見出し画像

人間のレベル論【気づいているステージ】ねこ🐱&ライオン🦁

起きること全てに意味がある
それにふと直感で気づけるかどうか

起きることの意味を無理やり見出そうとしたり
意味付けようと躍起になるのではなく

あくまで「ふと気づく」
これが本当に気づけているかどうかの
大きな違いです💡

躍起になっている時は力が一方向に偏って入っていて、それが何か(誰か)一点にロックオンしていたり、自分の世界に引きこもっていたり、凄まじく濃い~色眼鏡をかけていたりします。

そんな状態では、視界や想像力も能力も狭まります。それこそが気づいていないステージの感覚です。

昨日まで、その気づいていないステージの特徴について解説していますので、こちらからチェックしてみてくださいね😊↓↓↓

参考にしているのはこちらの書籍です📖👇

そして本日からついに、「気づいているステージ」の特徴の解説に入ります!やはりここからの解説は気分が軽くなります。気づけている人たちの特徴はポジティブなのはもちろん、とにかく「明るい未来が見える」世界観なのです。これが私は書いていて一番気分が良いところですね!

それではさっそく、見ていきましょう!

第二階層
😀気づいているステージ
【ねこフィールド🐱】

〔物事のとらえ方〕
もっと楽しいことしたい!

〔特徴〕
・新しい挑戦が楽しい✨・ポジティブでいることが多い・対人関係改善⤴・合わない人と疎遠に・ワクワクを求めるあまり内観をおろそかに・気づいていない、話が通じない人を見下しがち

下のステージ(ウサギ・チワワ・ハリネズミ)にいた時に抱えていた悩み事が、「様々な気づき」を得たことでほぼなくなるそうです!

かわいい猫ちゃんですが、ここに至るまでにはさすがに一定の経験値からの学びがあってこそ。買ってでも苦労をした人は、もれなくたどり着けると思います!一皮二皮むけた自分で、人生を楽しめるようになるのがこのステージの醍醐味ですね!

しかし、怒り・不安・自分を押し殺すことが続くとステージダウンしてしまう⤵とのこと……。確かに、一つ下はハリネズミ🦔。(※昨日の記事参照)少しネガティブが続くと、ステージダウンしてしまうのはもったいないことですね。

なので、早急にライオンフィールドへ上昇するのが安全です。自分は今、ねこフィールドだな、と思った方はひとまず気づけているだけいいのですが、自己成長し続けることが大切な、結構大事な時期にいるのだと心得ておくのが良さそうです。



【ライオンフィールド🦁】

〔物事のとらえ方〕
ここから何が学べるか⁉

〔特徴〕
・仮説→検証が好きな人種が多い・対人ストレスほぼなし・自己成長に余念なし!・逆境があってもどう乗り越えるかを考える・物事はすべてつながっていると考える・自分の心と対話する

ねこ🐱がワクワクを求めて行動することに喜ぶのに対し、ライオンは、行動の意味や出来事の意味を考え、思想を豊かにしたり、気づきを得ることに喜びを感じるとのことです!

常に自分を満たし、自分を尊敬しているため、ほめてくれる人へ素直に感謝できるのだとか!敬意、親切は当たり前で、いかに奉仕出来るか、と考えるのが🦁の大きな特徴!

「何が学べるか」と常に冷静に物事を眺め、落ち着いているイメージが湧きますね!自分が成長すること自体が何よりもの楽しみ……という感覚、私はものすごく理解できます✨

**********

いかがだったでしょうか?このnoteにたどり着いた方の多くは、ネコかライオンの傾向が強いと思います。私の感覚ですが、恐らく間違いないでしょう!


どちらかというと、私自身は🐱の無邪気よりも、🦁の「静かに内観する面」が多く当てはまるように感じています。ひとりで自問自答する時間を持つことが何より大事だと思っています。皆様はどちらの傾向が強かったですか?明日はここから更に上のペガサスフィールドについて解説します。ぜひお楽しみにしてくださいね!

ということで、本日はこの辺で、また明日♪

この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!