見出し画像

夜に窓を開けて寝ると幽霊が入ってくる?

なぜか自分が物心ついたときから、「夜に窓を開けたまま寝ると幽霊が入ってくる」という謎の迷信を知っていた。

おそらく祖母か母が言っていたのだろうけど、この迷信は本当なのかどうかいまだに謎だ。

ここ最近涼しくなってきたので、電気代を節約するためにクーラーを切って窓を開けて寝るという生活を母がしていた。

自分は迷信は何となく信じてしまうほうなので、なるべく夜中に窓を開けて寝るということはしないのだけど、つい2日前、夜中に母が突然背筋が凍るような不気味な声でうめき出した。

「う゛゛ああ゛あ゛゛あがああ゛゛おぁあ゛゛」

かなり大きな声で叫んでいるので、隣の部屋で寝ていた私はすぐさま金縛りに遭っていた母を起こしにいった。

ここ最近は家族のだれも金縛りなんて遭わなかったのに、急にどうしたと思って窓を見てみると、母が窓を開けて寝ていたのを確認した。

自分は幸い窓を閉めて寝ていたから金縛りには遭わなかったけど、窓を開けて寝ていた母はガッツリ金縛りになっていた。

「やっぱり窓を開けて寝ると霊が入ってくるのでは・・・?」と疑問に思った私は、さっそくネットでこの迷信の真相を調べてみた。

調べてみたところ、窓を開けて寝ると100%の確率で金縛りに遭うという芸人さんの記事を発見した。

ほかにも、「夜中に窓を開けて寝ると幽霊が入ってきますか?」等の質問が書かれているページをいくつか読んだけど、回答としては、

「あまり関係がない」

「夜に窓を開けて寝ると不審者が入ってくる可能性があるから、それを危惧した迷信なのでは?」

「そもそも幽霊なんて存在しない」

「幽霊だから窓は閉まっていてもすり抜けて入ってくるのでは?」

など色々な回答があった。

この後も色々ブログを読んで、1個気になった回答を発見。

それは、「実体を持たない幽霊だとしても、元は人間だからドアや窓が開いていると入ってきやすい可能性がある」ということ。

また、寝る前に怖いことを考えてしまうと、霊との波長が合ってしまい金縛りに遭いやすい傾向がある。という意見も気になった。

元から「霊なんて信じませんよ~」「いるわけがない!」と思っている人は、これのおかげか霊と波長がまったく合わないので、金縛りにもならないみたいだ。

ここでふと思ってしまった。それは自分はHSPで人より周りの環境や波長を受けやすい傾向がある為、それのせいでいままで金縛りに何度も遭ってきたのでは・・・?と。

もしかしてHSPの人って霊に憑りつかれやすかったり、金縛りに遭いやすいのかな?

今回の話のまとめとして、

「夜に窓を開けて寝ると幽霊が入ってくる?」

の質問の私なりの答えは、

「窓を開けて寝ると多少なりとも霊が家に入ってくる可能性はある」

しかし、霊感がなくて霊自体を信じていない人、過去に1度も霊的な体験をしていない人、霊がほとんど浮遊していない土地に住んでいる人だと、金縛りに遭わないので問題ない。

と回答します。


これは完全に私の考え方ですが、昔からある迷信というものは、やはり何かしら意味があって語られてきたので、多少なりとも信じていたほうが平穏に生きられるのではないかな?と思いました。


P.S.

もし夜中に窓を開けて寝て、実際に金縛りに遭った、奇妙な体験をした方がいましたら是非コメント欄で教えてもらえると嬉しいです。(; ・`д・´)


いただいたサポートは、活動費に使わせていただいております!