見出し画像

わたしはどう生きるか #67


こんばんちゃんこ〜!わたちゃんこです☁️
 


さいきんね、ふと将来が不安になったりするの。

わたしの周りはみんな才能あふれる人ばかりで、すごく努力のできる子、高学歴で頭の回転の速い子、起業した子や将来のために行動してる子ばかり。

同じ芸能の仕事をしてる友達も大きな事務所に所属してたりで。


心配性だから今のんびりアイドルしてていいのかな、自分ももっと何かしなきゃいけないのかなってたまに焦る。


つ、つみたてにーさ…?資格とか………???

聞いてるだけで嫌になってきます笑


そんな時に観た映画「君たちはどう生きるか」。


正直なところ、よくわからなかった!

宮崎駿監督も「おそらく、訳が分からなかったことでしょう。私自身、訳が分からないところがありました」ってコメントしてたし、本当に難しい映画だったと思う笑


それでも、おなやみ大学生の自分だからこその解釈は「自分の塔を建てろ」ってメッセージなのかなって。


大叔父はパクさんがモデル、大叔父が積んだ13の積み木は監督の過去の13作品を暗示しているって感想を見て

「わたしの世界、まだ道半ばだよ」

この大叔父のセリフから強さというか生命力というか、自分も何かを成し遂げたいって駆り立てられる気持ちになった。


80歳でこれだけの作品を作れて「まだ道半ば」って言えるところ、憧れちゃうね…!

わたちゃんこのタイプは尊敬できる人なのでもしかしたら理想の人は宮崎駿監督なのかもしれない!(違う)(違うは失礼)


終盤、大叔父の「眞人、わたしの仕事を継いでくれるか」という言葉。

誰かの築いたものを継いでいくのも、自分で新しいことを始めるのもよし、ただ「まだ道半ば」な強さを持って、力いっぱい生きなさいというメッセージかなとか思った。


うう、多分解釈間違いはあるけどこういう考えさせられる映画、たまんないねー!!!!!




最近、身近な大人に将来が不安だとか相談している中で、自分は早く何者かになろうとしすぎてるのかなって考えにたどり着いた。

「自分があなたくらいの時はもっと遊んでたよ。SNSで先ゆく人が見えすぎちゃうだけで、もっとゆっくりでいいんじゃないかな」

そう言ってもらえて生き急ぐ気持ちが少し減った気がする。

みんなには立派な面しか見せてないからだけど、欠けたとこしかないから早く成長しなきゃ、何か形にしなきゃ、って焦るけどまだまだ失敗の許される年だし!

アイドルしながらすこしずつ大人になっていくのもわたしの人生だよね。


尊敬できる大人をスクラップブック(たぶん死語)して自分のなりたいを探していくのもいいかなあと思いました。

とりあえずかしこい大人になりたいので、外に出て人と会って学んで本読んで、ちゃんと単位とります(血眼)


攻めた道を行くとしても、地に足つけて頑張るとしても、いくつになっても道半ばって言える大人になりたいな。

そんな壮大なことを考えていた金曜日なのでした。


「君たちはどう生きるか」観たの半年以上前だからセリフとか違ってたらごめんだしわたしの理想で映画の内容改ざんしてたらごめんね!!!


ただ「君たちはどう生きるか」のプロフェッショナル仕事の流儀(?)を見て、やっぱり多くの人を動かせるものは明るい感情だけじゃないなって。

宮崎駿監督の一生をかけたパクさんへの強い片想いがいまのジブリを作ったのだとしたら、執着や絶対に負けないって気持ちでアイドルしてるわたしも何者かになれるよって背中を押してもらえた気持ちになった。

主題歌、作品の中で表された宮崎駿監督のすべてが「君たちはどう生きるか」「わたしはこう生きている」って言ってる気がして、明日からも頑張ろうって思えたよ。


それでは!

シーツを買い替えたので転がりまくってるわたちゃんこでした!

またね〜✌🏻

この記事が参加している募集

映画感想文

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?