見出し画像

ネガ&ポジ どっちがメイン!?

調子のいい時もあれば
何をしてもうまくいかない時もある

不安に苛まれネガティブに陥る日もあれば
何事もポジティブに捉えられる日もある

ポジティブ思考・エッセンシャル思考だけで、
スマート一本でやってのけられる人は存在しないし、

かといって

良いことが一つもない人だって、
生きていられるわけがない!

結局のところ、

ネガティブ&ポジティブ
非エッセンシャル思考&エッセンシャル思考

どちらも持っている私たちは、
どちらをメインにするか、という選択に
かかっているのです!

今の自分がどんな状態か、何かに偏っていないか、そんなことを考えるには「今ここ」に集中するのが良いです。それが出来るためのアイデアについては昨日までの記事をご参考にしていただけると幸いです😊↓↓↓

対照的な2種類の人を想像してみてください。

一人は、
表面的には明るく振る舞っていても、
内面的には暗く落ち込んでいる人。

一人は、
表面的には根暗そうに見えていても、
内面的には熱いものを持っている人。

すごくわかりやすく対照的な二人ですが、どう考えても後者の方の方が魅力的ですよね。秘めたる魅力という感じ。前者の方は、きっと何かちぐはぐな発言をしたりして、違和感を感じる事でしょう。場合によってはイライラさせられる可能性もあるような人ですね。

結局大切なのは「中身」なんですよね。表面は問題ではないのです。

**********

上っ面だけよくしているより、内面こそ輝いている方が、はるかに効率よく「エッセンシャル思考」(最小の努力で最大の成果を得る思考)の恵みを受けられます。

やはり、自分の中心に輝き(熱意・強い意志・信念など)がある人の方が、結果他人からの評価もストレートに良くなります。

「見た目が根暗」というのは、私はむしろファッションセンス次第では素敵だと思うのですが、もしそれがネックになるようだとしても、内面の輝きがそれをフォローするものだと思います。

それに、

一つ一つの判断や行動により、表面上のネックをどんどん押しのけ、そんな問題はほぼないような、「薄皮」状態になっていきます♪だからやっぱり内面の輝きや充実って、何より大切なのですね。

**********


中身が大事!

といっても、こればっかりは一朝一夕には身に尽きません。身に付けるという表現がもしかして違うかもしれませんね。中身からあふれ出て、にじみ出るようなものだから。

「自分では気づけないほどの微量な魅力」であることもあります。微量だからといって、あなどれません!

その微量さが案外いいスパイスとか隠し味になる場合もあるので、見抜ける人にズバッと教えてもらえたら最高ですね✨信頼できる気の置けない人に、「私の魅力っていえるところ、どんなところ?」なんて聞いてみると自分では思ってもいなかった答えを得られて案外自信になったりするかもしれませんよ🤗

そう、単に成功を目指したところで、そうそううまくいくものでもないのは、ここに答えがあります。

表面上の嘘の魅力を後付けでまとおうとしたって、ボロがでます。目的意識が明確でなかったり、不埒なものだったりするからですね。

自分にとって
本当に意味のあるたったひとつ🌟

それをひとつ達成し、確信を得る!そのために、エッセンシャル思考をポジティブな行動とともに身に付け、自分の血肉として、まさに本能のごとく使いこなしていけるようになれるといいな!

最後に本にあった素敵な言葉を✨

考え方が心の底まで染み込んだとき、
それは自分を内側から変える力となる

ということで、本日はこの辺で、また明日♪


この記事が参加している募集

最近の学び

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!