見出し画像

標準体重からのダイエット~2024.1月前半

ダイエッターには難関の年末年始の過ごし方。2024年始まった時はまだ良かったのですが、だんだんと沢山食べる習慣が戻ってきました。
それから体重計の調子がおかしいです。電池の交換が5日に一回?!となり、何だか謎です。20年以上使っているからでしょうか?
ひとつ前の記事はこちら↓


1月前半運動記録

今月はさぼる日が多くダイエットしてると言い難い毎日でした。運動もストレッチだけの日と筋トレだけの日になったりして効率が悪かったです。特にストレッチをさぼると、てきめんに体の調子が悪くなり、よく足がつりました。ダイエットには関係ありませんが(中高年あるある)。

ストレッチの大切さ

ストレッチをしていない日は、普通に生活するだけで体の違いが分かります。柔軟性もすぐに戻って硬くなってしまう感じです。毎日やってもなかなか効果が出にくいのに、やらないと確実に体が動きづらくなる。今まで動かして来なかったから仕方がないですが、これも続けていくと少しずつ改善されると思っています。

身体が硬いと思ってる以上に省エネで動いてしまうので、体全体の運動量が下がってしまいます。やはりある程度の柔軟性は必要かと考えています。体の可動域が広がると動きがスムーズになり、見た目年齢が若くなります。

1月前半の食事記録

お正月のせいにしたくありませんが、確実に食べ過ぎています。その上料理をするのが大好きなので、正月を理由に思う存分作ってしまってました。その余波で夕食を多く食べたり、遅く食べたりで、せっかくのいい流れが止まってしまいました。
夕食を18時(仕事の時は19時)までに食べるという時間制限は、私にとってとても効果的でした。痩せるほどの運動はしていないので、食事内容や食べる時間が、ダイエットの基本になっていることをもう一度思い出して、気を引き締めていきます。

1月の体重・体脂肪率・体脂肪量


今回は途中で体重計の電池が何度も切れて(?)困りました。単4電池4本が5日ほどでなくなります。電気屋さんで買うアルカリ電池です。以前は何年も変えたことがなかったのに。体重計自体が古いかもなので(20年以上使用)通販で買い換えて、今到着を待っている状態です。
そして今月は体脂肪率はすこぶる高いです。

1月前半のまとめと気づき

正月もいつもよりは食べないで頑張ったつもりですが、振り返るとどう考えても食べ過ぎです。でも体重や体脂肪率は上がっていますが、割と前ほど戻ったという感じはなく、きついジーンズもはけています(これを基準)。少しやせた時も家族にも気づかれず、正月太りした今も太ったことに気づかれていません。
見た目を変えるダイエットなので、前回も書いた通り、脂肪燃焼系のエクササイズか、ウォーキングを取り入れないとなぁと思っています。これって私にはとてもハードルが高いのですが、ゆるーく始めていきたいと思っています。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?