見出し画像

人間のレベル論【悟りステージ】ペガサス🦄&お釈迦様👼フィールド

「悟る」とは何か
「気づく」との違いは何か

今初めて考えてみると、

悟りとは、
気づいたことをもっと深く探求・追求して、
人生の習慣に落とし込んで、
自分のものとすること。

……ではないかな、と思いました。

もう、「それが自分」として
生きている、という感じ。

それが「気づいただけ」、との違いかなと!

しかし、気づいているだけでも十分に人として立派だと言えますよね。昨日はそんな、気づいているステージのネコ&ライオンの解説でした。こちらも合わせてチェックしてみてくださいね😊↓↓↓

参考にしているのはこちらの書籍です📖👇

本日はついに、第三階層である、悟りステージの解説です!さっそくいってみましょう~!

第三階層
悟りステージ
ペガサス🦄フィールド

〔物事のとらえ方〕
どうすればもっと与えられるだろうか?

〔特徴〕
・真理追及に余念なし!・天命をまっとうすべく日々の生活を送る・怒りはほとんどなし・不安はほとんどなし・「愛」がベース・創造に喜び→人や社会に与えたい・思想が人に影響する・世の中の摂理がわかる・名誉に興味なし

ライオンとの違いは、思想や気付き、生み出した技術・智慧を世の中に広めたいという信念のもと、自らの天命に沿って『人や社会に与える』生き方をしているかどうかだけ!

しかし、「だけ」と言いましても、ステージが違うだけあって、そこには大きな差があるように私は感じます。ここまでくると、そこに優劣はありませんけどね。

「天命」というものに自覚があるかないかが、実は一番大きな差かな、とも思います。この天命に沿って生きているとき、その人は、「そこにいるだけで人に勇気や希望を与えられる存在」になれるのでしょう✨

しかし、感情に振り回されることが続くとステージダウンするそう……ここまできても、まだまだ人間は人間、ということですね💦



悟りステージ
お釈迦様👼フィールド

〔物事のとらえ方〕
一は全、全は一

〔特徴〕
・人間だけじゃなく物質化されているものはすべてつながっているという認識・人類と世界平和に人生をささげる・無償の愛と優しさ・恐れ、不安、恐怖なし・個人の悩みなし・人の幸福が力の源・動じない・区別しない

人間の領域を超えていて、参考にしている『幸福のための人間のレベル論』の著者さんも出会ったことがないのだとか!文献ベース、史上の人物、という感じですね。私もお会いしたことはありません……。

「一は全、全は一」というのは、かみ砕いて言うならば、「一人はみんなのために、みんなは一人のために」でもよいですね。

自分が発した言葉を一番近くで聞いているのは自分。だから、優しい人や気遣いが出来る人というのは、普段の習慣はそのような人物像を作り上げているのだと言えます。

ただただ”精進すること”。その大切さをあらためて思い知らされる人物像です。神様のような人が、ごくごくまれにこの世の中に存在しているのだと思えるだけで、まだまだ世の中すてたものじゃないな、と思いました😊

※ちなみに、「お釈迦様」絵文字がなくて、天使👼を代用……。ペガサスもなくて、ユニコーン🦄を代用……。こちらでもなかなかお目にかかれません(笑)

**********

ここまでで、最下層のけだもの・きつねフィールド、第一階層のウサギ・チワワ・ハリネズミフィールド、第二階層のネコ・ライオンフィールド、第三階層のペガサス・お釈迦様フィールドまで、9種類のフィールドを紹介してきました!

あなたは、お近くのあの人は、どこのフィールドに当てはまっていたでしょうか?これを考えるのって、心理テストやちょっとした占いみたいで面白いですよね!

詳しく味わいたい方はぜひ、書籍の方で確認してみてくださいね📖
ということで、本日はこの辺で、また明日♪


この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!