見出し画像

小児科の一般向け推薦図書:医療従事者にも絶対に役に立つ!

個人的な意見であるが、
小児科の医学書・教科書ってなかなか役に立たない。

結論から言うと、

「子供の病気」の一般向け書籍は、
子供をもつ親御さんだけでなく、
医療従事者にも大変有用である!


どんな本にも書いてある。
「子供は大人のミニチュア版ではない」
つまり、
大人とはそもそも診る方法、考え方が違うのだ、と。

しかし、実際、
小児科のカバー範囲は大人と同じくらい全身にわたるにもかかわらず、
小児科の教科書1冊でカバーできるのか?

実際、
小児科の教科書は網羅的だが、
個々の疾患に関する記載が薄い
ことが多い。

特に現場でよく出会う common disease に関しても、
他の稀な疾患(もちろん重要だが)と同じくらいの深さでしか書いてない。

たとえば、
小児腫瘍は重要な疾患であるが、
それを診る医師は極めて限られている。

一方、
風邪、腸炎、けいれん、予防接種、
こういった耳慣れた事柄は、小児科医でなくても、
しばしば対応しなくてはならない。

そこでオススメ本をいくつか挙げる。
もちろん、医療従事者や親御さんだけでなく、
学校や幼稚園・保育園に携わる方などにも有用だと思う。


【病理医さのーと】メニュー
👉【病理医さのーと】の自己紹介
👉【病理医さのーと】のサイトマップ
👉【SANOTIC ARCHIVES】医療系サイトマップ

#病理医さのーと #病理診断 #病理学 #医学 #医療 #小児科 #子供 #子ども #子どもの病気 #はじめてのママ #赤ちゃんの病気 #推薦図書 #いま私にできること

非病理関連の医療記事はこちら👇

非医療従事者向けの記事集👇


この記事が参加している募集

推薦図書

サポートいただいた分は、サポートに使います。サポートの輪ができていくのに少しでも貢献できればと思います😊