見出し画像

関わると人生崩壊!?親切なふりして攻撃してくるカバートアグレッション

あなたの周りに
こんな人はいませんか?

表面上は、
にこにこして優しくて、
いい人そうなのに
話すとなんだか
疲れたり。

職場に居るあの人は
悪い人ではないような
気がするけど
気が付いたら、
自分が悩んで
病みそうになってたり


もしくは、
そんな人と出会ってしまって
危うく精神が
崩壊しそうになってしまった


もしくはひどい目に
あったことがある。

そんな心当たりがある人も
いるかもしれません。

カバートアグレッションとは

「カバートアグレッション」とは、
親切なふりをして
相手を攻撃すること
を指す心理学用語です。

カバートアグレッションの、
「COVERT(カバート)」とは
「動物の隠れミノ」の
ようなニュアンスの意味で
COVERDとして
「カバードアグレッション」
という風に
使っている人も
見かけます。

どちらにしても
表面上は穏やかで
優しい態度をとりながら

「実際は、
攻撃的な態度や言葉を使って
相手を傷つける行動」
のこと
です。

この記事を
読むベネフィットとしては
あなたが
カバードアグレッションの人の
・特徴
・戦略
・見極め方
・予防法
を知ることにより
関わってはいけない相手を
見極めることができます。

その結果
「あなたの人生を
安全なものにしていく」
ことができるのです。


職場・家庭、あなたの近くにもいます

このような人物との関係は、
非常に危険であり、
心身ともに
健康に悪影響を
及ぼす可能性があります。

特に職場や家庭など、
人間関係の中で
カバートアグレッションを受けると、

ストレスや不安、
うつ病などの精神的な病気

引き起こすことがあります。

隠れた攻撃性は、
人間関係を
ひたすら削っていき、
相手を自分の思い通りに
コントロールするのが
狙いです。

例えば、
「あなたのおしゃべりは
とても楽しいけど、
ちょっと疲れたわ」
と言われたら、
褒められたようで
実は批判されている
感じがします。

ですが、
相手に悪気は
ないような感じだし
逆にこちらが
罪悪感を感じてしまう
といった具合です。

カバートアグレッションは
このように、
巧妙に
相手に気づかれずに
攻撃を仕掛けることが
しばし見受けられます。

まずは、
「カバートアグレッションとは何か」を
理解することが
大切になってきます。

以下に、
カバートアグレッションの
特徴や、
その対処法
について説明します。

【カバートアグレッションの特徴】

カバートアグレッションの
特徴としては

・暴力や脅迫的な
言葉を使わずに攻撃する

カバートアグレッションは、
暴力や脅迫的な言葉を使わずに、
相手を攻撃する方法です。

そのため、
カバードアグレッションを
仕掛けてくる人は
自分自身を守るために、
被害者を操ったり、
支配したりすること
があります。

・芝居的な演出をして、被害者を疲れさせる

カバートアグレッションを
行う人は、
芝居的な演出をして、
被害者を疲れさせる
ことがあります。

例えば、
「無視をする」、
「態度を変える」などの
行動を取ることで、
被害者を不安にさせたり、
自分自身を守るための
準備をします。

・相手を非難し、自分を正当化する

カバートアグレッションを
行う人は、
自分自身を正当化するために、
相手を非難する
ことがあります。

例えば、
「あなたのせいで、
私はこんなことを
しなければならなかった」
と言ったり、
相手を責めたり
することがあります。

一見いい人や有能そう、
親切な人に
見られるので
とても厄介です。

さらに「表面上はいい人」で
「相手を陥れる」
という策略において
とても頭がいいです。

自分がミスをした時などは
「バカなふり」や
「知らなかったふり」
をしてきます。

自分にとって
都合よく使える人は
仲間にしておきますが、

これは「楽しいから」
ではなく「使えそうだから」
そばに置いておくだけなのです。
権力者に
取り入るのも上手いです。

カバードアグレッションの人に
正面から戦いに行っても、
すでに
相手は裏の手をまわし、
あなたを
孤立させる戦略をとっている
ことも少なくありません。

そして、
いよいよ戦略がばれ
自分の立場が危うくなると、
さも被害者のようにふるまい

それでも
自分の思う通りに
人がコントロールできないと
逆切れしていきます。

そして
「攻撃を受けているとも知らない」
「攻撃をされている人」は
「自分が悪かったのかな?」
「私に非があったのかな?」と
自分を責めていき、
病気を発症するケースも
見てきました。

とにかく
「自分の思い通りに
相手をコントロールしたい人」、
それがカバートアグレッションなのです。

関わるとかなり厄介なタイプです

カバードアグレッションの噓のつき方

ちなみに
善意を装って
攻撃してくるので、
うそのつき方も
巧妙です。

わざと、
攻撃対象が
失敗するように仕向け
自分でしりぬぐいを
買ってでたりもします。

わざと無知を装って
「言っちゃいけなかった?」
「余計なお世話をしてごめんね。
謝っとくね」
被害者を装って
相手の罪悪感を攻撃
してきます。

相手は善意でしたことだと
言っているので
責められない気がするのです。

【カバートアグレッションに対する対処法】

カバートアグレッションは
厄介すぎて
最善の対処法は、
「逃げること
・関わらないこと!!!!」
これ一択
です。

話し合いができたり、
まともな相手ではありません。
なかなか、
見抜くことが難しいですが
まずは知っておいてください。

まずは
攻撃してくる人を
見極めること。

その他の対処法

もしそのほかに、
できるとするなら、
相手は最初
「この人は攻撃したら
どんな反応を示すのか?」

と軽いジャブを
打ってるはずなのです。

相手は自分に自信がなく
絶えず怖がっています。

相手を攻撃して
自分を保とうとしているのです。

最初に相手が
軽く攻撃してきて
「ん?」と思った場合、

「なめられない自分」で
いることが防御
となります。

こんな人は要注意

自分を優先できなかったり、
いい人だったり、
嫌なことをされても
「少しぐらいなら
我慢をしてしまう人」は要注意です。

相手は攻撃できると思い、
攻撃を仕掛けてきます。

以下は
カバートアグレッションへの
対処法です。

相手の攻撃を受け止めず、自分自身を守る

カバートアグレッションに対して、
相手の攻撃を受け止めず、
自分の意見を伝え、
自分自身を守ることが大切です。

例えば、
「あなたが言っていることは
私の責任ではありません」
と言うことで、
相手の攻撃に対して、
適切な反応をすることが必要です。

相手を変えようとせず、自分自身を変える

カバートアグレッションを
行う人との関係を
改善するために、
相手を変えようとすることは、
無駄な努力です。
相手が
相手自身を変えることはないため、
自分自身を変えることが必要です。

「関わってはいけない人が
世の中にはいる」
という知識をつけましょう。

以上、
「関わると人生崩壊!?
親切なふりして
攻撃してくる
カバートアグレッション」
でした。

まとめ

「カバートアグレッション」とは、
親切なふりをして
相手を攻撃してくる人のこと。

見抜けずに
かかわると精神が
崩壊する人も多い。

【特徴】
・芝居的な演出をして、
被害者を疲れさせる
・孤立させる戦略をとってくる
・被害者を操作したり、
支配したりする
・相手を非難し、
自分を正当化する
・「バカなふり」や
「知らなかったふり」をする
・立場が危うくなると、
逆切れする
・被害者のようにふるまう

対策
・自分を守る適切な反応をすること
・「なめられない自分」でいること
・最善の方法は
「逃げること・関わらないこと」

もし被害を受けた場合は

カバートアグレッションによって
被害を受けた場合は、
自分の気持ちを伝えたり、
自己防衛など、
適切な方法を
見つけることが必要
です。

自己防衛していきましょう。
人は気づけば
いつからでも変われます。

あなただけじゃない。
あなた一人じゃない。

知識は人生の盾であり矛である。

あなたの歩いた道が
幸せの道でありますように。

ではまたっ。

合わせて読みたい記事

人生を豊かにする主導権の持ち方。これがなければ不幸が始まる!
知らないとつむ!あなたの周りの付き合うとヤバイやつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?