見出し画像

地味に有益な情報


その①足を綺麗に洗ったり、消毒したりすると蚊に刺されにくくなる。

夏のこの時期、蚊に刺される人が急増してくるので、これはなかなか有益な情報かなぁと思いました。とくに寝てる間、蚊によく刺されるといった人にはかなり効果があるかと!


その②マックでダブルチーズバーガーを買うより、チーズバーガーを2個買った方が安い。

画像1

チーズバーガーを2個買って、パン生地の部分を取って中身を重ねればダブルチーズバーガーになります。余ったパン生地はスーパーのコロッケなどを挟んでコロッケバーガーにもできちゃいます。


その③アイスクリームには賞味期限がない。

アイスクリーム類は、-18度以下での冷凍保存の状態においては微生物は増殖しないこともあり、品質劣化が極めて小さく、安定している食品ということで賞味期限の設定がされておりません。

引用:LOTTEお客様相談室(https://www.lotte.co.jp/qa/ice.html

なお栄養面や健康的に考えると、アイスをずっと食べていては体に悪いので、大量にアイスばかりを摂取するのはオススメしない。


その④破れた紙幣は2/3以上残っていれば交換可能

日本銀行が定める交換基準

・お札の2/3以上の面積が残っていれば全額と交換
・お札の2/5以上、2/3未満の面積なら半額と交換
・お札の2/5未満の面積しか残っていない場合は交換不可

なお郵便局では交換不可。また、損傷が激しい紙幣は日本銀行の本店または、全国に32か所ある日本銀行の支店に持っていかないといけない。

とりあえずお札は大事に扱おう。小さい子供が間違えて破ってしまわないように、なるべく手の届かないところに財布を置くようにする。


以上地味に有益な情報を4つお伝えしました。

お読みいただきありがとうございました。

ネムでした!


いただいたサポートは、活動費に使わせていただいております!