見出し画像

採用担当としての、私の1年間の振り返りとやりがいについて

こんにちは!
夏季休暇明け初めてのブログ更新していきます~~

ネオマーケティングは10月から新しい期がスタートします。今期も残りあと少しとなりますので、私自身のこの1年間のお仕事について振り返りを書いていこうと思います!

みなさんも、「採用の仕事ってこんな感じなんだ」と見守っていただければ嬉しいです、、(笑)

人事になるまえ

まずは人事になる前のお話から。新卒で入社後はマーケティングコンサルタント(企画営業職)をやっていました。業務内容の難しさは感じましたが、1つ1つできるようになる喜びやお客様から感謝の言葉をいただくことに非常にやりがいを感じていました。また、「何か1つでもいいから1位になる」という目標をもって日々業務し、同期売上・問合せ受注率ともにNo.1になることができました。

人事になったわけ

コンサルタントの仕事も楽しかったですが、その中で”後輩の教育”も初めて経験しました。その際、「自分が今まで培ってきたノウハウを1つ下の世代に教える」ということに楽しさを感じ、教育に力を注ぐうちに「採用領域にも挑戦してみたいなあ。」という想いが出てきました。それを上司に相談し、昨年の10月~人事に転換しました!

人事になってからいままで

人事になってから間もなく1年が経とうとしていますが、1年ずーーーっと初めての経験ばかりでした。私は主に新卒採用を担当していましたが、

・インターンシップ・説明会の実施
・合同説明会の参加
・候補者の管理
・面接(100名以上)
・面接や先輩面談の日程調整
・新卒研修スケジュール組み・手配・実施
・採用・教育関連のパートナーMTG
・人事ブログ更新
・インスタ内容チェック

などなど、大まかですがこんな感じです、、(笑)

年間を通して採用におけるフェーズが違うため、まずは採用活動を1週回してみるという目的が大きかったと思います。

こうやってブログに書きながらこの1年を振り返って思ったことは、やることも大変なことも多かったけど、その1つ1つが自分のノウハウ・経験として積みあがっていったことが楽しい!ということです。

でもいまは、「採用担当1年目より、2年目はもっと工夫してやってみたい」という想いがあります。なので、24新卒採用も一生懸命やっていきますね!!

もっともっと、出来ることが増えていくのが楽しみだなあ。ではまたっ

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?