見出し画像

『毎日水を2L飲もう❗』さすれば、便秘解消するでしょう✨

こんにちは。ねこアレルギーのねこまる(ФωФ)です。

仕事のストレスがすごいので、心は病みがち。なので、せめて身体は健康でありたい(身体が元気じゃないと、余計に病みます😖)と、いろいろな健康法を実践しています。

今回は、その中で、もっとも効果を実感した『毎日水を2L飲む』についてご紹介します。

目次
・なぜ水を飲むと健康によいのか?
・お茶やコーヒーではだめなの?
・実践して感じた効果
・水を飲む習慣をつくるには


・なぜ水を飲むと健康によいのか?

女優さんは水を持ち歩いているといいますし、水が健康にいいというのは、何となく知っていますね。

水を飲むことによる「効果」と、その「理由」についてまとめました。

①疲労回復
②むくみ解消
③便秘解消
④リラックス効果
⑤ダイエット効果

①疲労回復
身体の中の水分は、酸素、栄養、老廃物を運んでくれています。

水分を十分に取ることで循環が良くなり、酸素や栄養が身体のすみずみまで行き渡り、老廃物を排出してくれるため疲労回復効果が出るのです。

②むくみ解消
水を採るとむくむと勘違いされている方が多くいます。実は、むくみの主な原因は、水分量ではなく血液循環の不良なのです。

ここでピンと来た方がいるかもしれません。そう、水を飲むと循環がよくなるのでむくみ解消につながるのです。

③便秘解消
理由は2つです。うんちの水分量アップで柔らかく、腸を刺激してうんちを動かしてくれます。

④リラックス効果
なにか気持ちの切り替えをするときに、水を飲んだりしますよね。あれは、リラックス効果があることを我々は自然とわかっているからなんです。

水を飲むことで脳にたまった血流が胃腸に移動することで、リラックス効果につながります。

⑤ダイエット効果
循環がよくなることで代謝が上がりますし、満腹感が得られ、甘い飲み物の量も減ります。正真正銘のゼロカロリーですからね😃


・お茶やコーヒーではだめなのか?

結論から言えば、「ノー」です。

というのも、お茶やコーヒーにはカフェインが含まれていて、その分解のために多量の水分が必要になってしまいます。

さらに、利尿作用によって水分が排出されてしまうので、『水』がいいのです。

・実践して感じた効果

1年ほど前から続けていますが、効果は2、3日で実感しました。

それは、うんち最高腸になったこと❗!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

正直、他の効果は実感していませんが、うんちだけは最高に効果を感じました。

さらに、副次効果として

飲料代が浮いたこと。

一週間牛乳7本→3本 (1本150円)
平日甘いコーヒー1本→0本 (1本150円)

150×4本×4週間×12ヶ月+150×平日20日×12ヶ月
=64800円/年

えぇ(;´д`)こんなに。。。。計算していて、自分でショックを受けました。。

歯がきれいになった

私は虫歯がたくさんあったので歯医者によくいくのですが、歯がきれいになったとお褒めの言葉をいただくようになりました。

そりゃそうですよね、毎日甘いのものばかりとっていたので。

・水を飲む習慣をつけるには

水を飲むのはいいということはわかりますが、飲んでいるものを水に替えるのはとても大変です。

私自身、牛乳大好き、甘いもの大好き、水なんていらない人。

そんな私が習慣づけられたアイテム、それは、

『水のマイボトル』です

大人になると、水道水飲まなくなりましたよね。お店にいってわざわざ水を買うのももったいないし。マイボトルに水を汲むのがよいと思います。

ちなみに私は、最近発売されたポータブル浄水ボトルをおすすめします。



たまたま奥さんからのプレゼントで使いだしたのですが、外出先でも水道があれば入れられるし、飲みたいときに飲める。

デメリットは、飲み口を洗いにくいので、食洗機か、スプレー式の洗剤で洗うのがよいでしょう。

水は、安くて体によくて、いいことづくめですよ🙆‍♀️是非お試しあれ。








サポートは不要です🙇‍♀️もしよろしければ、スキやシェアいただけると、やる気と自己肯定感が上がります✨