見出し画像

自分の得意に集中せよ!【時間革命】

他者に時間を奪われる感覚って
誰しも経験あると思います。

いつもそうだし、
なんならここ何年もそうだという人も。

それが当たり前になって
感覚も麻痺して
盲目に他者の人生のおまけみたいに
なってしまっている人も。

きっと違和感があるはずだから
はやくそれに気付いて
自分の時間を人生を……と
なんだか切に願ってしまいます😌


ついつい、他者に時間を奪われそうになってしまった私の日曜日。(昨日)でも、即座に思考を切り替えられたおかげで、いつもと違う時間に娘とのおさんぽを楽しめたり、小豆バーとアイスラテのマリアージュに感動してみたり(笑)、結果オーライで自分(たち)の人生を生きることができました♪

(昨日何があったかの日記記事はこちらから😊↓↓↓)

たまたま、ちょっと前に読んでノートに言葉をまとめていたこちらの本の内容を思い出すことができたから、なのです。時間を大切にするために、とても役立ちました📖👇

せっかくなので、本日もこの本から大切な言葉を今一度、かみしめてみたいと思います。

特に「人間関係」の部分で、

自分の得意に集中!
他は適性のある人へ!


という言葉がありました。これはシンプルで全く持ってごもっともなのです。しかし人間というものは未熟で、こういうシンプルなことこそ、素直にできないもののようです。

そもそも、自分の得意ってなんだ?としょっぱなから立ち止まります。それから、進んだとしても、なかなか集中ってものが出来ない。集中力の壁にもぶち当たります。それに、適正のある人、っていうものを見極めるのも難儀ですよね。出会えなかったりもします。ご縁やチャンスって、自分のコンディションの影響もあって案外平等じゃないし、万が一出会えていたとしても、うまく任せられるかどうかには、また別のスキルが必要です。

ほら……ホリエモンはホリエモンなので(笑)ド直球にシンプルにまとめますが、こういう本質的なことだからこそ、できたらすごく成果があがるけれど、ほとんどの人がどこかしらのポイントでつっかかって、小さな挫折を繰り返すのです。

だからこそ!

あきらめないことが
一番大事!

こんなにも諦めたくなる要素がこのシンプルな事象に盛りだくさんに詰まっている。あきらめポイントが半端ない。だから、あきらめちゃいけないんです。こんなにたくさんのポイントをひとつひとつでいいからちゃんと乗り越えられたら、めちゃくちゃ自信がつく!!これ確実ですよね✨


挫折ってもう二度と立ち上がれないような辛い言葉ですが、小さな挫折なことがほとんどです。小さな挫折って、要は失敗経験です。学びでもあるのです。学びは次に生かしてこそ身になるもの!


もう一度、言葉を振り返りますね。

自分の得意に集中!
他は適性のある人へ!


ほんとにこれ、出来たら数段先の自分になれる、魔法のような言葉です。本当に自分は自分に集中してていいのかな、任せちゃっていいのかな、……って、気になって集中できないことってあると思うんですけど、そこは思い切って!

あなたはあなたのすべきことがあるのです。それに集中する権利もある。自由もある。選ぶことができるのです。

それと同じように、あなたの苦手なことを得意・適正とする人が必ずいて、きっぱりとお任せすることによってその人はその人の才能をさらに伸ばすことも可能になります。心配してチャチャをいれることは、邪魔になること。それでは学びの時間や才能を磨く時間が減るだけで、もったいないことなのです。


ここのところのキーワードが「時間」ということになりそうですね。しばらくは納得いくまでこのキーワードでじっくり考察、となりそうな雰囲気!ということで、本日はこの辺で、また明日♪

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!