見出し画像

お久しぶりです!note!

こんにちは。長尾早苗です。

わたし、3か月も放置していたんですか……。すみません。フォロワーの方も増えていらっしゃって、ありがたいなあと思っていました。

読書記録日記は最近詩集やお会いする方の近著が多く、紹介すると偏りが出るかなあと思い、お休みしていました。

ここ三か月のうちに起こったこと

8月

新詩集を出版しました! いえーい。

『フレア』(七月堂)

出版してからは走り回っておりまして、紀伊国屋書店新宿本店さま、つまずく本屋ホォルさまなど、書店さままわりをしてご挨拶に行っていました。
都内の書店さまに伺ったり、ホォルさまは川越観光も兼ねて……。
おかげさまで紀伊国屋書店新宿本店さまでは平積みになっております。ありがたや……詩歌担当のumさん、ありがとうございます!

他にも、出版させていただいた七月堂さん。

古書部さんでは編集担当兼店主の後藤さんとも写真を撮りました!
川越観光からのホォルさん。聖者の行進と共にサイン本にしました!

それと、8月はコワーキングスペース兼イベントスペースのSPRAS AOBADAIにて本のマルシェにお声がけいただき、他の作家さんと一緒にマルシェに出ることもしていました。

小学生の時に通っていた塾で塾長先生とお話しする機会を持てたり、小学校のわたしの後輩の女の子たちが自主的に本を読んでいたり、わたしの詩集を読んでくれていることがうれしかったです。

長尾全然変わってないなあと言われたのは多分、「本の虫」ということもあると思いますが、前進することも含めてだと……思いたい!

9月

いやー、本を買いました。わたしは普段は図書館で借りる派でしたが、これだけ走り回っていると「二週間で返す」というのが書評レビューの仕事以外でできず……。

ひとつの同人誌に原稿を7編、うち創作を2編とレビューを5編寄せています。そちらは現在スラックにて編集部のみなさんと連絡をとっています。こちらは秋の文学フリマ東京で発売予定! 楽しみにしていてください!

仕事としては文学フリマ大阪に出張してきました!
せっかくなので3日間大阪近辺(掛川・神戸・淡路島・なんば、近江八幡など)に旅行がてら。そちらの関西訪問記詩編はいずれzineにします。(ポエケットで相談したら応援してくださったカニエナハさんありがとうございます!)

こちらはイベント限定詩誌『風を受け止める』
イラレで編集しました!
文学フリマ東京にも持っていきます。『フレア』のおまけ詩誌です。

大阪ではラジオつながりで、翻訳家の吉田育未さん、文学ラジオ空飛び猫たちのパーソナリティの一人、京都にお住いの羊をめぐるカフェのミエさんがご来店くださいました! 他にもつながりのできた詩人さんや書店さんもあってよかったなあ。
七月堂関係だとネコノスさんと浅生鴨さん。七月堂さんのイベントに浅生鴨さんがいらっしゃっていて、ネコノスさんも遠征組だったのでお名刺を交換したりしました。

そして10月

ポエケットに参加していました!
合評運営の山口勲さんにフリーペーパーをお借りし、フレアも、北爪満喜さんたちと組んでいる現代詩の会のハルハトラムもよく売れました。
合評運営3人がリアルで集まったのは初!

色々詩誌にお招きいただいたり、スラム関係で知り合った方々に優しく声をかけていただいたりでうれしかったです。

野村喜和夫さんたちをはじめとする喜和堂の同人の鈴木康太さんが第一詩集を出版されていたり、同じく喜和堂の方にも何人か。
川口晴美さんに朔太郎賞おめでとうございますを言えて、春の文学フリマ東京で買った『やがて魔女の森になる』(思潮社)にサインをしていただいたり、談笑したりしていました。

今回お誘いいただいた詩誌ではnoteも広く活用している方が多いので、せっかくなのでわたしもnote復帰をしてみようかとうじうじ考えながら過ごしていました。

悩み事というか、これを書いている今日はちょっと眠ってもすぐに起きてしまって……。睡眠は深かったんですけどね。

実は写真の通り、半年でだいぶやせてしまいまして、色々検査を受けていました涙。結果健康だったのですが、実家がスポーツ一家だったのと、わたしのウォーキングがスポーツ化していくうちに、瞬発的に使うエネルギーが非常に多くてですね……。太れない体質になってしまって、やばいと思うくらいやせてしまったので、今は一日三合お米だけは食べるという生活をしています。スイーツよりおにぎりなどの方が腹持ちもよいし、食物繊維もあるので、内科の先生からもOKをいただきました。

あと、ドラマの「ソロ活女子のススメ」にハマりまして、これを書いている今はSano Ibukiさんの曲を聞いています♪
ソロ活はいいぞ、と思ったのは9月に豪徳寺~赤坂にふらっと行ったことでした。
途中でなんと松下育男先生(10歳からファンでした!)と草間小鳥子さんと歩いていたら出会い、行きつけのカフェにみんなで行って詩の話をしたんです。豪徳寺では七月堂さんで「くもこちゃん まーすけーい歌原画展」を、赤坂では夜景を撮っていました。

那覇から来られた茂木淳子さんともご縁ができました!
ハリポタ。赤坂サカスの夜景!
動く絵画!(ここでは動きません)

あと、10月は乗り切れるかが本当に不安だった時もありました。
まだ10月が始まったばかりなんですけど、毎週イベントでたてこんでおり……。仕事量をできるだけ減らしています。11月には文学フリマ東京に個人出店するので、また山口さん達と面白い企画をしようかなと企んでいます。
松下育男先生との出会いもばったりでしたがとてもよく、紀伊国屋書店新宿本店での現代詩手帖の編集長の藤井一乃さんと松下先生のトークイベントにも申し込みました(こちら完売!と藤井さんからポエケットの時お聞きしました)

ポエケットではよい再会も多く、広瀬大志さんや石田瑞穂さんなど、前から交流のある詩人さんたちとお話ししました。元気ですねえとほめられ(ほめられ?)おかげさまで飛び回っております~!

今週は毎日どこかに出かけている一週間になるぞとびくびくしておりましたが、なんとか今日は家族も出かけるとのことだったので、それじゃあとおろそかにしていた家の掃除や書き物などをがんばろうと思っています。

さて、まずは体のコンディションを整えること。少し休んで、朝を待つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?