見出し画像

【引越し】新たな可能性との出会い 1

さぼねこです〜。

今回は掲題にある通り【引越し】についてお話ししていこうと考えてます。

というのも、近々引越しが控えており新しい新天地に向けて気持ちが弾んでいる今日この頃の思いをnoteに記しておこうと思いました。

【引越し歴】

私は今回の引越しで人生8回目になるんですね。
25歳の齢にしては多い方なんじゃないかと思います。(世の中にはもっと多い人もいるはずご苦労様です)

最初の2回は地元の長野にいる時で未成年ということもあり然程自分の人生に深く影響があったものではないので割愛させて頂きます。が、3回目以降については自分の持っている【考え方】や【価値観】について良くも悪くも変わった部分が多いのでその点をお話ししていきまする〜。

その地で起こった体験や感じたことをツラツラ書いていくので五月雨で見苦しい文章にはなると思いますが、どうか温かい気持ちで親心を持って見ていただければと思います。


【始まりの高円寺】

人生3回目となる引越しでお世話になった街です。記念すべき上京初陣の地ってやつですね。

転職で大都会東京様に田舎の土臭い人間が馴染めるのかはかなり不安でした。しかし、近くに同郷の友人が居るということもあり勢い任せでこの地を選んだという感じです。

ちなみに高円寺を選びましたがミュージシャンやアーティスト関係の職や趣味をする訳ではないです。その類の人の期待を裏切ってしまいすいません。慣れない都会の地で右も左も分からない中生活を送るのはかなり難しく大変でした。

人生初の満員電車に揺られ、終電という田舎には馴染みのない時間制限感覚に嬉しくもあり、息苦しくもありました。私の地元の電車は良くて2両。1時間に2本くる時間がフィーバータイムと呼ばれる程の僻地でした。
それが5分に一本??人身事故は日常茶飯事??地元だったらそのニュースで一ヶ月は話題になります。

東京での生活に慣れてきた頃に集合時間に遅れていて急いでいる時がありました。人身事故で運転見合わせになると心の中で「まじか」と思ってしましました。
田舎のおばあちゃんはきっと泣くことでしょう。

慣れは怖いものです。初々しい気持ちを持ち続けるのは難しいですが、原点に戻れるタイミングさえあればまた戻ってこれるので時が経ってもふとしたときに戻れる自分でいたいと思いました。

だいぶ脱線しましたが高円寺かなり良い街です。休みの日になると私は近所をプラついて喫茶店を発掘するのを楽しんでいました。

昔からの雰囲気を努力と人のつながりで維持してきたパル商店街。移住してきた身なのにどこか懐かしさを感じさせる佇まいの道外れにある純喫茶。ギターを背負い夢を歌いながら生き方を表現する若者。

4年前なのに今でも思い出します。ひよっこの田舎者を受け入れてくれ成長させてくれた街。今後どこかの節目でまた訪れて当時の景色と見比べて懐古的になって見たいと感じます。

コロ助が猛威を奮っていますがスーパーのおばちゃん、定食屋の兄貴、喫茶のマスター、皆さん元気でお過ごしください。


【スカイツリーのお膝元】

場面は変わって東京都墨田区でっせ。仕事の都合でスカイツリーから徒歩5分の街にジャンプしました。これで4回目の引越しでっせ。

前回の高円寺に比べると高い建物と太い道ばかりでかなり都会都会してますね。高円寺が夕暮れや夜のディープなイメージだとすると、こちらは明るく常に目まぐるしく環境が変わるよ!といったハキハキしたイメージです。
意味不だという方はスルーしてください。笑

住んだ場所は本所吾妻橋という地。スカイツリー、浅草、錦糸町、清澄といった所が近辺にありかなり便利。あ、アサヒビールの会社もあって金色の雲?周りの人はう○こ!とか呼んでる人も多かったですがあれもあります。

思い出に残っているのは吉原での社会勉強。。。
錦糸町での社会勉強。。。
錦糸町での黄金回は同僚が夜を楽しみ終えて数日後に陰部が痛いと喚きはじめ、点滴をうつことになったことです。
本番はしていないと言っていたものの、どうやら喉の粘膜に病原菌がいたらしく病を発した模様。皆さんくれぐれも気をつけてください。お金はかかってもそれなりのお店で楽しむことをお勧めします。

彼女に見られたらしばかれそうなのでこの辺にします。

さて、くだらない話で皆さんがnoteを閉じてしまう前に本命のおすすめ!

住んでいたマンションの裏にあった謎のラーメン屋「吉法師」

画像1

oh~...

ビジュアルのインパクト100点満点。青い色は食欲が失せるという人もいるかと思うので強制はできませんが、是非食べて見てください。あっさりとした鶏塩らーめんで私好みでありリピしまくりました。

訪れた思い出にもなると思うのでスカイツリー周辺に行く際は是非食べて見てください。

【次回へ】

高円寺・吾妻橋と二つの地をご紹介しましたが、時間が足りずに他所は次回に持ちこすこととします。(脳みそひっくり返して思い出しながら書き出すとあれやこれやとなってしまいなかなかまとめるのに苦戦しています。過去の写真見て一人で30分くらいnoteすっぽかしてました。。。)

次回は集中しながらできるように努力します。

読んでいただいた皆様ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?