人との対話することで視野が広がり、世界中のニュースに敏感になり、情報キャッチ力が何十倍にもなり、その結果人生が豊かになるから。

要するに、ディスカッションを定期的に行うこと人生が変わります。これはわたし自身身をもって経験したことなので、自信を持って言えます。

ディスカッションにはわたしたちの人生を変える力があります。


生徒さんの声

・色んなトピックでディスカッションをするので、普段考えないことまで思考するようになった。

・意見を考えるときに、「なぜそう思うの?」という根拠まで考えることがクセ付いた。

・自分とは違った人の意見が聞けて、深い思考ができるようになり、レッスン後はいつも満足感が味わえた。

・もっとこの人の話を聞きたい!と思えるように、自分のストーリーを語ることの必要性に気づいた。

・グループレッスンだからこそ、忙しいときでも「みんながいるから勉強がんばろう」と思えてモチベーションになった。

・普段あまり意見がないので、このレッスンが色んなことを考えるきっかけになった。意見も1つしか言えなかったけど、3つ捻り出すうちに意見が出てくるようになった。

みなさんリラックスして意見が言える雰囲気づくりを心がけています。
みなさん本当に素敵な方ばかりで、いつも楽しく爆笑が巻き起こるレッスンで、わたしも楽しんでおります〜!


レッスン内容

レッスンでは様々なアプローチから自分の意見を形成する手法を学び、実践します。

意見を確立するワークの一例:

ある話題に対して自分の意見・理由・根拠を明確にします。まずは日本語で、それから英語にします。


日本語で意見が言えない人は英語でも言えない

これは英語を学んでいるすべての人が口を揃えて言うことです。日本語で言いたいことがないのに、英語で出てくるはずがない。

つまり自分の意見を形成するには、まずは日本語で考えるしかないんです。

レッスンではいきなり英語にすることはせず、まずは日本語で自分の意見を形成する方法を学び、自分の正直な意見を言っても周りから否定されたりすることのない安全な空間で自分の意見をシェアし、その後で英語にすることで、日本語だろうが英語だろうが、「自分はこう思う!」という確固とした基盤を築いて位いきます。

みなさんの意見。少し練習を積めば3つ意見がスラスラと出てくるようになります。


こんな方にぜひ受講していただきたい

・もっと深い意見が言えるようになりたい

レッスンでは様々なトピックを使って、「どう思うの?なぜ?」を突き詰めていきます。

それが人が聞いて納得できるものかな?筋道が通っているかな?と言う点からも見ていくので、レッスンを通じて論理的に意見と理由を説明できるようになります。

薄っぺいらい意見じゃなくて、筋の通った意見を堂々と言えるようになりたい方にぴったりのレッスンです。

・自由に意見が言える場が欲しい、仲間と深い話をしたい

レッスンでは「Psychological safety (心理的安全性)」の場を作ることを最も重要視しています。

心理的安全性とは、自分の意見を言ってもジャッジされない、批判されない、笑われない、例え自分と違う意見だったとしても受け入れてくれる、と心理的に安心して、自分の思っていることを言える空間のことです。

これがなければ意見を言うどころか、英語で話すことすらままなりません。

心理的安全性を必ず作るように心がけていますので、安心して意見が言える場が欲しい、また、正直に意見を言ってくれる相手が欲しい方もぜひディスカッションレッスンに遊びに来てくださいね。

・自分の視野を広げたい、もっと広い世界で生きたい

生徒さんは、会社経営をされている方から専業主婦さん、投資家からIT営業の方まで、幅広いお仕事の方々が集まっています。

だからこそ自分にはない視点で物事を見ることができますし、世界もそれだけ広がります。

いつも同じ人たちとばかり会話していてなかなか自分の世界が広がらない、もっと自分の知らない分野のことも知りたいと思う方は、ディスカッションレッスンを必ず楽しんでいただけるはずです。


・もっと深い意見を日本語でも英語でも言えるようになりたい
・自由に意見が言える場が欲しい、仲間と深い話をしたい
・自分の視野を広げたい、もっと広い世界で生きたい

そんな方、ぜひお待ちしております!



【初中級クラス詳細】

さらに会話を発展させるために

このクラスでは、過去・現在・未来形のカンタンな文章がすでに作れる方に向けて、さらに会話を発展させて会話が途切れないようになるくらいの英語力を身につけるためのコースです。

レッスン内容

新しいフレーズは即使って定着

レッスンではまず英語で日常会話から始まります。その中で新しい表現をお伝えします。そして新しく覚えたフレーズをすぐに使うことで定着させ、普段使えるフレーズを増やしていきます。

レッスンの様子はこちら:


英語三行日記で毎日アウトプット

クラス専用のラインチャットで、毎日英語三行日記をシェアしていただいています。仲間の投稿を見ることでみなさん毎日続けられますし、何より毎日英語をアウトプットすることで、英語に対する抵抗力が格段に低くなります。

とある1日の英語三行日記


英語力を効率よく育てる音読メソッド

英会話となるとみなさんスピーキングを重視しがちですが、英語力を底上げするために必要なのは実はリーディング力です。

リーディングが苦手な方は、比例してスピーキング力も苦手です。つまりリーディング力を育てれば、自動的にスピーキング力にも磨きをかけることができるわけです。

なのでホームワークでカンタンな英文記事を用意し、スラスラ言えるように練習していただいています。

そしてレッスンでは、その記事に関連する質問に英語で答える形で、会話を発展させていきます。この際にただ話すだけでなく、生徒さん同士で質問しあったりすることで、コミュニケーション力も育てていくことができます。


こんな方に受講していただきたい


・もっと英語で会話を発展させいたい

簡単なあいさつくらいはできるけど、もっと会話を発展させたり、質問したりできるようになりたい。会話が途切れずに5分、10分と会話できるようになりたい方にピッタリです。

なぜならグループレッスンではお互いの近況について英語でシェアしあい、質問しあうからです。それに加えてカンタンな英文記事を毎回読むことで、海外で何が起こっているかを知ることができ、話のネタにもなります。

わたし自身も英文記事を読むようになってから、英語での会話の幅がグンと増えました。


・英語を使って仕事がしたい

レッスンを受講し始めてから、複数の外国人と一緒にプロジェクトを始めた方もいらっしゃり、レッスンでは仕事で使える英語力を磨くことも可能です。

よく「ビジネス英語」という括りで呼ばれますが、わたしはビジネス英語というジャンルはないと思っています。ビジネス英語というのは、基礎の英語力、コミュニケーション力に「ビジネスのシーンで好まれる表現」を足しただけだからです。

つまりビジネスだろうが日常英会話だろうが、根本となるのは英語の基礎力とコミュニケーション力。オリジナルメソッドで基礎英語力を高め、グループレッスンでコミュニケーション力を高めていくことができます。

・リーディング力も高めたい

レッスンでは英文記事を読むのに加え、わたしを含め読書好きが集まっています。お互いおすすめの洋書をシェアしたりし合いながら、モチベーションを高めています。

みなさんのレベルにあった本を紹介しますので、一緒にリーディングで英語力を高めていきましょう。

・もっと英語で会話を発展させいたい
・英語を使って仕事がしたい
・リーディング力も高めたい

そんな方、ぜひお待ちしております!


【ビギナー&ディスカッション募集要項】

9月のレッスン募集枠(2週目以降スタート)

9月2週目スタート(予定)、週1回のレッスンです。

・[土曜]10時〜ディスカッションクラス
・[土曜]11:30時〜初中級クラス
・[土曜]15時〜ディスカッションクラス
・[水曜]20:30〜初中級クラス


いずれも最大3名の少人数の募集です。
ご応募は先着順となります。

(その他にもご要望があればクラス開設可能ですので、お気軽にお問い合わせください)

スタート時期

9月第二週目から開始予定、応相談。
その後毎週土曜or水曜、週に1回のレッスンです。

レベル感

初中級クラス:
会話のキャッチボールは何回かできる
もっと会話を膨らませたい
途切れなく会話ができるようになりたい
仕事でも英語を使えるようになりたい

ディスカッションクラス:
すでに日常会話ができる
2、3回の会話のキャッチボールができる
さらに英語力を上げたい

金額

ビギナーディスカッション共に17,000円/4週間

レッスン日・時間

ビギナーディスカッション共に
毎週土曜or水曜、週に1回のレッスン
75分間、5分休憩あり

応募期限

先着順で埋まった時点で募集を締め切らせていだきます。

応募方法

takagiyukari.english@gmail.com

上記メールアドレスにご連絡ください。ご質問もメールで受け付けておりますので、何かご不明点がございましたらお気軽にお尋ねください。

注意事項

レッスンの効果をしっかり実感していただくために、3ヶ月ごとの更新です。ですのでいったんレッスンが始まりますと、12回レッスンをご受講していただくことになります。(お支払いは4週間毎で大丈夫です)

もちろん途中でどうしても受けられなくなってしまった場合はお休みや退会もできますのでご安心ください。

3ヶ月間の継続は、あくまで英語力や意見力の向上を目指すための目安と考えていただければと思います。

レッスンの進め方

毎回zoomを通じて行います。 PCや、iPadなどのタブレットをご用意いたければと思います。 スマホでももちろん参加可能ですが、 毎回スライドを画面にシェアしながら行うので、スマホですと少し文字が見にくいかもしれません。


以上です。ご質問などありましたら、お気軽にご連絡ください。みなさんにお会いできることを楽しみにしております!

お問合せ:takagiyukari.english@gmail.com


-----✂------✂------


起業女子会始めました!

現在第1期開催中!2期生募集の際にまた詳細シェアします〜!

🍀2期生以降の募集はこちらの公式LINEから🍀


YouTubeフォロワー2万6,000人以上!オススメの英語勉強法や英語が話せるようになる方法を発信しています。


インスタグラムで子ども英語スクールについての最新情報をシェアしています。


ポッドキャスト始めました!

日本語と英語で話してます。精神科医のゆうこりんと、ウェルビーイングや人生の考え方について最新の研究などをもとに話しているのでよかったら聴いてね!


わたし高木友夏里についての詳しい経歴などはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?