見出し画像

【感想】映画『水曜日が消えた』

映画館で観たかったけど観れなかった『水曜日が消えた』がPrimeVideoで視聴可能になっていた!というわけで早速視聴。

◆あらすじ

幼い頃の交通事故をきっかけに、ひとつの身体の中で曜日ごとに入れ替わる“7人の僕”。性格も個性も異なる7人は、不便ではあるが、平穏に暮らしていた。各曜日の名前で呼び合う彼らの中でも、“火曜日”は一番地味で退屈な存在。家の掃除、荷物の受け取り、通院、、、他の曜日に何かと押し付けられて、いつも損な役回り。今日も“火曜日”はいつも通り単調な一日を終えると、また一週間後に備えて、ベッドに入る。
それは突然やってきた。“火曜日”が朝目を覚ますと、周囲の様子がいつもと違うことに気付く。見慣れないTV番組、初めて聞く緑道の音楽…そう、“水曜日”が消えたのだ。
水曜日を謳歌する“火曜日”だったが、その日常は徐々に驚きと恐怖に変わっていく。残された“火曜日”はどうなってしまうのか―。
引用元:映画『水曜日が消えた』オフィシャルサイト

◆毎日が火曜日だったら…

”火曜日”は『生まれたときから”火曜日”だった』と言っています。そして、同級生の一ノ瀬のことを覚えていないと言っているので、”火曜日”として生まれる前の記憶もないようです。

目が覚めるたびに火曜日ということに気づいたときはどんな気持ちだったんだろ。絶対に出会うことのない知らない6人と一つの身体を共有していて、火曜日以外には別の人格として身体が起きていたという事実を知ったときは、どんな気持ちだったんだろ。「大丈夫だよ」って誰か言ってくれただろうか。と思わずにはいられない。

歯ブラシもマグカップも椅子もクローゼットもお風呂セットも7個ずつ。ただし、身体は1つだけ。他の6人とは付箋と日記でしかやり取りできない(”火曜日”がしていないだけかも)。他の6人は自分とは趣味も性格も職業も全然違う。この生活が確立するまでどんなことがあったんだろう。”火曜日”って群を抜いて容量悪そうだけど、一人ぼっちで大丈夫だったのだろうか。と思わずにはいられない。

これ、”火曜日”に過保護になるな笑。

生まれてからずっと”火曜日”として生活している”火曜日”。でも、火曜日がご不満です。そりゃそうだ! 火曜日終わって、寝て起きたらまた火曜日とかそりゃつらすぎる! せめて土日であれ!笑

ずっと火曜日だけという世界を生きていた”火曜日”が、突然水曜日に目覚めてしまうところからこのお話は始まります。そりゃテンション上がるわ! 一泊旅行できる~!夜遊びできる~!へいへーい!!ってなるわ、私なら笑。”火曜日”も水曜日を手に入れた嬉しさが勝つわけです、最初は。

◆複数の人格とともに生きるとは

解離性同一性障害の当事者の方の動画を拝見していると、
「突然意識を失うときがある」
「不意に人格が交代してしまってどういう状況かわからないときがある」
「最近いなくなってしまった人格がある」
「起きたら数週間経っていた」
といった話を聞くことがあります。
この作品では、そういった状況が、主にひとつの人格視点で描かれているので「なるほど、こういう感覚なのか」と思いながら観ていました。

映像で見ると、当事者の方の言っている”怖さ”とか”生きづらさ”みたいなものが、話で聞いたよりもわかった気がしました。

自分が意思を持って何かをしようとしたときに、別の人格がそれを拒否し、気づいたときにはその意思とは真逆のことがなされていた、ということがありえる怖さ。

あるパターンで確立されていた〈人格の共存〉が、突然壊れ始めたときの動揺や恐怖や身体に与える影響の凄まじさ。

ただ、実際に曜日ごとにうまく交代できるとは素人的にも思えないので、”火曜日”目線の映像も、当事者の方からしたら「いや、全然違うけどな?!」となるのかもしれません。ということで、私がこの映画を見て思ったことが正しいかはわからないので、今のところ「わかった気がした」だけです笑。

◆あざとかわいい”火曜日”

で、一番好きな中村倫也はダイワハウスのCMという私からすると、”火曜日”はちゃんとあざとかわいかった笑。色んな中村倫也が見れる!と思って観た人にはもの足りないかもしれないですね。ちなみに私の一番のお気に入りは”土曜日”です。車の免許とったのは、日曜日だろうね笑。

他の曜日たちは何を想っているんだろうとか、基本人格はどこに行ってしまったんだろうとか、たまたま協力的な7人だけど協力してくれない8人目が現れたりしたらどうするんだろうとか…。この身体の人にとっては解決していない問題がたくさんあるように思いますが、この映画のラストは、解離性同一性障害の治療としてありえるありえないとか良い悪いとかは別として、私は好きな終わり方でした。

映画館行けなかったけど観れてよかった! ありがとう! Prime Video!!

本編の後に見ると「ちょっと違くない?笑」ってなる予告編を一応貼っておきます。ちょっと違くない?笑


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?