見出し画像

守銭奴・就活ノススメ

お久しぶりです

22卒の就職活動もピークの終盤になってきていると感じる今日この頃です

友人も続々と希望企業の内定を得ており、時々会うたびに

「あの時はきつかったなー」

なんて話をします

また、巷では23卒の学生向けの夏インターンに関する情報が解禁されている話を聞きます

ちょうど1年前、就活について何も知らずにオンラインの合同説明会に参加し、なにも身につかないまま終了したときのことを思い出します

参加してみてとりあえずわかったことは

世の中には沢山の企業がある

ということだけでした

さて、今回はタイトルにあるように

守銭奴による就活の進め方

についてのお話です

正直、あまりいいタイトルではないことは重々承知しております

語弊を招くことのない表現に変えるなら

報酬目当てで就活しましょう

という話です

※就職活動は時間的コストパフォーマンスが低い

要は、就職活動というのは時間を食う割に報酬は基本的に無いということです

ならば、就活をしつつ、お金も貰える方法を考えることは健全な学生なら誰しも通る道だと思います

本文では、具体的に「報酬目当て」で参加していた就活イベントや、他に報酬を得ていた手段等について書き殴って参ります

①就活イベント

報酬が貰える就活イベントは長期型インターンだけではないのです

ただの説明会でも、条件次第で報酬が貰えることは往々にしてあります

例えば

・リーディングマーク主催の合同説明会 

・オイシイ就活 ← お酒を飲む就活

・アクセス就活 ← 単価高い

これらはネットで検索かければ一発で出てきます

参加するだけで報酬を貰える説明会ということで、怪しい雰囲気もあるかもしれませんが、実際全て参加してみて、危ないものはありませんでした

まあ後日ちょいとお電話が着たりしますが、基本ブッチしてたので気にはなりませんでした笑

余談ですが、上記の就活イベントをループで参加したことで、昨年度だけで30000円弱は稼げました

②ESを売る

これは昨年度の終わりごろから今にかけて続けている小金稼ぎです

就活サイトの中でも、就活生御用達のワンキャリア・外資就活や最近勢いのある就活会議などでは、就活生が実際に企業に提出したエントリーシートや面接内容をレポートとして報告することで、提出者に報酬を出すことがあります

これを出しに出しまくってお金を稼ぎましょう

ここでワンポイントなのですが

このES売却において重要なことは

できるだけ大手の企業でのレポートを出すこと

です

理由は一つ

単価が高いから

上記の就活サイトに登録すればわかることですが、ES提出のページにおいて企業ごとにレートが存在します

決して内定を得られなくても、大手の企業で書類通過したESならば中小企業の内定報告よりも単価が高くなります

たしか、一番高いのがゴールドマン・〇ックスの内定報告で一枚あたり

5000円です

高いですな

※僕は某ヒルズ企業のITコンサルタント職と内定承諾した企業の内定報告を出しましたが、それぞれ3000円・2000円でした。

先に述べた通り、決して内定まで行かなくても限定的な報酬が得られるので、沢山エントリーすれば報酬の総額も上がります

最後に

コロナ禍の就活は主戦場が家になることが多く、なかなか外に出る機会もないくせに時間だけ就活に食われるという事態に陥ります

だったら、いつかくる楽しい未来に向けての貯蓄の一環として、このような守銭奴目線での就活もしてみてもいいと思うのです

稼げ、一円でも稼げ若人よ!!!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?