見出し画像

「やさしいお菓子」を考える、やさしい文章に泣く

suzuちゃんがとっても素敵な記事を書いていたので、シェアさせてもらいます。

感動したの。



私も食の「やさしい」について雑に考え、書いてみました。

粉のこと

>小麦粉が体に悪いとした場合、

suzuちゃんの、こういう書き方がとても好き。

私たちが今まで散々お世話になってきている小麦粉さんである。
「体に悪いの?じゃあ排除しよう。」
というのは違うと思っている。 
(アレルギーや体質でNGでなければ)

私は小麦粉食品が大の大好物なので、パンやパスタなどはきっとずっと食べる。
だけどお好み焼きなど、家で作る時に小麦粉を使うものは米粉を代用している。米粉パンもたまに買う。
米粉を使うと小麦粉とはまた違う風味や食感になるので単純に好きだ。

野菜のこと

私は大学で有機野菜を作っていた。
麦わら帽子に長靴ジャージ姿のJDである。
担当教授は収穫した野菜に有機JISマークを付けられることに絶大な誇りを持ってた。
しかし別の教授は「化学肥料や農薬を使って作る野菜が危険なわけではない。有機にこだわる必要ない。」と言う。
教授同士はとりあえず超仲が悪い。
何はともあれ知識も経験も、どちらかに偏るのではなく、両方のメリットデメリットを学べたのは良かった。
有機の畑にいるミミズの太さと長さ、知ってる?

価格のこと

食材にしても、産地や製法にしても、こだわれば良いもの安全なものはたくさんあるけれど、だいたい高い。
でも安いものが体に悪いわけではないし、なんでも◯◯し過ぎなければ良いと思っている。
食べ過ぎない。濃過ぎない。飲み過ぎない。
食べなさ過ぎない。我慢し過ぎない。
私は卵は値段に関わらず良さげものを買うようにしているのと、調味料は無添加を選んでいる。
今のところそれくらいで満足していてそれでいい。


🐈‍⬛ …   ❤️


このような雑な内容ではなく、プロが丁寧に的確に素晴らしくやさしい文章で書いているのがこちらの記事です。

2回読んでまた感動した。
ぜひ読んでください。


suzuちゃんのお菓子は間違いなく
「やさしいお菓子」だ。毎日食べたい。


最後まで読んでくださり
ありがとうございました😋

【本日のヘッダー画像】
  suzuちゃんのイラストをお借りました🥖

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私のイチオシ

心から感謝します。 Thank you from the bottom of my heart.