見出し画像

【本を見ながら作ってみる】トップページ

時間がたつのは早いですよね。
オンラインの課題を一つ仕上げて、さっそくコーディングスタートです。


コーディングをしてみようと思ってる本はこちら


順番に勉強してきてやっとコーディングをしていこうという場面にやってきました。cssは直接読み込むようですが、ress.cssはDLしました。
本に書いてあるように、こちらのサイトへアクセス

https://github.com/filipelinhares/ress

いちばん下にあるress.cssをクリック こちらからDLしました。
https://github.com/filipelinhares/ress/blob/master/ress.css

リセットCSSって色々ありますよね。何を使うかは
こちらのサイトで参考にしてみてくださいませ


まずはせっせと本を見ながらコーディング。
赤い印のところは…

赤い印のところは、真ん中にあるメニューを見るのボタンのところ


背景色や書いてる内容は多少変えているけど今のところはこんな感じ

あれ…順調に進んでいるはずだけど
上に余白あるっぽい。※わかりやすく背景色を赤色にしています

(T_T)あーーー 何だろうこの余白。
cssにいらないもの入れすぎたかな (T_T)
トップ出来たけど、この点だけ確認必要

スクショを見ても、最初から余白ついてそう・・・・

line-height:1.7 で書いたけど「0」にすると上の余白は消える
ただしタイトルや諸々テキスト周りが崩れる  今ココ(T_T)

ココに何かあるのよねぇ…。これさえ消えてくれれば解決するんだけど
それが 何か(T_T)

単純な理由なんだろうけど
その単純な理由をしってスッキリしたーい笑
今日はギブアップ。続きは明日(。´Д⊂)

はい。これです。
単純であろう原因がわかる方
教えてくださーい(。´Д⊂)
お願いしまーす

オンラインで学んでることや、
本にかいてあることを織り混ぜて
コーディングしてるからだなー(;´д`)
要らんことしなかったら、キレイに整ってた
と思うけど、このままトライしてみます。
あとは、サムネイルも表示するようにしたいな、
しようかな。


追記
クロムのbird🐦️がヒントを教えてくれました
原因になりそうなところは、その辺のはずなので、明日無事仕上がりますように
AIすごいなぁーと最近実感してます。chatGPTは相性だめみたいだけど、クロムのbird🐦️は
答えが怪しい時もあるけど、分かりやすくて助かってます

追記 bird🐦️に
ソースコードまるごと見せて、
こうしたい!ってことを伝えたら
一応答えてくれる
ただしそれが必ずしも正解と限らないので
それ、本当に正解??位の意識レベルで
トライしてます 丁寧に説明してくれるあたりは
有難い 100%当たってたらなお嬉しい笑

さ、今日も頑張りまーす


さらに追記

オレンジ色の四角消しました
♪はい

ゆざさんのお陰で今日は安心して次に進められます♪嬉しい
ありがとうございました~(^^)/(^^)/

やはりしょーもない間違いをしてたかと実感しました
なので次は同じ間違いはしないはずです 笑

https://tomorrow.sakura.ne.jp/study231016/index.html

スッキリ♪


忘備録:プレミアプロを学ぶためのページ
初級編から順番に見ていこ♪
https://creativecloud.adobe.com/cc/learn/app/premiere-pro?locale=ja

つづきはこちら


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?