見出し画像

どうしたらいいんだろう

 職場でのパワハラについて、アップデート。
 ……どこからどこまで、「おおやけ」にしていいのか(社会規範として)、自分の気持ち、考えとして、どこまでGOサインを出せるのか、また出したいのかとか、そういうことにもまだまだ迷いがたくさんあるんだけど。



 何だか……おかしい。自分が。

 いや元々だろっていうのは、とりあえず置いておいて笑

 変な感じ。
 何か……狂っちゃってるみたいだ。自分の中の……磁石、方位磁針みたいなのが。


 何かやっぱり、合わない人といる、合わない環境にいるって良くないのかな。

 生きるためにはお金は必要だし、仕事だし、って割り切っているし、働くっ、働いて稼いで生きていくって、究極そういうこととの天秤……葛藤みたいなのは常に着いて回り続けるものなのかなって、思わないでもない、んだけど……。

 私は私なりに、自分の人生考えて、パワハラにも耐えるって決めて、働き続けてるわけでもあるし……。


 分からない。
 ただ、分かったこともある。

 今まで自分のお父さん(父)が、「ああ、仕事辛い、しんどい、疲れた」みたいなことを言うたびに、「そんなに嫌なら仕事辞めればいいのに」と、子供心に思っていた。
 大人になってからも、私は変わらずにそう思っているところはあって、「何もいじめに耐えてまでそこにいることないじゃん」とか、「何もそこまで働くことと仕事にこだわらなくても……無理せずちょっとペース緩めれば」「休んだっていいじゃん」とずっと思ってきて、実際自分もそうしてきたし、友達にそう言うこともあった。(友達から、逆に言われることもあった)

 でも、辞めない、というか、何があったからといって簡単に辞められない事情がある、というか……。何て言えばいいんだろう?

 自分一人で生きるんだったら、そりゃ自分一人の感情と感覚で勝手にどうとでもする。
 でも、誰かと人生ともにすることが、自分の仕事、自分が働くこと、稼ぐこと≒自分の経済的な部分に密接に紐づいているのなら、そんなに簡単に「辞める」「逃げる」という選択肢を取ることってできないんだな……ということが、今ちょっと分かってきたかもしれない。
 それが分かってきただけでも、いい経験をさせてもらえてるなあと思う。
 お父さん、今までありがとう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?