見出し画像

ダイエット5か月目:トレーニングメニュー

ダイエット5か月目に入ったころ。
すでに、体重減少は、-5㎏に達し、
気分的にも「イケイケ!!」なとき。

頑張れるときは頑張っておく。

そんなスタンスの私です。

ということで、この月の始めに、なんとなく自分なりの『トレーニングメニュー』なるものを、自分で組んでみた、というのが今日の内容です。

何事も、”やってみる” が、肝心。


ここで、良く参考にしていたのが、
ダイエットトレーナーYouTuberさんの一人、
ダイエットコーチ計太さん

実際に、下の動画を参考にした記憶もありますが、他にもいろいろと検索して見まくっいたので、色んな動画の知識をまぜこぜにしていたと思います。

最終的に「自分なりにカスタマイズ」という落としどころを見つける、というのが私のスタイル。これが楽しいんです♪

ジムやパーソナルトレーナーさんに課金する余裕がないからというのは残念でもありますが、そこは工夫次第であります。

そもそも地方住まいで選択肢&移動が厳しい、感染症あれこれもあるし、ZOOMレッスンなども繊細さんにつき体験に躊躇&時間&経費捻出困難。

運動しないための言い訳材料が
贅沢・豪華で豊富すぎます。


その贅に溺れず、すべきことは一つです。

四の五の言わずに、一刻も早く動く。

そのためにYouTubeはとても使い勝手が良いです。

経費削減にももってこいです。


そしてここからがミソ。
動画を探しまくりながら、
自分の脳みそをフル活用!

それだけでも、カロリー消費してそうですよね。だいぶ糖質を代謝してくれそう(イメージ)。そこさえもダイエット効果を狙うという。

効率いいやら悪いやらですが、いいのです!
『自分の頭で考える』、これがとても大切だからです。

**********

ということで、こんなメニューをデザインしてみましたよ♪
動画は、UFITの林ケイスケさんのを利用しています。
(リンクは今回割愛)

【トレーニングメニュー】
(2020.10前半)

①10分 下腹部を集中的に鍛える
    腹筋ワークアウト

②10分 痩せたい人にオススメ!
    骨盤締めダイエット

③10分 背筋/脊柱起立筋/僧帽筋を鍛える
    背中トレーニング!

④10分 体脂肪を落とす!
     レッグラン時トレーニング

⑤10分 バランス感覚を鍛える
    バランストレーニング20選

この中から選んで、20~30分くらいトレーニングするという毎日を過ごしていました。元気が有り余っている時は全部やってたかな?

とにかく、継続していましたし、
これは今にもつながっています。

バルクアップ

**********

始めに紹介した、ダイエットコーチの計太さんによると、

BMI20を切ってきたら、「小さめのバルクアップ」も視野に入れましょうとのことでした。

バルクアップとは、筋肉を発達させ体をおおきくしていくこと、とのこと。

私はこの時点ではまだまだ体重を減らして体を小さくしたいというのが本音の時期でしたが……

どんどんやせていくだけでなく、「筋肉量」を増加させることも考えなければならない。

健康的に元気に、ハリのある体になりながらやせる!という意味ではやはり筋肉をつけることを避けては通れない。

5㎏やせたこの時点では、食事量が減り、体重が減った状態です。

すると、代謝・筋肉量も残念ながら並行して減っています。仕方がないことです。

ここでダイエットをやめてしまうと、太りやすくなり、いわゆるリバウンド状態を引き起こすそうです。これだけは絶対に避けたい!絶対にやめちゃダメな時期です。なので、しっかり今の自分の状態を知り、対策するに限ります!

ということで、大事なのが、

バルクアップ!!

この時点でするべきことを簡単に言ってしまうと、

筋トレを増やし、
筋肉量を増やすためにも、
糖質を増やす

すると一時的に体重は増えるけど、
筋肉&代謝もアップ!

という理屈だそうです。

私はこれを信じることにしたので、まずは筋トレメニューを先ほどのように豊富に組んでみました。自分なりにですがね。

そして、夕食で遠慮していた「お米」を、しっかり食べるように。とはいえ食べすぎないように、100gと決めて、小分け冷凍しておくようにしました。

対策、対策!

少しずつ減らし続けて来た食べる量を、ここで少しずつ増やすという挑戦。しかし、ただただ増やすのではなく、栄養価に気を付けて……という感じです。

その後どうなったかについては、明日詳しく書こうと思います。

ということで、本日はこのへんで、また明日♪


この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!