見出し画像

昨日、結婚式を挙げてみて感じたこと

昨日、親族のみで結婚式を挙げました。

当初は、結婚式を挙げたい強い想いはありませんでしたが、
実際に挙げてみると、「やってよかった」と気持ちに変化がありました。

そこで今回は実際に結婚式を挙げてみて、
良かったと感じた理由をご紹介したいと思います。

これから結婚式について、検討されている方などに向けて、
少しでも参考になれれば幸いです。

「結婚式を挙げて良かった」と感じる理由

1.家族への感謝の思いを再確認できた

家族への感謝の思いが溢れて、
一生忘れられない時間を過ごせたと思います。

また、家族が増えたことを実感できた一日でもありました。
自分の家族と、パートナーの家族が仲良くしてくれているところを
見れて、嬉しかったです。

2.一生に一度の記念になるイベントになった

結婚式は一生に一度のイベントなので、夫だけでなく、
家族と共通の思い出が作れたことが嬉しかったです。

また、わたしの実家で飼っているワンちゃんが、
リングドックをしに来てくれて、とても可愛く場が和みました。

一生の思い出になり、良かったです。


3.結婚式を挙げた日が記念日となった

結婚式を挙げたおかげで、記念日が増えました。

これから記念日が訪れたら、
「結婚式、楽しかったね」と話せることを嬉しく思います。


4.料理が美味しかった

結婚式の満足度に大きく関わるのが、料理の質だと思いますが
自分たちで選んだ料理は、本当に美味しかったです。

親族のみで、食事会に近い結婚式だったので、
自分たちもしっかりと、料理を美味しく頂きました。

参列した家族からも、料理についてすごく褒めてもらえて嬉しかったです。

コース料理を選ぶ試食会から参加したので、良い思い出となりました。


5.結婚式後もイベントに参加できる

わたしたちが挙げた式場では、
結婚式を終えた後でも、イベントなどに参加できます。

記念日やクリスマスなど、定期的にイベントが行われているので、
結婚式の思い出を振り返ることができます。

またしばらくしたら、記念日で訪れたいなと思っています。

さいごに

昨日結婚式を挙げたばかりで、気持ちが冷めないうちに
久しぶりにnoteを書いてみました。

結婚式を挙げる前は、色々と不安がありましたが
今は「結婚式を挙げて良かった」と心から思います。

一番は家族への感謝ですね。
そして、パートナーにも感謝です。

これからは日常生活で感じたことや、出来事などは
このnoteに、つらつらと書いていきたいと思います。

わたしのブログ(まとなび)では、
情報量が多いレビュー記事や、まとめたいことなど
使い分けて、これから書いていけたらと思っています。

気になった方はぜひチェックしていただけると、嬉しいです!!

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!


この記事が参加している募集

結婚式の思い出

応援していただけたら、とても嬉しいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!