見出し画像

日本選手権

こんにちは。

今月24日~27日に陸上競技で東京オリンピックの選考として、大阪市のヤンマースタジアム長居で日本選手権が開催される予定です。
知り合いも出場するので楽しみです。

尚、今回の東京オリンピックから、
ワールドランキングによるオリンピック出場の道も採用したそうです。

各種目の出場枠(ターゲットナンバー)を上限として、
まず参加標準記録突破者(ターゲットナンバーの約半数を想定)に出場資格を与え、
残りの枠を1カ国3名を上限に、
参加標準記録者を含めて順位づけたワールドランキングの上位者が得るという仕組みです。

これにより、参加標準記録を突破できていない競技者、
あるいは参加標準記録突破者がゼロの種目でも、
このランキングでターゲットナンバー内に入れば、
出場権を獲得出来ます。

なので、これまで以上に長期的な期間での選考要素が含まれている点で、
選手にとって実力を出しやすい状況下で競技が出来るのかなと思っています。

さて、今回の日本選手権。
楽しみなのは、男子100m、女子5000m、女子110mH。
3種目に共通しているのが、過去最高レベルでの争いになること。
どの種目も、ここ1年以内に複数の選手が日本記録あるいは、それに迫る記録が出ていて、
誰が勝ってもおかしくないなという点です。

特に、110mHの寺田明日香さんは30代で子育てしながら陸上競技と両立し、
ここ1年で12秒台を5度も出していて、
安定感抜群。

この方の競技での実績を見ていると、
言い訳出来ないですね。

有観客での実施が確定されたら、合間で観戦しに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?