見出し画像

noteの書き方ってよくわからんって話


noteって難しい


思ったよりもいいねがつかない。というかそもそも誰も見ていない。
誰にも気づかれていないというほうが正解か。


当然か。毎日何十万何百万の記事が出ているのだから、私の記事が埋もれるのは当たり前だ。
悲しい。
さてどうしたものかな。

私が自己紹介の記事をあげてからずっと思っていることは、「何を書いていいか分からない。」だ。

いやふわっと書きたいことは浮かぶのだけど、それを綺麗な文章に落とし込むことが出来ない。

思い返せば文章を書くなんてのは、日常で何年もしていない。
そりゃあいきなり書くのは無理だよね。

出来ないなら仕方ない。先輩方の記事を覗きいこう。

何百もいいねがついてる先輩方の記事を読んでみた。ふむふむなるほど。考えさせられるな。まず自分が見直すべきことは「タイトル」「タグ」だな。

私が考えたタイトルはブログっぽいタイトルで長いものばかり。

例えば、
最初は【簡単裏技】誰でも無料でお酒を貰えるの知ってる? がタイトルだった。

けど先輩方のnoteを見てまわっているうちに気がついたことがあった。

みんなタイトルが短い。そしてシンプル。えっそんなんで読んでもらえるの??それでクリックしてもらえるの??って本気で困惑してしまう程に。(もちろん長いのもあるけど)

でも私はいいね0で先輩方はたくさんいいねが付いている。これは見習うべきだ。

変えた結果がこれなワケだけど、確かにいいねは少しついた。↓


みんなにも少し見てもらえた気がする。よしよし嬉しい嬉しい。一歩前進。小さすぎる一歩だけど偉いぞ自分。

次に注目すべきはタグだ。


みんなどんなタグ使っているんだろう。ていうか何個つけていいの?いっぱい付けちゃダメ?そんな疑問だらけの頭で検索してみた。
いくつ付けていいかは答えが分からなかったけど、人気の注目タグというのを見つけた。

ここから先は

1,288字

¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

いただいたサポート(投げ銭)はクリエイターとして全て活動費に使わせていただきます!