nest(ネスト)/サポーターの想いを伝えるメディア

「nest」は日本にあるサッカークラブのサポーター、一人一人の想いを伝えるメディア。クラブ・カテゴリー・サポーター属性の垣根を超え、新たなつながりを生み出す「巣(=nest)」のような存在を目指します。
    • #はじめてのJ観戦
      #はじめてのJ観戦
      • 1本

      Jリーグ初心者による、Jリーグ初心者のための、Jリーグ体験記です。日頃サッカーに関わりのない方をスタジアムへ連れて行き、Jリーグ初心者の目線を記事にして発信します。「Jリーグって楽しそうだな」と思ってくれる人が一人でも生まれること、Jリーグ初心者をスタジアムへ誘う際に「このマガジン読んでみて!」と紹介される存在を目指します。【読者の皆さまからの寄稿も大募集中!ご協力くださる方はTwitterのDMまでお願いいたします】

    • nestの記事を紹介していただいたnote一覧
      nestの記事を紹介していただいたnote一覧
      • 8本

      紹介していただいた皆さま、ありがとうございます!

固定された記事

【随時更新】nestバックナンバー一覧

nestで公開したすべての記事をまとめたnoteです。 ぜひ、興味のある記事にお立ち寄りください! 【人気記事トップ10】※2021/04/07時点 1位:サポーターに寄り添い、楽し…

【編集部より】nest2年目は、「3つの柱」でサッカー界に貢献します!

nestの記事を楽しみにしてくださっている皆さま、いつもありがとうございます! 早いもので、このメディアを立ち上げてから2年目に入りました。今回の記事では、2年目のne…

サッカー嫌いだった少年がアビスパに出会ってから、サッカーコーチとしてスポンサーになるまで。

※この記事は、全文無料で閲覧可能です。 サッカークラブをお金の面から支えているのが、スポンサー企業の存在。ユニフォームに企業名を掲出する大口スポンサーから小口ス…

山雅をきっかけに、松本移住を決心。ぐっちの人生を変えた、サポーター・クラブ・街の絆。

ぐっちさんは、横浜在住でありながらサンプロ アルウィン(以下:アルウィン)に毎試合のように通い詰める熱狂的な松本山雅FCサポーター。遠距離からホーム皆勤を続ける中…

サポーターに寄り添い、楽しさを注ぐ。売り子・さくらが、三ツ沢で歩んだ2198日間。

※この記事は、全文無料で閲覧可能です。 Jリーグのいくつかのスタジアムには、ビールの販売を場内で行う売り子が活躍している。ニッパツ三ツ沢球技場(以下:三ツ沢)は…

500

松本翔サポ・ひよりんはなぜ、"翔くん"に心を奪われ、全国各地へ足を運び続けるのか。

※この記事は、全文無料で閲覧可能です。 多くのサッカー選手がクラブを移る冬。移籍に際し、温かく送り出すサポーターもいれば、選手に付いていくサポーターもいる。今回…

500