見出し画像

「究極のムダ」ってなに!?【時間革命】

日々食材を買う時、保存するとき、
料理するときに、思います。

この食材を
ムダなく使い切ろう!と。

もったいないことをしたくないから。
それは、お財布にも、体の調子にもです。

そうなると、なるべく素材そのものを買うようになります。素材は裏切らない!調理されたもの、加工されたものは、そこに自分のさじ加減がないので、売る側の都合で、色んなもの(添加物や保存料など)が入ってます。

全てを一から調理することも、それを続けることも、やはり大変は大変です。手間暇がかかります。専業主婦の私でも毎日毎食×365日は絶対無理です💦

でも、「健康に時間投資!」という観点をもっているだけでも、頑張れる量は圧倒的に増えます。トータルで考えた時にきっと違ってきます。

健康に投資!そんなことを昨日は書きました。こちらもぜひ参考にしてみてくださいね😊↓↓↓

ホリエモンの「時間革命」を
大いに参考にしています📖👇

こちらの本、

サブタイトルが

『1秒もムダに生きるな』

……なんですよね!
そんなホリエモンが言うところの

究極のムダ

……って一体何なのでしょう!?
それは、一言でいうと、

将来を心配すること

将来を期待するとか、希望に胸膨らませるのはいいことだと思うのです。未来を考える時間がムダというわけではないのです。

では、何がムダなのかというと、

💀余計な心配
💀根拠ない不安
💀行動なき恐れ

ではないかな、と私自身は思います。

余計な心配はよく、他人に対してしてしまいがち。反対に、他人からされる、ということもあります。要は、「自分自身に直接関わる案件ではない」「自分の課題ではない」ことが余計なのです。

書籍「嫌われる勇気」で有名なアドラー心理学でも「課題の分離」が大切って、口を酸っぱくして言われますよね。それです!

それに、「根拠」を突き詰めることなく、ただただ不安になっている人っています。根拠をでっちあげることすらありますね(笑)

その情報は本当に一次情報なのか。一体だれがどこで見た・聞いた・経験したことか、その情報源は何か。それを考えてみるだけで、不安になるよりまず先にすることが明確になります。

そう、まず先に、”その情報源を調べること”です。

不安になるのはそのあとからでも遅くない。だいたいは、調べるにはおよばず、急に気が済んだりします。調べ始めているうちに、時間を置くことで冷静になれることも大いにあるでしょう。


「行動」とは、適切な備えのことです。

災害に対する知識だったり、防災マップに目を通したり、実際に歩いてみたり。家族で災害時の連絡方法を日頃から確かめ合っておいたり。1週間分くらいの食糧を備蓄すること、防災リュックを準備し、中身を定期的にチェックすることなども、行動ですよね。

そのような行動をしていれば、ただただ恐れるだけで何もしないという次元にはいないのです。もちろん、悪いことは起きてほしくありませんが、もしあったとしても大丈夫、命さえあれば、何とかできる!と思えるはずです。

それに、もし、ここまで準備できていなかったとしても、だからといって「恐れるだけ」でいる必要はありませんよね。そんな時間があったら、スマホでチャチャッと、防災について調べることって、今すぐできます。で、不安になって終わらせるのではなく、そこから行動をし始めればいいのです。

小さいことからでOK。缶詰を多めに買ってみたり、地域を防災目線でお散歩してみる、でもいいですね。川に目線を配ると、ここから洪水の時は危険、というラインが表記されてあったりします。普段ならスルーしていたことが目に入るようになるだけでも、意識が変わるもの。恐れにも強くなれると思います💪


案ずるより産むが易し

って言いますけど、実際は、産むのも育てるのも命がけで大変です😫寝っ転がって案ずるだけでいいなら、痛くもかゆくもないですから(笑)

ですけどね!

産んだり育てたりという命がけの重労働を、案じながらすることほど命がそがれることはない!!と思うのです。生きるのが大変な時期や頑張り時って人生何度もあります。そのたびに難しく考えすぎたり、不安や恐怖に怯えたり、人の心配もしながら……なんて、むりむりむり!

無理を通り越して、
無理過ぎてもはや時間のムダなのです。
大変なときこそ、自分に集中しましょう!
それが一番ムダなく人生を味わい尽くせる方法です。

ということで本日はこの辺で、また明日♪

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!