見出し画像

雑記30

年賀状のこと

年賀状2023の反省会
①書く人リストはあったものの、書いた人をチェックしていなかったので、後日この人に書いたっけ?となった。記憶がない。記憶が本当に、全くない。リストとは。
②家族年賀状は写真を多くし過ぎた欲張った。結果、高齢の方には何が何だか?な写真の集合になったと思う。せいぜい8枚までだな。今数えたら14枚あった。バカなの?
③今回家族用と自分用の2種類作った。自分用はさらに郵便用、インスタ用、Twitter・note用があり、さらに寒中お見舞いにも活用した。こういうものを作るのは好きなので、来年以降も続けたいが、センスはもう少し磨くべき。
④十数年ぶりに実家の年賀状も作成した。母が書く(左手)スペースなど、改善が必要。書くのにかかる時間を考えると、12月の初旬には準備する必要がある。

以上です。


宇宙人の書物のこと

日々、色々な媒体のコラムやエッセイを読む。 note・雑誌・ネット記事・書籍などだ。
読んでいてどうしても気持ち悪い文章と出会うことがある。あんまり面白くないとか、興味が持てないとかではなく、気持ちが悪い。何度読んでも、どの記事を読んでも気持ち悪い場合、単純に私と筆者の感覚が合わないのだと思う。
今まではそういう文章に出会うと、もう無理と判断して避けるようにしていた。
今は少し違う。この人は宇宙人なんだ、と思う。文章の内容や感覚を理解できるわけがない。
そしてこうも思う。私のnoteの記事を読んで、オェとなっている人たちもいる。
そうでしょう。だって私、地球で生まれたなんて一言も言ってませんもの。(キモい)


巻き寿司のこと

スタエフでよく聞いている
〈波のまにまに〉さんのお話し

巻き寿司はバランス栄養食なんだって。
どこにでも売ってるし、年齢に関わらず気軽に食べられるので良いね。(自分で作る気はない)
巻き寿司+みそ汁で身体を整えるってとてもいい!(楽!)


安定している人のこと

SNSで安定している人に心底ホッとして癒されている。疲れたり、嫌なことがあったり、悲しかったりする日に、その人の投稿を見るとホッとする。嬉しくなる。
その人が疲れたり、嫌なことがあったり、悲しかったりする日もあるだろうに、しかし毎日毎日淡々と、情報をあげ続けてくれている。
どうしてそんなすごいことができるんだろう。
あと、いつ寝てるんだろう。
今日はどこにいるんだろう。
私が毎日癒されているのはこちら



たくさん持っていること

私は物を持ち過ぎていると思う。だけど減らそうと思うともったいないと思ったり、少し不安になる。もしかしたら必要かも?手放したことを後悔するかも?と思ってしまうのだ。
しかし母が倒れてから、自分の身の回りや家の中をいつでもすっきりさせておきたい、という気持ちが強くなった。
たくさん持っていると確かに安心だ。
だけど本当に必要な物だけを大切にする生活に、少しずつシフトしていきたい。



最後まで読んでくださりありがとうございました🌝
(お察しかもしれませんが、この記事は1月から書いてます。。)


【本日のヘッダー写真】
  2023.2.18

心から感謝します。 Thank you from the bottom of my heart.