見出し画像

上手くいかないときに足りてないもの

起業女子会の第二期講座が今月からスタートする。

起業女子会とは、自分で何かしたいけれど何をしていいかわからない女性に向けて、やりたいことを明確にし、唯一無二の自分だけの仕事を形にし、理想の人生を自分の力で手に入れるサポートする半年間の講座だ。


今回、第1期に比べて募集が少し大変だった。それもそのはずで、募集に向けてほとんど準備をしておらず、いきなり募集開始します!と告知したためなかなか人が集まらなかったのだ。


わたしは最近インスタの投稿が止まっている。YouTubeも更新していない。正直、そんな状態で起業女子会を募集したところで、誰からも応募がこないんじゃないかと正直ものすごく不安だった。

案の定その状態で告知をしてもまったく人は集まらなかった。


そこでいったんスタート時期を遅らせ、SNSで起業に関する投稿をしながら、同時に2期生を募集することにした。

具体的にはこのnoteにわたしが起業するまでのストーリーをシェアしたり、YouTubeで#起業女子シリーズと題して、ステップに分けて起業に役立つ情報をシェアした。

そうやってしっかり時間をかけて準備をすると、やはりお客さんは集まってくれる。行動し始めてから少しずつ応募が来るようになった。



起業女子会は、講座が始まる前に簡単な顔合わせと説明を兼ねたミートアップがあるのだけど、そのミートアップの日に「定員まで残すところあとひとり」という状況になった。


普段のわたしは、結構集客に対してゆるくて、例えば英語スクールで定員に満たなくてもあまり気にしないのだけど、起業女子会に対してはかなり想い入れがあるので、ミートアップが過ぎたあともわたしは最後のひとりをまったく諦めていなかった。


その後もブログを書き、YouTubeで「起業女子の1日」を更新し、起業女性会の1期生にインタビューして動画を作り、起業仲間へのインタビューを録音し、起業女子会公式LINEでシェアするなど、思いつく限りできることはすべてやった。


そしてその甲斐あって、講座が始まる3日前に最後の方からの申し込みがあった。

おかげさまで、今回の起業女子会2期も、無事に満員御礼で始めることができる。



今回のことで思ったこと。

当たり前すぎるのだけど、わたしは今回できておらず、改めて大切さを知ったことだ。

それは目標を達成したければ、そのために必要なことをしなければいけないということ。字面で見ると当たり前過ぎてため息が出るレベルだけど、わたしは今回必要なことをやらずに、物事が勝手に動き出すことを期待していた。でも当然だがそんなことは絶対にありえない。辿り着きたいゴールがあるならそこに向けて進むしか方法はない。

イタリアにこんなジョークがある。

とある男性が、毎日毎日足繁く教会に通い、「神様、どうかお願いします。僕に宝くじを当てさせてください」と来る日も来る日も願い続けた。ある日ついに神様が姿を表し、男性にこう言った。「どうか頼むから、宝くじを買ってくれ」と。

細かいところはちょっと違うかもしれないけれど、だいたいこんな内容だったと思う

つまりこの男性は、宝くじを買わないまま、どうか宝くじを当ててくださいと願っていたわけだ。


これは馬鹿らしいと思うかもしれないけれど、わたしたちは驚くほどこれを日々やっている。

全然出会いの場に行かないのに「出会いがないんです〜」と嘆いたり、英語を1週間に2日くらいしか勉強していないのに、英語が上手くならないと悩んだり。

でもまわりから見たら「そりゃそうだよね」だ。

そりゃそうだよね、だって行動してないんだもん。
そりゃそうだよね、だって勉強してないんだもん。


これは「努力しろ!」ということではない。

そうじゃなくて、「必要なことをやろう」ということだ。

わたしは今回の起業女子会の募集に関して、寝る間を惜しんで働いたり、四六時中SNSを更新したり、しんどい思いをして何かをやったりなどは一切ない。自分のできる範囲で、ただただ必要なことをやっただけだ。


最後のひとりが来てくださったときも、たまたまわたしの家に泊まりに来ていた起業仲間と楽しく起業につてい話した内容を録音し、LINE限定でシェアしたところ、応募があった。

なので自分のキャパを超えた努力は一切していない。なんなら遊びまくって一切仕事をしない日もあった。でも必要な行動は淡々と続けていた。



行動しよう。
必要なことをやろう。

それをやりさえすれば、必ず結果は出る。

結果が出ないのであれば、それはそもそも目標設定が間違っているか、必要な行動をしていないか、どちらかだ。

努力はいらない。

必要なのは行動だ。


-----✂------✂------


起業女子会2期生始まりました!
次回募集までしばらくお待ちください。

🍀お応募はこちらの公式LINEからお待ちしております🍀

https://line.me/R/ti/p/@328dkmag


キッズ英会話ネイティブレッスン始まりました!

応用言語学を習得したプロのネイティブ講師によるレッスンです。
「おうちで親子で英語が話せる」をコンセプトとした、レッスンだけでなく、おうち英会話を手厚くサポートするレッスンです。生徒さん常時募集中です。

小学生・中学生英語スクール大好評です!

英語力を底上げする「リーディング力」に注視したレッスンです。リーディング力がある子は、スピーキング、ライティング力も自然と伸びます。そして最も大切な「考える力」も身に付きます。

お子さんの一生使える英語力を育てたい方、ぜひレッスンにご参加ください。全クラス若干名の新規生徒さん募集中です。

大人ビギナー&初中級&ディスカッションクラス募集中

必ず英語力が伸びるオリジナルメソッドを採用し、たった3ヶ月で大きな変化を感じることができます。生徒さん募集中です。



YouTubeフォロワー2万6,000人以上

オススメの英語勉強法や英語が話せるようになる方法を発信しています。

インスタグラムで英語最新情報やプライベートをシェア

ポッドキャスト始めました!

日本語と英語で話してます。精神科医のゆうこりんや、外資系に勤める英語ペラペラなめぐやんと、ウェルビーイングや人生の考え方について最新の研究などをもとに話しているのでよかったら聴いてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?