見出し画像

人間のレベル論【気づいていないステージ】ハリネズミ🦔

気付いているか
気付いていないか
何に?ということに一言で
答えるならば、

人生の楽しみ方に

……ということになるでしょう!

人生の楽しみは、決して空から落ちてきません。向こうから勝手に歩いてきません。白馬に乗ってやってきません。

今ここにすでにある状況の中に、自分の力で見つけたり作りあげたり、見方を変えたりして、「楽しむ力」をつけること。

この大切さに気付いているか気づいていないか、ということなのだと思います。

気付けていない人たちの特徴をこれまで何種類かに分けてお伝えしてきました。昨日は「病的かまってちゃん」のうさぎと、「自我&不安強い」チワワについて説明しました。

「うさぎ」とか「チワワ」というキャラ付けは、参考にしているこちら👇の書籍内での呼び方です📖キャラクターに分けることで、理解しやすさが段違い!秀逸なんです✨

どちらも、本当に多くいるタイプなので、読んでいて顔が浮かぶ……という方もいらしたのでは?つい昨日の記事でぜひチェックしてみてくださいね😊↓↓↓

気付いていないステージのキャラクターは、昨日説明したうさぎ・チワワの他に、あとひとつ残していました!本日はこちらをご紹介!

第一階層
😑気付いていないステージ
【ハリネズミ🦔フィールド】

〔物事のとらえ方〕
何でそんなこともできないの?

〔特徴〕
・他人に求めるハードルが高い・他人と比較しみじめになる・評価、地位、名誉、財産を求める・相手が下だと攻撃的に・長いものに巻かれる・否定を嫌う・怒りが多い

レベル的にはチワワと変わらないのですが、向上心や競争心の高さが見受けらえるところが性質が違いますね。男性的エネルギーを感じます。

チワワも自我が強い特徴がありますが、ハリネズミは承認欲求がチワワより強いのです💪

仕事で達成することもありますが……しかしここはまだ「気づいていないステージ」!調子に乗り、しっぺ返し⤵調子の良さや達成感は一時的に終わってしまいます。残念。仕事人間の日本人に多く存在しているのだとか!熱血なんだけど何だか空回り…というキャラクターが想像できますよね🥲

**********

ハリネズミは、どのようにしていけば、「人生の楽しみ」を見つける方向に進んでいけるでしょうか?せっかく頑張屋なので、成功してほしいです!達成感は長続きするものではないので、長期的な「満足感」を得られるようになるといいですよね。

きっと、「調整すること」が難関なのでしょう。テンションの火加減が🔥(笑)確かに難しいですが、自分を良く知ること=気づくことによってそれが可能になります。気づいているステージまで、あともう一歩というところですね!

明日からは、いよいよ「気づいているステージ」の解説に入ります!やっと書くときの心持ちが軽くなってきます……🥰ということで、本日はこの辺で、また明日♪


この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!