マガジンのカバー画像

差別化ブランディング「アーキタイプ」について

7
コアキャラを見つけて本質的な軸からブランディングを組み立てよう。 本質からずれると続かない。 差別化だけ追っていてもうまくいかない。 本質をとらえたブランディングを。 「ちょっと…
運営しているクリエイター

#夢をかなえる

アーキタイプ「援助者」バナー事例

アーキタイプ「援助者」バナー事例

官能小説家の守屋重美さんのアーキタイプ診断をさせていただきました。

アーキタイプ診断結果結果は「援助者」

12タイプのモットーをお伝えして、一番自分にピンとくるものは?とお聞きした時に、「英雄かな」とおっしゃっていた重美さん。確かに!と思ったものの、まだしっくり来ていない様子。

試しに私が見立てたアーキタイプをお伝えしたところ、ご自身のやられてることや、会社で立ちやすいポジションなどがしっく

もっとみる
ブランドアーキタイプ考察「脱毛サロン業界」

ブランドアーキタイプ考察「脱毛サロン業界」

脱毛したいですね。(いきなりどうした)

電車に乗ると一社は目にする脱毛サロンの広告。出す時期があるんだろうけど・・・。

各企業のブランドイメージをアーキタイプという観点で見てみようと思います。

銀座カラーブランドメッセージは「一生ものの肌へ」

沿革によると2013年にブランドイメージの発信をはじめているので、そのあたりで決めたのかしら?ブランドメッセージを出してから発信は統一されていったイ

もっとみる
アーキタイプ「探検家」バナーBefore-After事例

アーキタイプ「探検家」バナーBefore-After事例

クリスタルを使ったヒーリングやチャネリングをされている「You Earth Me」服部美保子さんのアーキタイプ診断をさせていただきました。

アーキタイプ診断結果結果は「探検家」

12タイプのモットーをお伝えした時に「幼子」の言葉に反応されましたが、ブログや発信されているイメージ、そして”教えることが楽しくて好き”というイメージがどうも幼子ではなさそう??

試しに同じカテゴリの「探検家」「賢者

もっとみる
ブランディングに使えるアーキタイプについて

ブランディングに使えるアーキタイプについて

こんにちは!

以下、私の思いを結構長くつづってしまったので(笑)アーキタイプについて知りたい方は目次で飛んでくださいw

なぜ今アーキタイプが大切だと思うのかこのブランドアーキタイプはマーケティング手法のひとつですが、意識して使用しているマーケターは少ないと書籍には書いてあります。※書籍の紹介は最後に。

ですが、知れば知るほど、老舗の企業は知ってか知らずかアーキタイプをわかって戦略を立てている

もっとみる
アーキタイプ「幼子」バナーBefore-After事例

アーキタイプ「幼子」バナーBefore-After事例

コーチング×マッピングで「強み発見」などをお手伝いしている、さなえさんのアーキタイプ診断をさせていただきました。

結果は「幼子」

コーチングをされているのではじめは「賢者」かなとご本人もおっしゃっていたのですが、どうもしっくり来ていない様子。私も(んー)という感じでした。

「幼子な気がします」とお伝えしたところ、彼女の顔はぱぁ!と輝き。「本当ですね!」とあれもこれもと記憶と心がつながっていく

もっとみる