見出し画像

歌う振り返りnote【下】

歌う振り返りnote【上】のつづき、歌う振り返りnote【下】はこちら!

先日カラオケで歌ってきた曲リストを再度こちらに載せるか悩んだけれど、前回と内容が一部かぶるので省略。

歌ってきた曲のアーティストから、わたしが推したい・紹介したい曲のMVをピックアップしつつ、あれこれ書いてみた。

ちなみに【上】はこちら。是非あわせてどうぞ。


◆超個人的ピックアップMV

・くるみ / Mr.Children

この曲のMV大好き。久しぶりに観ると泣けてきちゃうくらいには。同時リリースされた「掌」も好きなのだけれど、わたしは「くるみ」を押す。もしかしたらMr.Adultsになっていたかもしれない、Mr.Chirldren…何か違えば逆だったかもしれない。この曲は当たり前のことを歌っているのだけれど、その当たり前のことを見失い・忘れがちなわたしたち。



・車輪の唄 / BUMP OF CHICKEN

たまにふらっと聴きたくなる、口ずさみたくなる曲。BUMPはアルバム「ユグドラシル」以降のうんぬんがあるけれど、かつてはわたしも「ユグドラシル」まで派だった。でも、今はどの曲も聴くようになったし、好きになった。今回「ユグドラシル」うんぬんについて深くは書かないけれど、わたしが最近のBUMPで好きな曲は「アカシア」、「Sleep Walking Orchestra」。



・二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎 / 宇多田ヒカル

わたしは宇多田ヒカルがずっと好きなのだけれど、椎名林檎も好きで、「好き×好き」がかけ合わさって、いい意味で大爆発した素敵な曲。ふたりともとても楽しそう。軽やかなのに重い、重いけれど軽やか。宇多田ヒカル×椎名林檎の東芝EMIガールズとしてふたりで歌っていた映像を公開しても大丈夫そうだったら、いつか観たいなあ。


・スキライズム / フレデリック

わたしがフレデリック好き!! となったキッカケになった曲。フレデリックの曲はどの曲もそうだけれど、音と歌の遊び(?)具合がとても素敵だと思う。「スキ」と「キライ」は対極のように見えて、隣り合わせの感情で共感しまくり。フレデリックが和田アキ子に楽曲提供した「YONA YONA DANCE」もよかったし、フジファブリックとのコラボ楽曲「瞳のランデヴー」も最高だった。こんなに自分たちのカラーを消さずに活動できるのは本当にすごいなと感心するばかり。

・多分、風。 / サカナクション

このMV、めちゃくちゃ見ている。癖になってしまう。もちろん曲も大好きなのだけれど、MVも大好き。この曲を聴きながら風に吹かれると最高。本当に気分が上がる。サカナクションの名曲はたくさんあるし、挙げ出すとキリがないけれど、「多分、風。」はわたしの推しMV! 改めて、おかえりなさい、サカナクション…! ライブを今年中に見に行く絶対。

・白日 / King Gnu

井口すげえや…ってひたすら思う。高音の男性ヴォーカルはたくさんいるけれど、井口は別格。King Gnuは全員すごいとは思うけれど、ここで強いて挙げるならということで。シンプルなMVだけれど見せ方・映し方いいし、最初から最後まで観ていてわくわくしちゃう。そして、King Gneの曲を聴いている時と実際に歌ってみた時の曲の印象が全然違うことが分かりやすい。ギャップがいつも楽しい・面白い!


・栞(FM802×TSUTATA) / クリープハイプ、あいみょん、UNISON SQUARE GARDEN、04 Limited Sazabyz、sumika、スガシカオ

FM802とTSUTAYAの企画で歌われたクリープハイプ「栞」。FM802バージョンのメンバーの人選がめちゃくちゃいいし、最後の方にスガシカオがふらっと出てきて、かっさらっていくの好き。切ない歌ではあるけれど、このMVとこのメンバーたちの歌は観ても聴いても本当に楽しい。何とも不思議な感覚になる。


ということで…。

普段のわたしが女性アーティストをあまり聴かないことがわかってしまう記事かもしれない(全く聴かない訳ではないけれど、いつの間にか圧倒的に男性アーティストの曲を聴いている)。

いい感じのおすすめの女性アーティストがいたら教えてほしい!

ちなみに、わたしの好きな女性アーティスト(女性ヴォーカル含む)は宇多田ヒカル、YUKI、クラムボン、椎名林檎、あいみょん、東京事変、Perfume、YOASOBI、文藝天国、ヨルシカ、FINLANDS、相対性理論…あたり。

生きているうちにたくさんの音楽を聴き、本を読めるだけ読みたい。そして、好きなことを書きたい。とても贅沢な願い。


#音楽 #カラオケ #邦楽 #振り返りnote #私の勝負曲 #好きな音楽 #今日の音楽 #音楽レビュー #ミュージックビデオ


◆その他のわたしの音楽記事(おまけ)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?