見出し画像

猫について

みなさん、こんにちは。

猫というワードを書きすぎて
ゲシュタルト崩壊している、ねこやまです🐾

『この世で一番好きな動物は?』と聞かれたら、
間違いなく「猫」と答えるでしょう。

なぜそうなのか、
感覚を言葉に表してみたいと思います。

①ビジュアル

まずは猫のビジュアルでしょうか。

野性味あふれるフォルムをしており、
「耳」「目」「鼻」「ヒゲ」「前足」「後ろ足」「胴体」、
すべてのバランスが絶妙なのです。

なんといっても「目」の可愛さ。
とてもキュートな存在です。

また、色味も素敵。
茶トラ・三毛猫・ハチワレなどなど。

一匹ごとに特徴があり、
個性豊かな唯一無二の存在。

それが猫なのです。

②性格

猫は「人に媚びません」。

自由気ままに猫生(人生の置き換えです😂)を謳歌しており、
きまぐれオレンジ☆ロードをまっしぐら。

私も猫のように周りを気にせず、
自由気ままに生きたいと思うのです。

いわば「憧れの対象」として
猫を認知しているのかもしれません。

③研ぎ澄まされた感性と躍動

うちの猫はたまに生き物を狩ってきます。

また、家の中にいるときも
獲物がいれば臨戦態勢に入るのです。

その時の感性ときたら、超一級品。

獲物をロックオンしたあとは、
絶対に逃すまいと野生を取り戻すのです。

いざ獲物を捉えんと動き出したが一瞬。
あっという間に捕獲してしまうのです。

その時の靭やかな動きといったら。

前足・後ろ足の伸長と収縮。
見事なまでの肉体バランス。

一切の無駄を排除した、
効率化の極みにいたる躍動を見せるのです。

鬼滅の刃の猗窩座がいう「至高の領域」です🐈

④猫と作品

作家や画家から愛されることの多い猫。

猫を題材にした作品は数知れず。

もしかすると、
「感性を仕事にしている人たち」にとって
猫の生き様にシンパシーを感じるのかもしれません。

歌川国芳・竹内栖鳳・レオナールフジタ、
歴史に名を馳せる画家の
「猫作品」には目を見張るものがあります。

いつかは複製原画でもいいので
家に飾りたいと思うのです。


⑤猫について

猫について、思いの丈を綴ってみました。

猫のいる暮らしは
人生にうるおいをもたらしてくれます。

まあ、私は猫が大好きなのに
猫アレルギー」で触れないんですけどね(笑)

おあとがよろしいようで。

人生にゃんとかなる。

わが家の猫さま🐾


#創作大賞
#創作大賞2024
#スキしてみて
#猫
#ねこ
#日常
#note
#エッセイ
#エッセイ部門
#毎日note
#毎日更新
#日記

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?