見出し画像

がんばれよ、パパ。


親友に子どもが産まれた。正確に言えば、産んだのは奥さんのほうで、親友は旦那さんのほうだ。昨夜10時ごろ、僕のスマホの着信音が鳴った。


『あー、産まれたわ、おとこ。帝王切開だったけど、嫁も無事』

「え、まじ、おめでとう。よかったやん、奥さんも無事でよかった」

『いや、よかったわ。まじで、いやあ…』


親友は泣いた。というより、泣き崩れていた。

彼とは、中学1年生、つまりは12歳のころからの付き合いになるが、泣いたのを初めて見た、というか聞いた。つられて、僕もうるっときてしまった。


「いやあ、よかったよ。まじで…よかったな」


3年前まで、親友とはよく銭湯に行った。地元にある銭湯は夜10時を過ぎれば人もまばらで、露天風呂は貸し切り状態だった。

そこで、本当にしょうもない話をたくさんした。仕事の話、お互いの彼女の愚痴、女性の口説き方、ギャンブルの話、好きなサッカーチームの話。そして、たまに未来の話もした。

親友が僕に言った。


『お互い子どもが産まれたらさ、同じサッカーチームに入れるべ』

「それやばい、どうせ息子たちも大会で1回戦負けするしょ」

『お前の息子のことだから号泣するんだべ』

「うわ、それめっちゃ想像つくわ、やめろや。中3のときのおれでしょ?きもいわ~」

『てか、子ども産まれたら名付け親になるわ』

「え?じゃあおれも名付け親になるわ」

『息子だったら"かつのぶ"にするべ』

「中学の時の顧問の名前はやめろ。それはぜったいにやだ~」


そんな話を露天風呂でした。よくもまあ、のぼせずあんなにくだらない会話をしていたと思う。2年前、親友は結婚を機に札幌を離れた。それ以来、一緒に銭湯には行けていない。


僕は親友に言った。


「あのさ、銭湯でした約束覚えてる?」

『約束?なんかしたっけ?』

「ほら、子どもの名付け親になる話」

『うわ、したなそれ、え、考えてたの?』

「おう、もちろんよ、"かつのぶ"でいこうぜ」


先ほどまで泣いていた親友が電話越しで笑うのが伝わってくる。


『やめろや、それはぜったいやだ、やめてほんと、てかもう考えたわ』

「ま~そうだよね、え、ちなみに何?」

『え、教えるわけないしょ』

「え、ひくわ~、まあいいや、いつか抱っこさせてや」

『うい~、じゃあ切るね、おそくに悪かった』

「いや、ぜんぜん。またな、ほんと、おめでとう」


ふたりで話したのは久しぶりだった。だけど、あの頃の露天風呂のテンションとなんら変わらない電話だった。電話を切ったあと、僕は彼にLINEを送った。


がんばれよ、パパ


すぐに既読がつき、親友から返事がきた。


おう


ぶっきらぼうな返事ではあったけど、その言葉に父親の覚悟を感じた。


本当におめでとう。




あとがき
いつかまた、銭湯に行こうな。かつのぶによろしく。
そして、お前と親友になれて、本当に嬉しく思う。
これからもよろしくね。

この記事が参加している募集

名前の由来

部活の思い出

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。お代(サポート)は結構ですので、スキやコメント、シェアしてもらえると嬉しいです^^