ライターになりたい人は、会いたい人に会いにいく

既に公開した記事「ライターになるために私が最初に取り組んだ3つのこと」の続きです。

3つのこととは
1.ライターの先輩に学ぶ
2.情報発信をする
3.会いたい人に会いにいく
です。

すでに
1.ライターの先輩に学ぶ〜
①ライター養成塾
②ブログに学ぶ 
2.情報発信をする
については書きました。

(上の項目は、それぞれクリックしていただくと記事に飛びます)

今日は 3.会いたい人に会いにいく です。

ライターになりたい人が、会いたい人に会いにいく意味ってあるの?

ライターになりたいのに、どうして「会いたい人に会いにいく」がライター志望者のミッションになるのでしょう?前記事でもライター志望者が情報発信をしていく意味がわからなかった私は、ライター養成塾の講師から与えられたこのミッションに私はまたまた不服www

だってライターになるのに、どうして文章も書かずに営業もせずに、クラウドソーソングもせずにライターになれる??そう思うのが普通です。でもね、大枚叩いて入った塾です。ライター経験もなかったし、稼いでいるライターですから、そこに従ってみようと思ったわけです。

実は私、この時点で「会いたい人に会いにいく」を実践しようと思っても、会いたい人なんていませんでしたww
ですが、SNSとブログを書き始めていましたので情報発信を続けていくうちに、会いたいな、と思える人が何人か見つかりました。

ライターになろうと思って、日本屈指のブックライター上阪徹さんに会いにいくことにした

そのうちの一人が、日本屈指のブックライターの上阪徹さんでした。「ライターになります」と宣言してまだ1ヶ月ほど。発信を始めたのが11月で、上阪徹さんをWEB上で見つけたのが12月。ちょうどのタイミングで、「上阪徹ブックライター塾」の2期生の募集が始まっていました。

上阪徹さんを知ったのは、参考にしていたライターブログを書いていた先輩ライターさんが紹介していた「職業、ブックライター。 毎月1冊10万字書く私の方法」(講談社)でした。この本を読んではじめて「ブックライター」という職業を知りました。それで上阪さんのブックライター塾に行こうと決めたのです。

でもですね、決めたのはいいけれど、お金がないw
すでにライター養成塾で自分にとっては大きな費用をだしていましたからお金がなかったのです。上阪さんの塾も同じくらいの費用がかかりましたから、それをどうやって捻出するか悩みました。それでも4月の開校まで半年ありましたので、ライター養成塾の講師に相談して激励をしてもらいつつ、ブログからビジネスプロフィール作成代行のお申し込みも何件かいかただいたのも含めて、いくつかここでクラウドソーソング案件にも応募しました。(クラウドソーシングは結局採用になってもやり方がよくわからなくてできませんでしたけど。)
当時は早割のようなものもあったので、とりあえず、自分の貯金通帳にあったお金をかき集めて振り込みを完了。4月の開講を待つばかりとなりました。

この「上阪徹ブックライター塾」の話は、また次の記事で書きますが、この塾に行ったから本が書けるライターになれるというわけではありません。この塾のすごいところは、上阪さんの人生観、生き方に触れられること。私の住んでいるのは札幌ですから、当時はまだオンラインもなく、月に一度、飛行機で通いました。

そのときにはよくわかりませんでしたが、あのときは錚々たる先輩たちに混じって、正直、身を縮み込ませて受講していましたが、この直前にライターを目指すことを決めた自分にとって最高の出会いだったな、と今では思います。

どんな人に出会えるかで、ライターとしての仕事の仕方は変わる

ライターとして活躍していくために与えられた「会いたい人に会いにいく」ミッションですが、私がすぐに稼がなきゃ生活ができないようなライターだったとしたら、こんなミッションは与えられなかったのかもしれません。切羽詰まる理由がなかったぶん、そのおかげでこのチャンスにめぐまれ、ライターとしてのモチベーションは培われていきました。

今だって自分の未来に迷いはあります

正直、今だって自分の未来は迷いもあります。どんなライターになりたいのか、何をしたいのか。これを書きながら自分の中にも落とし込みを続けています。

このnoteでは、わたしがライター未経験からブックライターになるまでの道のりを書き残していきます。これからライターになりたいと考えている人、ライターになったけどこのあとどのような道を歩めばいいのかに悩んでいる人のお役に立てたらと思って書いています。


この記事が参加している募集

ライターの仕事
2,694件

12
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!

気に入ったらサポート

経験ゼロからライターになる方法@遠藤美華(エンミカ)
遠藤美華・ライター(エンミカ)|プロフィールライター&ブックライターとして活動。 未経験からライター歴8年。北海道・札幌市在住。遠藤美華のプロフィールとお仕事のことの詳細→https://endomika.com/endomika-profile/

❤😆👏



この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?