見出し画像

義務に生きる人。喜びに生きる人。

生きる上で「義務を遂行すること」を より重要視する人。

自分発の喜びをシェアすることに より価値を感じる人。


宿題型と自由研究型なんていう言いかたも出来るかもしれません。

どちらが正しいとかスバラシイとかの優劣はないですし、人によって大切にしていることは様々だと思います。


ただ問題なのが この両者ってなにげに混ぜるなキケン同士で、多くの場合ひとつの環境下にこの両者が放たれると、義務型の人が喜び型の人を制圧しようとする形になるため力関係に歪みが生じ苦しみが生まれやすくなってしまいます。


もちろん義務と喜びのどちらか一方だけが100%という人はほとんどいなくて、どちらが優位になっているのかというグラデーション。

バランスの問題です。


でも、結構どちらかに大きく振りきっちゃってる者同士だと、もう前提やジョーシキや信条が違いすぎて 違う言語を話しているみたいに通じ合えなかったりするんですよね。

(「話せばわかる」と説得を試みる義務型、不毛な話し合いをさらりとかわす喜び型。)


自分の場合で言うと、私はもう喜びベースでしか息ができないマンなので「あなたはこうするべきだ」の声がほとんど心まで届かなくなってしまいました。

一応聞き取れるし文字としても読めるのだけど、モスキート音的な感じで 一定の周波数をすぎたあたりのところから、全く響いてこなくなります。

高台に住んでいると低地の川が氾濫しても全く影響を受けないみたいな、そんな感じ。

( 低地で川が氾濫したら「早くこっちに逃げておいで」と呼びかけることは出来るけど、氾濫を止めてあげることはできないんだよなあ。あーこれはひとりごとです)


そして逆サイドから見ると、私のような人の言葉は「きれいごと」「非現実的」「お花畑」「夢見がち」「地に足がついていない」「そんなことでは生きていけない」「甘えてる」「ふざけてる」「人間失格」ということになり、全く届かない響かない刺さらないものとなるのでしょう。


そしてたぶんこのバランスが拮抗している状態のときが一番他人の言葉に揺れやすいのかなって思います。

基本的に学校や社会で長い時間をかけて義務に生きることを教えられて育つと思うから、長年馴染んだ責務遂行型から喜び型に移行するときなんかは特に、揺れるのもしかたのないこと。


でもまあ今私の生きてる世界線では 個人レベルだけでなく時代そのものが移行期間にあるっぽいので、(少々無責任なようだけど)風の吹くままにというか少しゆったりと構えて流れに任せていれば大丈夫なんじゃないかなっておもってます。

「喜びで生きたい」という意志だけ強く握りしめていれば。


これからは「どの世界にアクセスするのか」という一人一人の選択で、それぞれの生きる世界の棲み分けのようなものがさらに加速していくのだろうなと思います。

義務の世界で生きるのか、喜びにいきるのか。各々が自分自身で選んでいく時代。

周波数が軽くなる流れは止まらないので、選びたいほうを選ぶということが きっと今よりもっとしやすくなる。


共鳴しないもの同士は本当に交われなくなる。会えなくなる。存在を知れなくなる。

「より好みせずに色んな人と関わらなきゃダメだよ」がおそらく通用しなくなる。

少なくとも私の世界ではそうなってる。



個人的には、今日の記事のタイトルを見て意味がピンとくる人は、結構がっつり喜び優位型または移行中の人なんじゃないかなと思います。

というかそうじゃなきゃ、こんなうすピンク色のラブリーでお花畑な(でもある程度暗い。笑)noteになんて出会いもしないし出会ったとしても見向きもしないのだと思います(フォローとか♥だけして貰えればいいやって人以外)。

私の言葉や存在なんて、モスキート音みたいにすり抜けていくだろうから。


情報空間が宇宙のように広くなってる時だからこそ、今日も画面の前のあなたとわたしの心同士がここで交わることができて、とても嬉しくおもいます。

ご清聴どうもありがとうございました。




****

2020年を同じタイミングで振り返れてうれしいぃ♡

「クリスマスソングが全て(ご自身の)バースデーソングに聞こえる」というパワーワードならぬパワーセンテンスで全ワタシをハッピーの渦に巻き込んでくださった萌子さん。

急停車、急上昇、急降下、急勾配… 4Qジェットコースターな一年だった分、スペシャルなお誕生月を迎えられますように。

( 記事に私を出演させてくださると勝手に翌日のnoteで紹介されたりします(笑)

リンクのお気遣いまでありがとうございます。)



2020年、みんなさんにとってはどんな一年だったかな。

今日11月15日は新月とのことで、今年の思い出を振り返りながらも 新たに仕切り直して残りの2020年のスタートをきり直すのもいいかもしれません。

次の満月までの半月間。そしてホリデーシーズンまでのひと月半。

私のなかで、みんなのなかで、なにが滅んで、なにが満ちていくのかな。


おしまい。



****

人間関係について。


雑貨屋さんやってます。遊びに来てくれたら嬉しいぃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?