見出し画像

歌う振り返りnote【上】

最近ずーっとずーっと歌いたくてたまらなかったのに、なかなか歌いに行けなくてモタモタしていた。

でも、ようやくカラオケに行けたので、歌った曲たちの履歴をnoteに記録として残してみる。歌った曲リスト&歌った一部アーティストの感想なども書いてみた!

そして、色々書きたくなって長文になってしまったため、今回まさかの「上・下」2部構成にすることにしたのでよければ読んでみてほしい。


◆歌った曲

  1. 陽炎 / フジファブリック

  2. 赤木色の金木犀 / フジファブリック

  3. 桜の季節 / フジファブリック

  4. 若者のすべて / フジファブリック

  5. Cry Baby / Official髭男dism

  6. 世界が君を必要とする時が来たんだ / オーイシマサヨシ

  7. くるみ / Mr.Children

  8. 瞳のランデヴー / フジファブリック×フレデリック

  9. KICK BACK / 米津玄師

  10. アカシア / BUMP OF CHICKEN

  11. 車輪の唄 / BUMP OF CHICKEN

  12. 空の青さを知る人よ / あいみょん

  13. バッハの旋律を夜に聴いたせいです / サカナクション

  14. ナイトフィッシングイズグッド / サカナクション

  15. 花束を君に / 宇多田ヒカル

  16. 二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎 / 宇多田ヒカル

  17. ありあまる富 / 椎名林檎

  18. I LOVE YOU / 宇多田ヒカル

  19. シルエット / KANA-BOON

  20. スキライズム / フレデリック

  21. インパーフェクト / オーイシマサヨシ

  22. 英雄の歌 / オーイシマサヨシ

  23. 君じゃなきゃダメみたい / オーイシマサヨシ

  24. アイデンティティ / サカナクション

  25. ミュージック / サカナクション

  26. 新宝島 / サカナクション

  27. アルクアラウンド / サカナクション

  28. 多分、風。 / サカナクション

  29. オドループ / フレデリック

  30. 未来の破片 / ASIAN KUNG-FU GENERATION

  31. ワールドアパート / ASIAN KUNG-FU GENERATION

  32. 津軽海峡・冬景色 / 石川さゆり

  33. 白日 / King Gnu

  34. 栞 / クリープハイプ


◆なるべく・ひとことコメント

たっぷり全34曲。
カラオケ・フリータイム3時間40分くらい、ほぼノンストップで歌い続けてしまった。喉をめちゃくちゃにいじめてしまった。

・フジファブリック
原曲キーじゃなくてもフジファブリックは音が低温なので、ちょっと歌える曲が限られている感がある。もっと色々歌いたかった。来年2月までに、久しぶりにライブorフェスを見に行かないと。

・サカナクション
サカナクション復活おめでとう。おかえりなさい。先日、ツアーファイナルが終わったばかりだけれど、もうそろそろちゃんとサカナクションのライブを絶対に見に行く…絶対。なので(?)、ちゃんとチケットを取るためにもファンクラブにも入ってみようか少し悩んでいる。

・オーイシマサヨシ
今までオーイシマサヨシの曲をしっかり歌ったことはあまりなかったのだけれど、「世界が君を必要としする時が来たんだ」は歌いやすくてびっくりした。そして、どの曲も歌っていて気持ちよくなれる。最高。オーイシマサヨシの曲を歌った中で「君じゃなきゃダメみたい」が一番難しく感じた。

・石川さゆり
以前、某音楽フェスで生・石川さゆりを観て聴いてから、「津軽海峡・冬景色」を素敵に歌いたいなと密かに思い続けている。元々好きだったけれど、石川さゆりのMCは可愛らしく、生歌声は色っぽく…とめちゃくちゃ素敵だった。それ以来、ついつい歌いたくなりがち。

・King Gnu
ひとりでKing Gnuを歌うのは結構ハードですごーく疲れたけれど、歌い切った時の達成感とともに楽しかった。精密採点は89点だった…次回はもう少し上がるといいなあ。King Gnuの曲は面白い曲ばかりだなあ(いい意味で。付け加えるならinteresting、な意味合い)。

・クリープハイプ
クリープハイプの「栞」は、FM802バージョンが大好き。今わたしはFM802放送圏内に住んでいないけれど、いつも素敵なアーティストたちで色々な曲を歌ってくれるのは楽しみのひとつ。クリープハイプ版もいいけれど、気が向いたらFM802バージョンも是非聴いてみてほしい。

しっかり歌えるのは楽しいし幸せ。本当はもっともっと歌いたかった。

カラオケにはまたすぐに行きたい。やっぱり歌うの好きなんだなあと思ったのと、時間があればどれだけでも歌えてしまう不思議。そして、色々な音楽を聴いて好きになって吸収しているのだなあとしみじみ感じた。


次回予告!

カラオケで歌った曲の中から紹介したい推したい曲のMVをピックアップして、あれこれ書くのでよければそちらもどうぞ。冒頭にも書いた通り、まさかの「上・下」2部構成に…。

次回、「歌う振り返りnote・下」をお楽しみに!


#音楽 #カラオケ #邦楽 #振り返りnote #私の勝負曲 #日記 #好きな音楽 #音楽レビュー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?