見出し画像

【夜宵★紀行】山形の旅④<居酒屋新幹線編> 

2024/4/5~7

【夜宵★紀行】山形の旅①、②、③はこちらで↓↓↓



✦ 「能登屋」の朝食


7:00に起きて洞窟温泉に。

余すところなく満喫するつもり。

貸切風呂だからあいてないかな、とダメ元で行ってみたらあいてた。

みなさん、あいてないだろうと最初から諦めているのかもね。

洞窟温泉は狭い空間だけど、閉所恐怖症気味の私でも大丈夫だった。

胎内回帰の感覚で、居心地よく感じる方はいるんじゃないだろうか。

それにしても、高名な銀山温泉をもってしても、山寺での筋肉痛は癒えてこない。

修行が足りないということだろうか。

さて、朝風呂の後は朝食だ。

「能登屋」の朝食はこんな感じ↓↓↓

左奥は湯豆腐

ごはんは、白飯か大根飯(←『おしん』に出てきた!)が選べる。

銀山温泉はドラマ『おしん』の舞台になったところだった、と思い出す。

初めて食べた大根飯は、大根と大根葉に塩気があっておいしかった。

食後は旅館併設のカフェで珈琲を。

ゆったり

朝の温泉街はどうかと外に出てみる。

まだ静かで、さわやかである。

またひとしきり散策


✦ 銀山温泉よさようなら


10:20、送迎バスで大石田の駅に向かう。

銀山温泉がみるみる遠ざかっていく。

さようなら、銀山温泉。

楽しかったよ。

✦ 居酒屋新幹線


新幹線は11:27発。

大宮着は14:23だから、大石田駅でお昼や飲み物を買い込む。

さっき朝ごはんを食べたばかりのような気がするが・・・。

自分ら用のおみやげのお菓子も少し。

予定通り新幹線に乗り込んだ私たちは、旅の最後の楽しみとして、

ドラマ『#居酒屋新幹線』を模す。

いや、ただのお昼ごはんでしょ

気分よ、気分。

右奥のビールは、「MATSUNOMORI ALE ~Re-fresh~」

【MATSUNOMORI ALE ~Re-fresh~】
Japan Great Beer Awards 2023 銅賞
蔵王の松と杜をイメージした、アロマホップが 香る優しく芳醇な味わい。 爽やかでスッキリとして飲み飽きず、 この一杯でリフレッシュしていただけます。
スタイル/PALE ALE アルコール/5%

蔵王ブルワリーHPより

アロマはふんわり。

甘さを添加してないところがいい。

すっきりと飲みやすい。

画面奥のジュースは、「山形代表」。

「果物王国」のプライドをかけたストレート果汁100%ジュース。
素朴で瑞々しい、山形を代表する果物たち。
一番おいしい旬の瞬間を逃さずに、ギュッと搾ってそのままパッケージ。

公式HPより

これが収穫だった。

一切の添加物(※)なし。

 ※ 酸化防止剤(ビタミンC)・砂糖・食塩・香料・着色料・防腐剤のこと

山形県産の果物だけを使用したストレートジュース。

それが220円と良心的。

こういうの、夜宵★は好きだ。

パッケージデザインも、なんともかわいいではないか。

飲み比べると、ラ・フランスの方がよりおいしく感じた。

他にも、りんご・青りんご・かき(!)・ぶどう(白・赤)・とまと、と種類があるようだ。

機会があったら試してみたいと思った。

自分ら用のおみやげのお菓子はこちら↓↓↓

バラでちょっとずつ購入

「ミルクケーキ」は素朴ながらめちゃくちゃ好みだった。

言ってみれば、固形の練乳。

味の種類が、ぶどう・さくらんぼ・ラ・フランス・いちご・抹茶・コーヒー・チョコレート・ヨーグルト・メロン、と豊富に売っていた。

220円くらいなので、ばらまきみやげにもよいだろうと思われる。

これは何?と目を引くのが「オランダせんべい」ではないかと思う。

以下をごらんいただきたい↓↓↓

酒田米菓公式HPより
国名のオランダとは縁もゆかりもない。

庄内地方の方言「私たち」を「おらだ」と言うことに関連して命名、とのこと。

せんべいから米のおいしさが伝わる、米どころならではのお菓子。

パリパリと食感がポップだ。

「樹氷ロマン」は安定のおいしさ。

これ嫌いな人いないよね。

「雷鳥の里」と似てるなーと思いつつ、間違いないからつい買っちゃう。

おみやげはどれもみなおいしかったけど、一つ。

ゆべしはあんこなしの方が好きだ、と気付きを得た夜宵★であった。

✦ 山形の旅、終わる


こうして二泊三日の山形の旅は無事終了。

山寺も山形市内観光も銀山温泉も、興味深く、楽しかった。

何より、H子との7年ぶりの再会は、この旅を明るく彩り、山形への思い入れを強くすることとなった。

山形は温泉も多いし、フルーツの産地でもある。

いずれまた行きたいと思う。

そのときには、H子にも会いに行く。

✦ おまけ


山形で食べた郷土料理の数々↓↓↓

右上から時計回りに
尾花沢牛、玉こんにゃく、芋煮、冷たい肉そば、だだちゃずんだん

本編では載せられなかったスナップ↓↓↓

左上:山寺の開祖慈覚大師が雨宿りしたという笠岩
真ん中:ダイワロイネットホテル山形でのツレの朝食
中段左:H子と飲んだ日本酒

山形で食べたおやつたち↓↓↓

案外少なかった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?