見出し画像

5月を振り返る。|今日の朝日記

昨日は、ゆっくりめの起床からスタートしました。


月曜日の朝は、身体の調子をみつつ
もう少し休んだほうがよさそうであれば、
無理に早起きしないようにしています。


一週間のスタートは、いつもより慎重に。


午前中は作り置きを準備したり、
洗濯や掃除など、家を整えることに集中しました。


ラジオを聴きながら、
ひとりで家事に集中する時間も気に入っています。


お昼は作り置きの余ったものと、サラダをパパッと食べました。


午後は5月の振り返りと、6月をどう過ごしていこうか
ゆっくり考える時間が欲しかったので、
今回は近くのマックカフェへ。


手帳とiPad


平日ということもあり、空いていて
とても快適に過ごせました。


いつも利用している学習室よりも、
マックカフェの方が近いので、
新たに作業場所が増えそうで嬉しいです。


そして、
今週であっという間に、5月が終わりますね。


5月は、個人的に色々と挑戦できた一ヶ月に。


・Webライターに応募。
・noteの創作大賞にいくつか応募。
・新しい職種に挑戦。
・有料記事に挑戦。


やりたかったことに挑戦した中で、
気づきや学びをたくさん得ることができました。


プライベートでも、映画『ハイキュー‼︎』を観にいけたり、
家族とBBQができたりと大満足です。


そんなやりきった5月を振り返り、
さぁ、6月はどう過ごそうと手帳を書きながら、考えを巡らせます。


いろいろ考えましたが、
挑戦してみたいことは、特に思いつかず
5月頑張ったから、6月はゆったり過ごすのも良いかもなぁと。


結局、6月のテーマは決まりきらなかったので
考える機会を再度設けてみようと思います。


焦らず、ゆっくりと。


今週も無理なく、乗り切っていきます。


今日も読んでいただき、ありがとうございました!



昨日、学んだこと。

・家族みんなが健康であることが幸せ。
・ひとりで家事に集中する時間も、楽しい。
・月の振り返りをすると、達成感を持てる。
・月のテーマが決まらなくても、ゆっくり考えれば良い。


今日やりたいこと。

・中国語の勉強をする。
・筋トレをする。
・ストレッチをする。
・noteを書く。
・読書する。


どんな自分でいたい?

・健康で、自分が好きな体型でいたい。
・年齢を重ねても、学ぶ姿勢を忘れない人でありたい。
・感謝を忘れない。
・自分の軸を持ちつつ、柔軟であたたかい人でありたい。
・心と行動に余裕がある。
・笑顔が素敵な人になりたい。
・なるべくご機嫌でいたい。
・ていねいな人でありたい。
・さまざまな考えを受け入れられる人でありたい。
・チャレンジすることを恐れない人でありたい。
・今のしあわせを感じれる人でありたい。
・自分を労われる人でありたい。


かなえたいこと。

・少ないお金でも、豊かに暮らしを整えたい。
・心身ともに健康でありたい。
・夫と仲良く、お互いを尊重し合いながら暮らしたい。
・個人で働けるスキルを持ちたい。
・会社や組織に依存しない働き方を実現したい。
・「書く仕事」がしたい。
・「これからも生きていける」と安心できるような力を身につける。


理想を叶えるために、今できること。

・毎日、10分でも勉強する。
・毎日、どんな形でも書き続ける。
・規則正しい生活をおくる。
・健康的な食事を心がける。
・ジャーナリングを毎日行う。
・手帳に今日の良かったことを綴り、しあわせを感じながら寝る。
・常に学びの姿勢を忘れない。
・常に感謝する。
・早起きをして、時間と心に余裕を持つ。
・定期的に筋トレと散歩をする。
・今を楽しむ。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,857件

#今月の振り返り

14,295件

応援していただけたら、とても嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!