見出し画像

2021年の振り返り

新年あけましておめでとうございます!

あっという間に2022年も6日が経ってしまいました。
2021年の振り返りをしたいと思っていたので、早速やっていきたいと思います。

娘の誕生(2021年3月)

2021年は何といっても娘が誕生した年でした。
3月に娘を出産。娘は予定日を5日過ぎて生まれました。いつか生まれるんだろうけど、いつなの?と焦ったりしていたのが懐かしい・・・

妊娠中も、何を食べていいのか、何がダメなのか、どんな時は病院に行ったほうが良いのかをひたすら検索したり、妊娠されている方や育児中のママさんのSNSアカウントをフォローしたり、子育てママのyoutubeチャンネルを見たりして過ごしていましたね。これまた懐かしい・・・

3月から始まった育児も、最初は母乳が出ているのかわからず悩んでいたり、かと思えば乳腺炎で産婦人科に駆け込んだり、泣き止まない娘を前にし発狂したり、旦那にイライラをぶちまけたり、色んな事がありました。

育児をして思ったのは、こんなにも愛おしい存在が地球上に存在するのかということと、自分ってこんなにイライラする人だったんだということです。

子どもは得意か苦手かでいうと、苦手でした。末っ子でいとこのいない自分は、自分より幼い子と接する機会が少なく、子どもを前にしてもどう接していいのかわからなかったんだと思います。子どもが好きな人や保育士さんや先生など、子どもと接する仕事に就く人のことを自分にはできないという思いもあり、ずっと尊敬していました。

そんな私でしたが、いまでは娘にはデレデレです。ただただ愛おしい。

人間の赤ちゃんは他の動物の赤ちゃんに比べ、不完全で生まれてきます。生まれてすぐに立ち上がることもできなければ、食べ物を自分で得ることもできません。他者の助けが生きる上では必須です。だからこそ、かわいくないと生かせてもらえないんだ、という話をどこかで聞いたことがります。

人間は社会的な生き物だから、他者との関わりが生きていく上で必須なんだと考えさせられました。

そんなこんなで母になり、母歴10か月になろうとしています。
娘の成長に負けず、母もレベルアップしていきたい!


noteを始める(2021年8月)

そうです。2021年と言えば、noteを始めました!!!どやっ

noteは以前から知っていたものの、有料コンテンツのイメージがあり、中々自分では始めないでいましたが、育児も5か月過ぎたあたりから新しい何かを始めたくなり、noteに登録してみました。

記念すべき初めての記事がこちらです⇩

そして一番読まれた記事がこちらです⇩(嬉しい~~!)

はじめは、よし!毎日何かしらの記事をアップしようと意気込むも、育児をしながらだと、泣く娘をほったらかしになるので、それはいかがなものかと途中で方針変更。書きたくなったら&書けるときに更新しよう、に変えました。そうしたら案の定、全然書かなくなってしまったんですがね(笑)

2022年はもう少し書きたい!!!ぞ!!!!


社会的養護に興味を持つ(2021年10月)

2021年の後半は完全にこれでした。
以前の記事にも書きましたが、子育てをする中で目にした、相次ぐ悲惨な児童虐待のニュースに胸を痛め、自分に何ができるだろうと考えたのがきっかけでした。

自分に何ができるか考える中で、養育里親児童養護施設といった社会的養護を知り、関連した本を読んだり、施設出身者が発信しているyoutubeチャンネルを見たり、関連のNPO法人のオンラインイベントなどに参加しました。

正直、子育てをしていなかったら、児童虐待のニュースを見ても、残虐な親がいるといった捉え方しかしていなかったかもしれません。子育てをしている今、児童虐待といった悲惨な事件が起こっても、その親だけが悪いのではなく、社会全体の問題であると捉えることができます。

虐待をした親ももしかしたら親に虐待をされていたのかもしれない。経済苦なのかもしれない、親や周りに頼れる人がいないのかもしれない、病気なのかもしれない。

子どもは親だけでなく、社会全体で育てるもの。

それが実現できていたら、もっと子どもが、そして親も幸せに過ごせるんじゃないかなと思ってます。

社会的養護に興味が出たことによって、知らない世界を知ることができました。そして、出会えた方も沢山います。コロナ禍であったこともあり、オンラインが主流になってくれたおかげで、子育て中の私も当たり前のようにオンラインで興味のあるイベントに参加できたりしました。感謝ですね。

社会的養護についてはこれからも学び続けます。
関連して、2022年度前期には保育士試験を受験しようと思っています。
頑張れ私!!


振り返ると、2021年は娘に出会い、noteに出会い、社会的養護に出会った1年でした。

2022年はどんな出会いがあるのか今から楽しみです。



この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,552件

読んで下さりありがとうございます!いい記事がかけるように頑張ります。