見出し画像

人間のレベル論【気づいていないステージ】

パンデミックから早数年、
ソーシャルディスタンス
当たり前の風景になりました。

人と適切な距離感をとることって、そうでなくともマナーとして大切。
「気遣い」として多くの人が気を付けるようになったことはひとつ、良き副産物だったかなと思います。

昨日の記事で紹介した、人間のレベルとして【人でなしステージ】にいると言わざるを得ない残念な方たちがいます。確信を持って言えることは、この記事を読む人には存在しないということ。私これは断言します。

なので皆様はむしろ、気を付ける側です。
注意喚起として言いますが、【人でなしステージ】の人とこそ、ソーシャルディスタンスを!一目散に逃げる……ということが現実的にムリだとしても、せめて心の中に分厚いアクリル板を掲げて、距離をとる、ということをおススメします😖

(【人でなしステージ】の特徴にについては、
昨日の記事から詳しく学べます😊↓↓↓)

(参考にしているのはこちらの書籍です📖👇)

さて本日は、ピラミッドでいう中間層に値する、3つのフィールドのうち2つをご紹介&考察していきたいと思います。それでは早速行ってみましょう~!

第一階層
😑気付いていないステージ
【うさぎ🐰フィールド】


〔物事のとらえ方〕
なにか不幸なことが起きそう……
〔特徴〕
・良いことのあとは必ず悪いこと・完璧じゃなきゃ認められない・人からの目線で常に不安・生命力なく弱々しい・真のオーラがやばい・だまされやすい

昨日の人でなしステージから一変、急に親近感のわくような、どこにでもいそうな、そんなうさぎちゃん🐰の登場です!しかし、割とこの特徴を持つ人は厄介で……

孤独がいやだから合わない人とも人付き合いするのですが、自ら選んでそうしたことを忘れ、被害者意識を持ち、ネガティブになりやすいのだそう💦自分を無価値だと思っている人が多く、そうしたことも影響しているのでしょうね。精神病になる事が多いのもこのタイプだとかで、身近な人でいたら、面倒・厄介に加えて、それ以上に心配ですね。(……と、私は思ってしまいます)


【チワワ🐩フィールド】

〔物事のとらえ方〕
嫌われたんじゃないかな……
〔特徴〕
・嫌われたくないから主張できない・相手の理想像になりたい・すぐ人に執着する・自分の長所をも短所だと思う・見捨てられ不安が強い・人に何とかしてもらおうとする

人からの目線はウサギと同様に気にするようですね!しかしうさぎとの違いは、「嫌われたくない」という強い自画があるところ。チワワの多頭飼いをしている親戚がいてわかるのですが、チワワって、小さくて可愛いけれど、すごく敏感ですぐに吠えます。かなり声も大きいです。気が強い感じもします。めっちゃ可愛いんですけどね😣💦

嫌われたくないという自我が良くない方向に強く働くと、八方美人になり、自分を否定する人にまで気に入られようとするそうです。なんと、日本女性の多くがこのフィールドにいるのだとか!

若い女性にも多いのかな~という印象です……が、私自身は若い頃からあまりこの傾向はないので、やっぱり年齢は関係ないのかもしれません。あくまでその人なりの特徴、なのですね。

**********


いかがだったでしょうか?昨日の人でなしステージに比べると、ぐっと身近な、うさぎちゃん🐰とチワワちゃん🐩!しかし冷静に考えると、このような特徴のある人たちはいつも人を欲していて、「欲しい欲しい病」とでも名付けたくなるほどの病的なものを感じます……。

どうりで、「気づいていないステージ」というところにいるはずです。自分のことで精一杯で、物事を広く見ようというゆとりを持てないですものね。何だか可愛そうで、心配になってしまうのですが、こんな風に思ってしまう人こそ付け入るスキを与えてしまいそうなので、注意が必要です⚠


明日は、この第一階層「気づいていないステージ」のもうひとつのキャラクター、【ハリネズミ🦔フィールド】についてご紹介しますので、ぜひお楽しみにしていてくださいね!という言ことで、本日はこの辺で、また明日♪

この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!