見出し画像

【内定者レポート】チームビルディング・内定書授与式・ビジネスマナー(2024年卒)

こんにちは!
NSGグループ新卒採用担当のヨシダです!

今回は、10/1(日) の 内定者研修、
10/2(月) の 内定書授与式、ビジネスマナー研修 の様子をお伝えします☆

《10/1(日)内定者研修》
まずは、10/1(日)の内定者研修から!
新潟が誇る アルビレックス のバスに乗り、
NSGグループの専門学校である 国際自然環境アウトドア専門学校 へ🚌
妙高でチームビルディング研修を行うため出発!

アルビレックスの選手も実際に使用しているバスです!!

到着後、まずは座学で本日のテーマについて学びます!
その後、屋外にて3チームに分かれディスカッション。
「チームとして大切なこと」が書かれている数十枚のカードを
要素として似ているものごとにグルーピングするワークを行いました。
活発な話し合いでチームとして大切なことに向き合います。 
その後は、いよいよ体を使ってのチームビルディング!
カギは・・・おにぎり ?!🍙

専門学校の協力を得ながら研修を行えるのもNSGグループならでは!

1人では届かない位置に置かれた具材を、
メンバーとの連携プレーでゲットを目指すチームビルディングです!

頭と体を使い、何とかゲットしていく内定者たち・・中にはヒーローと呼ばれていた内定者も👀

次は、おにぎり作り! みなさん和気あいあいと、楽しそうです!
1日の研修を経て、同期同士の繋がりが深まってきたことを感じました♪

1人ひとりがオリジナルのおにぎりを作りました!

《10/2(月)内定書授与式・ビジネスマナー研修》
翌日10/2(月)は内定書授与式・ビジネスマナー研修を行いました。
前日と比べると、少し緊張気味の内定者たち・・・
緊張感のある中、池田社長から堂々と内定書を受け取る姿に
採用担当としてもとても感慨深い式典でした!
内定式後は、池田社長から改めて「NSGグループ」の創業からの想い、
未来ビジョンについてご講話をいただきました。

池田社長から内定書を授与される内定者の皆さん

午後からは、ビジネスマナー研修です!
NSGグループの「国際ホテル・ブライダル専門学校」で学生の皆さんの指導を行っている方に講師を担当して頂きました。
e-ラーニングで事前に学んだ知識をもとに実践してみます。
名刺交換の仕方、電話応対の仕方をロールプレイングをはさみながら、
知識のアウトプットを行いました。

疑似的な名刺を用い、名刺交換にチャレンジ!
ペアになり電話応対にチャレンジ!

ビジネスマナー研修を経て、実践することの難しさを感じた内定者の皆さん。
入社までの半年間でしっかり復習をして、ビジネスマナーを身につけていきたい」という声が多く上がりました!

10/1(日)と10/2(月)で同期同士の絆が深まり、
入社に対する期待も膨らんだと感じました。
内定者のみなさん、本当にお疲れ様でした!!!

公式note・各種SNSでも最新情報を発信中!

公式noteの記事一覧はこちら
新卒採用サイトはこちら
X(旧 Twitter)はこちら
公式LINEはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?