見出し画像

【聖地巡礼】亀有に行ってきた

※2024年6月訪問
こち亀の舞台とも言われている、葛飾区の亀有駅周辺に行ってきて、写真を撮ってきたので、紹介します。こち亀の像とマンホールは一通り見てきました!駅やオンラインでマップはあるので、マップ片手に巡ってみましょう。
訪問した日も銀座や浅草ほどではありませんが、観光客らしき人もちらほらいました。

亀有駅北口側

あだち広報!
実は亀有は葛飾区の北端にあるエリアで足立区が至近
両津勘吉像
亀有駅北口交番 最もこち亀の交番に近似しているとされる
エキナカのスシロー 
下町は都心ほど都会でなくとも東京が大都市というのが分かる
中川マンホール
麗子像
亀有公園 リアルでは交番は近接していない
ひとやすみ両さん像
一時集合場所
ダブルピース両さん像
亀有北口一番街商店会
行列のできる店、つけ麺道もこの通り沿い
麻里愛マンホール
敬礼両さん像
足立区コミュニティバス
ここでも足立区!
亀有北口中通り商店街案内。こういう案内が劣化してないのはいいですね。
懐かしい通信会社のロゴが並ぶ ここだけみるとシャッター街
ただのマンホール
亀有駅北口バスロータリー
本田マンホール 中通り商店街をうろうろ探していたが見つからず。バスロータリー側にあった

亀有駅南口側

駅周辺①

駅前には堂々とイトーヨーカドー
ようこそこち亀の街へ!両津中川麗子がお出迎え!像
唯一のカラー像
亀有駅南口交番 こちらは少し洒落たデザイン
めっちゃ歓迎してくれてる!
中は地域住民憩いの広場。デカい看板の割には中は拍子抜けするくらいスカスカなのは
山奥のテーマパークを連想する
リリオパークからイトーヨーカドーをのぞむ
拍子抜けと書いたけど
ここで催しものがある時もあるらしい
両津勘吉祭り姿像
麗子マンホール
ようこそ亀有へ両さん像
東京レジャーランドは如何わしいお店ではなく、少しレトロなゲームセンター

亀有中央商店街、ゆうろーど周辺

特にゆうろーど商店街は聖地とされる和菓子屋伊勢屋をはじめ、亀有エリア屈指の商店街。

亀?のようなオブジェ
サンバ両さん像
観光マップ
絵馬
少年両さん像
大原部長マンホール
田中屋のサトちゃん。両さん風のまゆげ。
伊勢屋
食べかけですみません。伊勢屋の焼きだんご
みたらし団子風味だけど、甘さよりしょうゆの酸っぱさが強い
亀有病院
仲町商店会、アーケード
本田像
一里塚
曳舟川親水公園?
こども110番にも両さん
ワハハ両さん像
七福神やとおもう

アリオ亀有(こち亀ゲームぱーく)、中川

アリオにはこち亀ゲームぱーくというこち亀色強いゲーセンがあります。駅前からそう遠くなく、イトーヨーカドーが近接している状態です。関西スーパーもびっくりなほどの近さです。
中川もこち亀ゆかりの地です。

アリオ
中川
中川
中川
こち亀ゲームぱーく
両さんの机の展示!ほとんど仕事に関係なさそう笑
どこでも寝る日暮さん
交通安全の立て看板があってリアリティがあります
亀有公園前派出所
ライバルアニメの出現
上野桜木は山手線の内側だけど落ち着いたエリアでそっち側だよね
警官がスリをする図
手錠が景品
浅草も出張!?
尾崎模型とか。
特殊刑事課、アニメでは一丁前に港区にあったような、、、
亀有一周ゲーム ちとばぐってた
中川の車らしい 随分ちゃちくなったな
ボーナス争奪戦という名の両さん叩き
こち亀にコナン、凄く治安悪化しそう

亀有香取神社

亀が鎮座!?
亀有マップ
香取神社
手水舎
葛飾区はキャプテン翼ゆかりの地でもある。
といっても南部にある四つ木周辺
絵馬はこち亀関連のものも多かった
少年よ、あの星を目指せ!両さん像
像の説明

駅周辺②

亀有地域観光拠点予定地。こち亀という強いコンテンツがあるとはいえ、地方都市みたいなことしとるな
イトーヨーカドー擁するリリオ館7階、麗子像 少し目がホラーチック!?原作によせてるんかな?よくある商業施設上階に行政施設があるパターン。
崎陽軒

この後、聖橋で写真撮って、

崎陽軒シウマイ弁当

うちで崎陽軒のシウマイ弁当食べて終了!シウマイ弁当名物やけどイマイチやったな

おわりに

東京だと、キラキラしたイメージや私鉄の多さから西側の方がいいと思ってたけど、東側の方が関西っぽいところが多くて肌が合う気がします。
下町最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?